シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

クローゼット公開&荷物全出しチャレンジ2 荷物を選別しよう

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180718195212j:plain

こんにちは。理系かあさんです。 

午前中~美容室に行っておりまして、今日はあまり掃除ができませんでした、、、産後、髪の毛が抜けまくって量が半分くらいになってしまっているのですが、美容師さんに「パーマはいかがですか~♪」と勧められ、言われるがままにパーマを当てた結果、予定の3倍時間がかかったためです。

ちなみにお世話になっている美容室はなんと保育士さんが常駐しており、予約しておくと子供を見てくれます!本当に助かります!最近は歯医者さんでも保育室があるところも見つけましたが、孤育て母としてはとても助かるサービスです。(ありがてぇ)なお、今は託児所付きジムを探しています。人に監視されていないと頑張れない性格なのでおうちでは筋トレ全然続かないもので(汗)。

土日なら夫くんが見てくれるけど、夫くんも土日は休みたいだろうしね。

お気遣いどうも。

ちなみに昨日は全部出しをしました。未読の方はこちらからどうぞ 。

www.rikeikasan.com

 

今日のお仕事:荷物の選別

必要量を考える

昨日全部出しをして、大体のグループに分けて置いた荷物たち。

「いるか、いらないか」で取捨選択基準を決めていくと残す量が多くなるので今回はできる限り「必要量」を決めることにしました。

ただ、基準は物によって二種類を使い分けることにします。

①個数を決めて管理するもの

例えば上着の場合であれば、何着もあっても毎日違う上着を着るのか?という感じなので持ってもよい上限を決めてしまいます。

 ・ショートコート(もしくはジャンパー) 2着

 ・ロングコート          2着

みたいな感じです。

②収納スペースの広さを規定して管理するもの

物によって嵩が異なる可能性が高い季節衣料や、数で管理するのが難しいものに関しては収納場所を決めてそこにしまえる分だけにすることにします。

早速選別してみよう!その1:スーツ

スーツを選別します。これは個数管理にしようと思います。

実はうちは私服通勤、白衣勤務なのでスーツ着ることめったにないんですよね、、、社外に研修を受けに行ったり、取引先訪問の時くらい?ですかね。

f:id:rikei-kasan:20180718195205j:plain

なのに5着もあったという、、、(しかも2着は就活の時に買ったやつ!10年選手!?)

というわけで2着を残してあとは廃棄します。ちなみに5着は毎日スーツ着る人には最適な数だそうですよ。週に1回くらい着るのが一番長持ちするらしいです。最近買った礼服は残すので、3着残し3着廃棄と相成りました。

スーツには寿命がある?

興味本位で調べてみたのですが、スーツにも寿命があるようです。まぁそりゃあそうですよね。この世界には酸素がありますから、ありとあらゆるものは使わなくても開封してしまえば酸化によって劣化していく運命ですから、、、

ちなみに気になるその寿命は夏スーツで2~3年、冬スーツで4~6年らしいです。

ありゃ。10年とかもう話にならないレベルですやん。確かに袖口のところがテカッテカでかっこ悪いし、背中もテロテロしてるんですよね。あと、スカートが電車で座ったくらいでクッシャクシャになる上に、アイロンをかけても皺が全然取れないなぁとは思ってたんですが、そんな風に皺がとれにくくなったり付きやすくなったな、というのは買い替えタイミングだそうです(気が付け!)。

早速選別してみよう!その2:コート

コートは実は今年何度か断捨離してまして少なくなっているはずだったのですが衝撃的なことが。

f:id:rikei-kasan:20180718195159j:plain

同じコートが2つある・・・だと!?増えたのか!?

実はこの形のコートが好きで、大学生のころから同じようなコートを着つぶしては新しいのを買う、を繰り返しているんです(デザインはその時の流行でシュッとしたりダボっとしたりしていますが)。去年新しいのを購入した時に前のを捨てるのを忘れててそれが奥にしまい込まれていたようです(とはいえ、1着捨てた記憶があるので実は3着あった疑惑)

古いほうを捨てようと思ったのですがもうどっちがどっちだか!とりあえず傷みが激しいほうを捨てます。

 

f:id:rikei-kasan:20180718195155j:plain

ショートコート。手前のは安さだけで買った水玉のダッカー付きコートです、、、でも柄と色があまり好きではなくてほとんど着てないので今回思い切って廃棄します。今回断捨離していて身に染みているのですが、「安物買い」は本当にダメですね、、、

自分の趣味と違っても安いからいっか~で買った服は結局着ない、とよくよくわかりました。結局無駄使いです、本当に。タンスに肥やしを増やしても何も育ちません。値段ではなくて、着るのかどうかで判断しなくちゃだめですね。(みんな当たり前にこれやっているんだろうな)

今後は安い!じゃなくてこれがセール品でなくてもでも買うか?と自問自答したいと思います。

今日のお仕事2:収納を戻す

いい天気で昨日拭いた場所もすっかり乾燥したと思いますので引き出し収納を戻します。引き出し収納も結構汚れていたので水拭きしてます。アルコールワイパーで拭いてしまいたい気持ちもあったのですがプラスチックなのでやめました。ひび割れの原因になるからです。

ちなみに同じ理由で、洗面台のプラスチック部分とかも化粧水とかつけないように気を付けたほうが良いです。あれは曲面が意外と多いため、意外と応力っていう力がかかっている状態なので劣化するとびっくりするぐらい勢いよく割れます。バキッと。(専門用語でいうケミカルストレスクラックとかソルベントストレスクラックというやつ)こぼれてすぐ拭けば大丈夫なのですが、気を付けましょう。賃貸で起こると悲惨です、いや、マジで。

f:id:rikei-kasan:20180718195640j:plain

いくつか中身が入ったままになっていますが、これは

 ・妊娠中に使用するもの

 ・赤ちゃんの衣服

 ですでに整理したものなので今回はこのままで良しとします。

 その他の服はどんどん仕分けします。

ちなみにクローゼットのドアが折り畳み式のため、サイドにデッドスペースができていたのですが赤ちゃんの服を収めることにしました。

f:id:rikei-kasan:20180718195653j:plain

100均の漫画本袋に保管して、もしかしたらの3人目に備えます。このエリアに妊娠・赤ちゃん関係ものをほぼすべて集めたので3人目がない、とわかった時点でまとめて処分することができるようになりました。

早速選別してみよう!その3:服

めっちゃ捨てたつもりだったのにまだまだいらない服が封印されてました。10年もののキャミソールなどなど、、、すてます!!

今回断捨離された服たち。

f:id:rikei-kasan:20180718195635j:plain

・スーツ3着

・コート2着

・キャミソール10着

・セーター2着などなど

 

写真を撮るのをすっかり忘れましたがTシャツなど夏物の服は先日片付けたチェストが空いていたのでそちらに移動しました。

 

今回はここまで。

明日はカバンとかをどうにかしたいなぁ。なお、本は半分くらい売りに出すことにしようと思ってます。

 

続きはこちらからどうぞ!

 

www.rikeikasan.com