シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

いらないDMの個人情報を簡単に処理!キッチンカウンター掃除

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180617162520j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今回はキッチンカウンターを片付けます。

実はブログ更新と実際の掃除には数日時差があったのですがだんだん現実にブログが追い付いてきました、、、

子供をおんぶORだっこして掃除、夜寝てから写真&文章編集、午後昼寝中に文章公正、アップという手順にしているのですが時々、寝かしつけや午前中、自分も寝落ちしちゃうんですよね。うーん、、、ま、追いついたら追いついたとき考えます。

 

先回は和室(居室部分)を掃除しました。未読の方はよろしければこちらからどうぞ。

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:キッチンカウンター

f:id:rikei-kasan:20180617162346j:plain

f:id:rikei-kasan:20180617162344j:plain
リビング床は乳児がはい回るので比較的きれいにしているつもりなのですが、カウンターはあまり機能していませんでした。

ブログを始める前に断捨離を初めて、1/4くらいはあけて使えるようにしましたがまだまだ余地がありそうなので、今日はここを片付けます。

散らかっていた要因は幼児・乳児がいたずらしたり誤食しないよう、いろいろなものを一時させる避難場所と化しているのも一つかと思います、、、

お掃除実施内容

まずはうずたかく積まれた牛乳パックタワーを崩します。切って開いて、平べったく。

そして明らかなごみを捨てていきます。バナナの軸とかな!

f:id:rikei-kasan:20180617162338j:plain
朝、やや熟れすぎたバナナを子供が持ってきて食べたいというのでブレンダーでバナナジュースを作って、軸がないなぁと思ってたらここにありました、、、

 

次にかごの中を見ていきます。ここは以前の掃除のときノンタッチでした。

f:id:rikei-kasan:20180617162334j:plain
子供のティッシュ。子供の中ではルパンレンジャーVSパトレンジャーが今ブームで、ルパンレンジャーの青が好きだそうです。

私はパトレンジャーレッドの中の人、朝加圭一郎ブームです(え)

 

f:id:rikei-kasan:20180617162331j:plain
懸賞大好き。まぁ当たりませんけど、、、

 

f:id:rikei-kasan:20180617162440j:plain
20円といつのかわからないガラケーの充電器(?)の先と眼鏡。

眼鏡も度が合わなくてずっと使ってないやつですので断捨離します。

あとは文房具とか、ずっと使っていない昔のiPhoneとか。

 

次は隣の書類入れ。

f:id:rikei-kasan:20180617162437j:plain
ほとんどごみでした。

全部捨て。なぜ取っておいてるのか。

住所が書いてあるものもあったので、これの出番です。

以前はシュレッダーをかけていたのですが、手動式だったため、腱鞘炎になりそうだったので購入。

めっちゃ便利。個人的にすごくお勧めです。

住所がいい感じに消えるのでシュレッダーよりはるかに楽です。

 

今度はカウンターの逆側。

f:id:rikei-kasan:20180617162431j:plain
葉酸。期限切れてるけど。

おそらく長子妊娠時に買ったものですね。

二人目の時ここにあるの気が付かなくて違うの購入して飲んでました。

期限切れてるので廃棄します、、、

 

f:id:rikei-kasan:20180617162428j:plain
忘れ去られていたエビオス。

一人目妊娠時、つわりがこれを飲むと収まる気がして飲んでましたが、最近(というか数年レベル)これも全く飲んでないので廃棄します、、、

 

メジャーは文房具入れへ。

ブレンダーはキッチン収納へしまいました。

ガスは空っぽだったので、次回のゴミの日に廃棄します。

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180617162525j:plain
コーヒーポットは幼児の手が届かないように一番上へ。右と左を入れ替えたのはいたずら防止です。

夫の朝食はまとめて一番下へ。

真ん中にふりかけやお菓子。

書類はほとんどごみだったので捨てて、すぐに対応がいるものだけをここに置くことにしました。(なくしてしまうとそれはそれで提出期限を守れなくなるかもしれないので)

f:id:rikei-kasan:20180617162522j:plain
カウンターの上が時計だけになりました!!すっきり!料理おけるぜ、いえーい。

今回片づけた主なもの

 ・牛乳パック    → 開いて回収へ

 ・メガネ、充電器  → 廃棄

 ・書類         → 廃棄

 ・サプリメント     → 廃棄 

 ・ガス缶             → 廃棄予定

 一個づつかくのがなかなか大変なので 主なものの記載に変更してます。

 

3日坊主で終わるかと思われたチャレンジですが、ブログのおかげでもう6日続いてます。ブログ効果すごいですね。

 片づけが終えて、ルンバ(ルーロ)を迎え入れるのが楽しみです。(気が早い)

 

 続きはこちらからどうぞ。

www.rikeikasan.com