シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

写真公開。まずは水屋の下の収納から。キッチンお掃除その1

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

関西、関東は良い天気のようですね。地震から日がたっていないので雨だと大きいところで土砂崩れが心配ですし、身近なところでも雨漏りや片づけが進まず大変かと思うので、良い天気だとちょっとほっとします。

昨日は島根、広島、千葉、岩手と震度4が立て続けに起こって、改めて日本はどこでも地震が起こると考えないといけないんだな、と思いました。

私は今、出来ることを、ということで今日もお掃除頑張ります。

 

キッチン、写真出して大丈夫なの?すごい状態だけど

ものが多いのは認める。料理するところはきれいにしてるよ!(朝ごはん作った後だから今回はちょっと散らかってますがあえてそのまま出していくスタイル)

 

今回のおそうじ箇所:キッチン水屋下収納

キッチンです。ものが多い。

f:id:rikei-kasan:20180627122149j:plain

玉ねぎが行き場をなくして床に鎮座していますが、生協で予定の3倍届いたからです(数量入力を間違えた)。こういううっかりミスマジ多いです。それはそうと、キッチンは基本、物がものすごく多いです。お皿とか。断捨離はまだできてない場所です。

水屋の中も洗ってないお皿が。朝ごはんを作って子供に食べさせて、幼稚園に連れて行って帰ってきたところはこんな感じです。朝、使用した食器をすぐに洗えばこんなことにはならないのでしょうが、大体幼稚園から帰ってきてから洗います。出発前は布団をたたんで洗濯ものを干しきるところで大体時間切れになることが多いです。(そして今回はなぜかピーマン出しっぱなしですね;昼、食べました)

仕事復帰後は、私は子供がご飯を食べているときに出発するので(夫がご飯をあげる)、帰宅後に洗うことが多くなります。

いらないと思っていたけど食洗器が欲しいなぁと最近は思い始めました。洗剤が合わなくなってきて手荒れがひどい(手袋使うとお皿を落として割っちゃうんです、どんくさすぎる)のもあるし、食洗器なら夫も使えると思うので、、、要検討です。

さて。今日はここを片付けます。

f:id:rikei-kasan:20180627122146j:plain

f:id:rikei-kasan:20180627122143j:plain

f:id:rikei-kasan:20180627122709j:plain

割とフリーダムだね

うん。片付けますYO!

お掃除施内容

使い捨てふきん

最初の写真に写っている白色の袋。使い捨てのふきん(ダスターです)100均でも売ってるウエットタイプも使っていますが、こちらは乾燥したもの。主にお皿拭き(もしくは子供の口、手拭き)→机拭き→流し台の掃除という順に使って、2、3日で使い捨てています。うちのはLOHACOで買ったものですが、Amazonのほうが安かった、、、

全くエコではないですが、ふきんを常に消毒して清潔に使う、というサイクルは私みたいなズボラーマンにはハードルが高いため、これを使っています。ランニングコストは 1か月200円弱ですね。

リラックマのコップとガラスボウル、お皿

f:id:rikei-kasan:20180627122141j:plain

f:id:rikei-kasan:20180627122444j:plain

頂き物のリラックマ食器類。実は頂いた方が急病で亡くなってしまったため、形見となってしまいました。割れてしまうのが怖く、使えないままでいましたが、使わないと器は意味がないので使っていこうと思います。

下のガラス容器は薬味などを入れるものですが、ふたが行方不明。かわいいので普通にお皿として使用していこうかな?と思います。

タジン鍋

f:id:rikei-kasan:20180627122138j:plain

結婚式の引き出物で頂いたもの。かなり使い込んだため、すでに中の加工が剥げています。何もかもが引っ付く状態になってしまっているのと最近蒸し器を購入したので使わなくなったため今回廃棄することにしました。

シャンパングラス

f:id:rikei-kasan:20180627122441j:plain
!?なんか汚れてる、、、

結婚式で使用した乾杯の時のグラス。これは実は毎年結婚記念日に使用していますので保管します。(ここ数年はノンアルコールしか飲めてませんけどね)前回使用した時に洗ったはずなのになぜか汚れていたので先に洗います、、、

かばん

f:id:rikei-kasan:20180627122438j:plain

ランチ用のカバン。使いませんので、これは処分します。売れるかな?

