シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

数年封印されていた天袋開放。大切なものをしまうために。押し入れを片付けるその3

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

昨日発掘した組み立て前(一部組み立て済み)のガンプラたち。心ときめくこの子たちは断捨離対象外。とはいえ、子供が大きくなって一緒に遊べるまでは片付けることにします。

手が届かないよう天袋にしまおう!と思いますが天袋は実は3年くらい開けてません。中身を覚えてない状態ですがいったい何が待っているのか。

そんなところに収納あったっけ?

毎日見てるのに風景になじみすぎてて全然活かせてなかったわ。高くて取り出しにくいしね。たまにしか使わないものを保管しよう!

 前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:天袋

 今回はこちら。

f:id:rikei-kasan:20180623133420j:plain

f:id:rikei-kasan:20180623133418j:plain

思ったより物が入ってなかった。

お?これは楽勝ムードか?

お掃除実施内容

ジョイントマット類

f:id:rikei-kasan:20180623133415j:plain

長子が生まれて購入したジョイントマット(小)。寝返り開始頃までに使っていたのですがあっという間にずりばい、はいはい、つかまり立ちと子は成長していくので、行動範囲が9枚(90㎝×90㎝)に収まるわけもなく。

当然足りなくなり、買い足ししようって思ってもジョイントマットは同じメーカーのものじゃなければつながらなかったんです。ショック。ホームセンターかどこかで買ったメーカー不明のものだったため、使えなくなってしまったわけですね。

でゴミになったわけですが、例によっていつか使うかも、、、と思って封印されて3年の年月が経過したわけです。

これからジョイントマットを購入される方は、ちゃんとどこのメーカーのものかメモするなどして残しておくことをお勧めします。

ちなみに長期間使用すると結合部が変形するので、同じメーカーのものでも使用できなくなります。そうなったら寿命とあきらめて新規購入したほうがよさそうです。

 

うちは、結局10㎜の厚さだと下の階への騒音が不安だったので、20㎜を購入して使ってます。こけても安心です。3年たちますが、表面がちょっと劣化してきてます。

そろそろ買い替え時期かな?