シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

本も思い出もトリセツも。詰め込まれた引き出し収納を片付ける その3

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

 乗り掛かった舟!ということで今回は引き続きまして引き出し収納の中を片付けてます。3段一気にいきます!

ここが終わったらついに押し入れに手を付けたいと思います、、、

押し入れ、ジェンガ3Dって感じで、地震があったらふすまをぶち破って倒れてきかねないので、、、どうなるのやら。

引き出しに入れると見えなくなるから片付けた気になるのやばいね

君の部屋は引き出しからものはみ出まくってるけどね

引き出しに入れたらどこに行ったか分からなくなるじゃん

いや、もうそれなら収納自体おくのやめたらいいんじゃないかな、、、

今回のおそうじ箇所:和室の収納その3

 今回はこちらの収納を一気に片付けます。

f:id:rikei-kasan:20180620112916j:plain

今日もはみでてるよ!ハハッ

お掃除実施内容

 一番上の段から出してみることに。

f:id:rikei-kasan:20180620112913j:plain

うん。

取扱説明書置き場のはずなのに布成分がちらほらみえるのはなぜなのか。

1段目:巾着

手前の袋は昔夫と付き合ってた頃に行った温泉でもらった袋、、、

空っぽなんですよね。

ちょうどおもちゃを入れる巾着が欲しかったのでそれに使うことにします。

1段目:クッションカバーとフード

f:id:rikei-kasan:20180620113733j:plain

 はい。モンステラ柄と、ポールスミスっぽい柄のクッションカバー。

これは、、、初めて社会人になっておしゃれルームにあこがれた時に買ったもののはずなので、、、十ウン年前のものです。

なんでとってたかって?壊れてないからですYO。

あとは思いで補正っていうやつですね。生まれてはじめておしゃれの殿堂(と理系かあさんは思っている)Francfrancで買ったものだったもんで捨てれなかったんですぅ。

でも色が変色してるし、もう使うこともないと思うので(というか、新しいの買います)廃棄します。

すごいなぁ、3,4年、捨てるかどうかで悩み続けたのに捨てれるようになってる、私!(低レベル)

 

フードは、以前ベビーベッドから発掘されていたコートのものなので(ここにあったのか、、、)つなげて保管します。

1段目:取扱説明書たち

f:id:rikei-kasan:20180620112910j:plain

 めっちゃいっぱいありましたが、ざっと見ても半分くらいはすでに持っていない家電のものでした。

家電捨てる時に一緒に捨てればいいのかもしれないけど忘れがちだよね★

というものの、この家に引っ越してくる前に捨てた家電の取説があることの説明にはならないゾ★

( ^ω^)・・・

 

持っているものだけ残して、半分くらい廃棄。

でもこれ邪魔だなぁ、何とかしたいなぁ、、、

1段目:収納のタイヤ部分

f:id:rikei-kasan:20180620113147j:plain

この収納のタイヤ。

・・・ん?

先日の収納掃除で出てきたタイヤはじゃあこの収納のタイヤじゃないのか?

とりあえずこれは掃除が終わった後、別の場所で収納を使う際に使用する可能性があるので保管。

1段目:エアコンのパーツ

f:id:rikei-kasan:20180620113150j:plain

 赤子が目覚めてしまった、、、このあとおんぶ紐に収納。

このパーツは壁をふさぐのに必要で、引っ越す際に原状復帰に必要になるので保管します。

2段目:アルバムたち

次は2段目。

f:id:rikei-kasan:20180620113155j:plain

また巾着が潜んでた、、、これはブロック入れにします。

白いのは新品の雑巾。はお掃除に使うので撤去。(洗濯機の上へ)

というか、ここになんで雑巾?

袋の中身は結婚式の写真。その下はアルバムでした。

f:id:rikei-kasan:20180620113145j:plain

f:id:rikei-kasan:20180620113403j:plain

身バレしそうなので載せれませんでしたが、その下は出産祝いの時にもらったご祝儀の空袋が、、、ご祝儀の袋って捨てるのハードルが高く感じてしまい、とってたのですが今回は廃棄することにしました。

3段目:本

※最初本の写真を載せていたのですが、気になって調べたところ著作権的にNGとわかりましたので消去しております。すみません。

表紙の写真や背表紙の写真にも著作権が存在しており、アフィリエイトの画像以外で張り付けると著作権侵害になるのそうなのです、、、(しかもアフィリエイト画像でもNGの場合もありそう、勉強します)やってしまった。

すみませんでした。写真がなくてイメージがわきにくくなっちゃってすみません。

1段にみっしりつまっておりました。

本はここにある分の4倍くらいすでにブログ開始前に断捨離してますが、まだまだありましたね、、、

捨てるものを見ていきます。

■きれいそうなので売りに出す本

 前回断捨離時に厳選して残された本たちですが、少なくとも半年以上読んでませんので、読んでくれる人のところに行ってもらうことにします。理系の人々

理系の人々」理系あるある(私は工学部系ではないのですが)が面白くて買ってますが今はKindleで買っているので処分します。

最近紙媒体の本あまり買わなくなったなぁと思います。

ロスト・シンボル (上) (角川文庫)

ダン・ブラウンは大好きで、「ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)」「天使と悪魔 (上) (角川文庫)」など大体全部読んでおります。どんでん返し~からの大どんでん返し!みたいな展開が好みです。

映画版も好きで大体見てます。天使と悪魔は映画版のほうが好き。

 

■廃棄する本

中学生のころに使っていた20年物の英和辞書(!)など。

さすがにもう使わないので廃棄します。

これも思い出補正のせいでもう十数年開いていないのにずっと捨てれなかったんだよね、、、今までありがとう、さようなら。

 

■残す本

・タロットカード

 中学生のころに占いにはまって買ったものなんですが、カードの絵師さんがすごく好きなので今回も保留にします。もう使ってないけど、、、

・二ノ国の本

このDSソフトの本。スタジオジブリとレベルファイブの共同作品で、ストーリーがすごくよかった!絵がものすごくジブリ(当然)。ストーリーもジブリ。

魔法陣を書かないといけなくて、本を読みながらしか攻略できないのが斬新で、個人的にはすごくよかった!!外でゲームする派には受けなかったのかもしれないけど、こういう現実とゲームを交錯させる試みはすごく良いと思います。

・仕事関係の本

これを読んだところで会議がうまくなるわけでも売れる製品を作れるわけでもないけど、通勤時にもう一回読んでみようかな、と。

残します。

・新選組の本

無理。尊い。ときめくので捨てられない(おい)

3段目:おんちゃん

f:id:rikei-kasan:20180620113739j:plain

大好きな水曜どうでしょうのグッズ。これも捨てられない、、、使わないけど、、、ときめくんだ。保留にします。

お掃除後の状態

 1段目

f:id:rikei-kasan:20180620112904j:plain

2段目

f:id:rikei-kasan:20180620113153j:plain

3段目

f:id:rikei-kasan:20180620113736j:plain

また一段空きました。

 

そういえば夫が面白いアイデアを思いつきました。

取説、どうせ読まないのに何とかならんもんかね、、、

ペーパーレスの時代、ありかもしれんね!

メーカーのHPで確認できそうなやつは紙媒体は廃棄しよう。

いいね!

 今回の掃除をした後だったので、保管場所を決めるまでは置いておきますがいいアイデアだと思ったので採用しようと思います。

 

皆さんは取説どうやって保管されてますか?