昔持っていたレンジのグッズ

f:id:rikei-kasan:20180627122435j:plain

 取説。あとはオーブン用の鉄板がありました。鉄板はほぼ新品だったため、写真をとるとほぼ弥生人のおばちゃんの映り込みがヤバかった(DANGER)ので自粛しました。

そもそも本体がないので、どちらも処分します。こういうものは本体を処分した時に一緒に処分しておくべきですね。あるの忘れてたけどね。

LPG

f:id:rikei-kasan:20180627122432j:plain

 鍋用のガス。新品5本と使いかけ1本。災害対策対策用にいつもだいたいこれくらいは保管しています。ローリングストックですね。

若干高いものの、海外品は過去事故事例もあるため、怖いので国産品しか買いません。(詳しくはNITEのサイトをご覧くださいね)。まぁ国産品でも使い方を間違っちゃったら危ないのは一緒なんですけどね。

来客用のカップとお酒用のグラス、ガンダムグッズ

f:id:rikei-kasan:20180627122701j:plain

お客さんが来たとき用のカップ&ソーサー。2組だけですが置いてます。

白い箱はお酒用のグラス。今は授乳中なので保管しておりますが、授乳が終わったらまた楽しみたいと思うので保管します。

ガンダム湯飲みはもう処分してもよいのですが、好きな柄のものだけ残しているので今回は保管。場所がなくなったら将来的には処分するかも。

まな板

f:id:rikei-kasan:20180627122704j:plain

まな板にしようぜ!な、まな板。これは使っていません。結婚前に私が使っていたもの。今使っているものは夫が使っていたものなのですがそれで十分なので処分しようかと思います。何ごみ?プラごみ?

今のものと傷み具合を比べて、傷んでいるほうを廃棄することにします。

カトラリー

f:id:rikei-kasan:20180627122706j:plain

夫が独身時代に使っていたもの。捨ててよいかの判断は私にはできないので夫に確認します。

浄水器の箱

f:id:rikei-kasan:20180627122712j:plain

また出た!はこです。しかも片方はもう本体ないです。パーツがあるため、現在使っているほうのみ残して向かって左側のものは廃棄します。

今使っているものも、表示の部分が電池を入れても表示されず、つまり壊れているのでそろそろ新しいのを購入予定ですが、、、

お皿(現役)

f:id:rikei-kasan:20180627123311j:plain

よく使用しているお皿類。この間の大阪の地震までは上の収納に入っていましたが危険なのでおろしました。まだ居場所が決まっていないので仮置きですが保管します。

あとでまとめてやる予定ですが、個人的にはお皿の断捨離がかなりハードル高いです。さてどうしたもんか。

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180627125511j:plain

奥にお皿、手前にダスター、下に使っていないお皿類を収めました。

半分掃除したところですが、写真がかなり多くなって記事がなが~くなってきましたので、次回に分けたいと思います(引き伸ばしじゃないですYO!笑)

 

狭いのにものがいっぱいだ、、、しかも半分くらいいらないもの。断捨離してないとこんなものですね。

今回少し出てきましたが、故人に頂いたもの、私はどうしても処分できないでいるので、遺品処分となるともっと大変なんだろうな、と思いました。考えたくもないですが、大切な人を失ったとき、多分私は遺品に囲まれて個人の息遣いを感じながら生活する道を選んでしまうように思います、、、断捨離ではそういう時どうするんだろう?

 

最近の無差別殺人のニュースがきつくて、あまりテレビ見てません、、、子供ができてからこういうニュースにめっきり弱くなりました。子供を加害者にも被害者にもしないためにどうすればいいんだろう、、、

 

続きはこちらからどうぞ。

www.rikeikasan.com