シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

タオルが雪崩れる洗濯機周辺を片付ける 

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

今回は洗濯機周辺をお片付けします。

てかさ、洗濯機買ったばかりだし、そんなに汚れてなくない?

いや、あの、タオルの雪崩が起きてるんだわ。しょっちゅう。

・・・

( ^ω^)・・・(あとバスタオルやばい奴がいるんだお)

 

夫が学生時代から使っていた洗濯機が十数年の時を経てついに故障し、(ブレーキ部分?)脱水や洗濯後に回転が止まらずにヘリの音みたいな異音とガリガリ音がするようになったので数か月前に買い替えたばかりの洗濯機。

ちなみに、洗濯機、冷蔵庫って買い替えタイミング難しいですけど、異音は買い替えタイミングです。大体異音(異臭も)ってモーターが原因なので、そのまま使うと火災になる可能性もありますので異音を感じたら速やかに修理または買い替えをお勧めします(元電器屋バイトからのお願い★)

その時周辺を掃除したはずですが、はてさて。

 

今回のおそうじ箇所:洗濯機周辺

f:id:rikei-kasan:20180618111614j:plain

今日はお天気が悪いので洗濯ものがドーン!

(朝幼稚園に行く前に急いで干して、忘れてました)

磁石がいろいろ張ってあるけど身バレしそうだったので修正かけてます。

洗濯物は掃除もできないし、そもそもここに干していても乾かないので和室へ移動させます。

お掃除実施内容

最初にバスローブ。

f:id:rikei-kasan:20180618111607j:plain

ワンオペで幼児と赤子をお風呂に入れるとお風呂あがった後長時間裸で過ごさないといけないので、風邪ひかないために冬は必需品でした。ちなみにこちらは泉佐野市のふるさと納税で頂いたものです。つまり日本製、泉州タオル製。すごく肌触りがよくて気持ちがいい逸品ですよ!

最近はあったかくなってきたし、幼児が自分で服を着てくれるようになったので使わなくなっているので冬まで収納することに。

 

次はここを。タオル多すぎ。

f:id:rikei-kasan:20180618111611j:plain

汚部屋あるある、掃除用品はいっぱいある。

f:id:rikei-kasan:20180618111604j:plain

 でも乾いてる。

 

引き出しの中。

母乳パッドとハンドタオルとハンカチ類。

生理用品は修正するけど母乳パッドは修正いらないかな?と思ったけどどうなんだろう(基準が行方不明)

f:id:rikei-kasan:20180618111601j:plain

f:id:rikei-kasan:20180618111704j:plain

 なんかぐちゃっとしていたので、上段は全部母乳パッドにして、下段はハンドタオルだけにすることに。

 

すっきり。

f:id:rikei-kasan:20180618111701j:plain

次はさらに上段。全部おろしてみた。

f:id:rikei-kasan:20180618111658j:plain

ペットボトルのは上の子妊娠時に妊娠糖尿病だった時に使ってた使用後注射針。

処分の仕方がわからなくてここに隠してわすれていたようだ(汗)

ゴミ処理場に問い合わせてみることにします、、、

二番目の時はなぜか妊娠糖尿病にならなかったのよね。

まぁそういうこともあるんでしょう。

 

柔軟剤。数年物。

f:id:rikei-kasan:20180618111655j:plain

長子妊娠から香りに敏感になってしまい、そのままこの香りが苦手のままなので使わない柔軟剤、、、

もったいないけど廃棄します。

 

引き出し。

f:id:rikei-kasan:20180618111652j:plain

なぜか靴下が。靴下は靴下収納へ。

洗濯ネットは使うので出しました。

 

タオル。未使用。

f:id:rikei-kasan:20180618111758j:plain

結婚した時に頂いたもの。なのでもう6年近くここに、、、

使う予定がないので、引き取りに出してみることにしようと思います。

 

足ふきマット。きれいに見えますが、、、

f:id:rikei-kasan:20180618111755j:plain

 

f:id:rikei-kasan:20180618111752j:plain

くろッ!

毎日洗っててこれです、、、

 

足ふきマット、実は独身時代から使ってるやつなんですよね。

全部。なのでどれも10年は超えてるという。

、、、捨てたい。

捨てよう!

新しいのかって捨てます。

 

で、珪藻土バスマットを購入したよ!という話がこちら!

www.rikeikasan.com

 

子どもの湯上げタオル。上の子の時のもの。

実は今使ってません。

理由は、、、黒いまだら模様(カビ?)と赤く変色してるから、、、

f:id:rikei-kasan:20180618111749j:plain

これ見ると赤ちゃんの時の長子を思い出してほっこりするので置いてましたが、汚いので今回思い切って捨てます。

今までありがとう!

 

そして大人用バスタオル。

f:id:rikei-kasan:20180618111745j:plain
煮洗いしようかな?と思ったけどポリエステル入ってた、、、

これも変色しているので廃棄します。いっぱいあるしね。

掃除に使うかも?と思ったけどそう思っておいてて使ったためしがないので廃棄廃棄。

 

洗濯ネット。

f:id:rikei-kasan:20180618111908j:plain

半分くらい、チャックが壊れてた、、、

壊れてるものは廃棄します。

 

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180618111904j:plain
あんまり変わってないように思いますが、バスタオルなどがすっきりしました。

f:id:rikei-kasan:20180618111901j:plain
足物に出ていた洗濯物は洗濯かごへ。

子どもが小さいので洗剤関係を水屋にしまえないため、やっぱりごちゃっとした印象がのこりますが致し方なしとしました。

 

今回片づけたもの

いらないタオルがたくさん出てきた、、、

 ・大量のタオル   → 買い取りへ

 ・柔軟剤      → 廃棄

 ・血糖値測定用の針 → 廃棄予定(ゴミ回収のところに問い合わせ)

 ・洗濯ネット    → 壊れているものなどは廃棄

 ・バスローブ    → 寝室の収納へ(混沌の中へ・・・)

  ★足ふきマット   → 新しいものを購入し次第廃棄

 

タオル、1、2枚に煮洗いしてみようと思います。

(綿100%のやつだけ)また記事にまとめてみますのでよかったら読んでくださいね。

赤汚れは取れると思うけど、黒カビは、、、無理な予感がしますが。

どうせ捨てるなら実験しよう!(理系っぽい!)

 

★実際に煮洗いしてみた記事はこちら。

www.rikeikasan.com

使うかな?はだいたい使わないってのがわかってきた。使ってもらえる人のところへ行くのがきっと幸せだと思ってどんどん処分するぞ!