シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

開かない引き出しからあふれかえる子供服!引き出しを片付ける(ビフォーアフター写真あり)その2

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

今日は大阪で朝から大きな地震がありましたね、、、

地震が起こると、汚部屋や物が多いことはいざというときに本当に命に関わることなんだと改めて考えさせられます。

断捨離をもっと進めなければという決意と、それと固定がすんでいない家具の固定をしようという新たな思いが芽生えました。

背の高い家具はそんなに置いていないのですが、新しく購入したものは固定していないので、、、(テレビもジェルだけ、もっとしっかり固定したい)

 

皆さんは大丈夫だったでしょうか? 

家族の安全のためにも片付け頑張らないとね

命を守るための整理整頓だね、うん、頑張るよ

 

 前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:和室の収納その2

 今回はこちらの収納の真ん中と下の段を一気に片付けます。

f:id:rikei-kasan:20180618142440j:plain
今日も元気にはみ出てます。

ぎゅうぎゅうなためか、一筋縄ではあきません。

引っ張ってもひっかかっている感覚があります( ;∀;)

お掃除実施内容

f:id:rikei-kasan:20180618142437j:plain

引っ張り出してみると、下着と上着がごっちゃごちゃ。

下のほうにある服は取り出せないので、実質上にある3着くらいの服を着まわしている状態です。ここにある以外にも洗濯中のものもあるのですが明らかに底のほうは使っていないため、ここに置いておく必要もない服。

使っていない服、季節外れの服は、クローゼットなどに移動しようと思います。

服の分別

■不要なもの

f:id:rikei-kasan:20180618142434j:plain

f:id:rikei-kasan:20180618142626j:plain

・新生児の服

 半分くらい、新生児の服が混じってました。いわゆる身長50㎝~60㎝向け。

 もう着れるわけもないので今回ここからは移動してもらいます。

 3人目、、、の可能性もあるので、廃棄はせずに保管することにします。

・冬服

 70~80㎝サイズの冬服。着ていた時期はやや大きめでしたが、おそらくロンパースはこの冬に着ることはもうないと思うので、(長子も1歳手前で普通のシャツ、上下別れた服を着せるようになりました)こちらもここからは移動することに。

■必要なもの

f:id:rikei-kasan:20180618142431j:plain

f:id:rikei-kasan:20180618142617j:plain

少なっ!

夏服かつ今着れそうなものはこれだけでした。

下着数枚と、上着数点。本当に少ないなぁ。

あとはレッグウォーマーなどが発掘されました。

赤子が召喚されてしまい、この後いくつかの服がはむはむの餌食になりました( ;∀;)

 

・正装の服

ネクタイが付いているもの。長子のものなので、ここではなく長子の収納へ移動させます。

行方不明だと思ってたけどここに押し込んでたのか、、、見つかってよかった。

・ハンドタオル

ハンドタオル置き場へ移動。ていうか、何でここに押し込まれてるのか不明。

・スモック

御飯用スモック。長子は1歳くらいからはこれが便利だったけど、今はまだ無理なので保管。(スタイでさえ引きちぎらんばかりに引っ張って激怒するので困ってます)

骨盤帯

f:id:rikei-kasan:20180618142623j:plain

 

 長子妊娠中にセットで買いましたが、肌が弱いため、かゆくなってしまい全く使えなかったもの。

せっかく買ったので悔しくて保管していましたが、使えないものは結局取っておいても使わないっていうのは今回断捨離を初めて思い知っております。

廃棄します。

新生児のお祝い用礼服

f:id:rikei-kasan:20180618142620j:plain

 かわいいケープと靴下。

長子の時におさがりを頂いたもの。

ここに置いておいてもしばらくは使わないので他の赤ちゃん用の服と一緒に保管することにします。

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180618142614j:plain

 なんと1段に収まりました

そして半分以上開いています

 

取り除いた不要な服は今お気に入りのこの袋に入れて一時保管しようと思います。

f:id:rikei-kasan:20180618143012j:plain

100均のコミック収納袋!

これに入れると、大きな衣装ケースのなかでもとっても探しやすいので最近お気に入りです。

本当は一気に捨てれると気持ちがいいんでしょうが、それは3人目の可能性がなくなったときかな。

 

明日はこの下の引き出しをさらに片付けるか、キッチンに手をつけるか、押し入れをいじるかで悩んでます。

(安全確保ならキッチンかな、、、とりあえず地震のニュース見てお皿は全部低い位置におろしました)

 

物が多いといざというときの避難経路もなくなるかも、、、改めて身につまされました。今回は断捨離必ずやりきるぞ!