シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナン火災の原因!?使用済みでも要注意。電池の保管・処分方法

こんにちは。理系かあさんです。 先日、大阪のホームセンターコーナンで大規模な火災がありましたね。コーナン大好き理系かあさんとしては結構ショックだったのですが(行ったことない店舗ですが)幸いなことに開店前で人的被害はなかったとのこと! 尤も開…

アレルギーっ子も安心!7大アレルギー対応おせち【2019年版】

お正月の風物詩、おせちですが伊達巻や練り物、とアレルギー食品オンパレードのイメージでアレルギー持ちとしてはなかなか手が出ないですよね・・・ クリスマスケーキの時も触れたのですがうちも私が小麦アレルギー、子が二人とも卵アレルギーのため、普通の…

どろどろキッチンの排水口をピカピカに!塩素スプレーでがっつりお掃除

こんにちは。理系かあさんです。 キッチンの排水口ってどれくらいの頻度でお掃除しますか?うちは多分・・・年に、2回、くらい(少ない!)です( ゚Д゚) ・・・というわけで今回は最初に言っておきます。 超汚写真ですので、苦手な方は逃げて! 排水口の中って…

いい夫婦の日なので夫のいいところを100個あげてみる

こんにちは。理系かあさんです。 今日は11月22日、いい夫婦の日ですね。 需要は多分ないのですが(苦笑)、以前拝見させていただいているブログでされていた夫の好きなところを100個上げてみる、にいい機会ですので挑戦してみたいと思います(n*´ω`*n) 果たし…

うちの子と先天性眼瞼下垂③1歳過ぎて初!4回目の診察の話

こんにちは。理系かあさんです。 今回はうちの子の先天性眼瞼下垂の話です。 1歳過ぎてから初!通算4回目の診察内容をお話ししたいと思います。 誕生~診断までのお話を未読の方はこちらからどうぞ。 www.rikeikasan.com2回目、3回目の診察の話はこちらから…

2019年ネスレ×郵便局 キットカット付きお年玉袋と個性派お年玉袋

子供にとってはワクワクの、大人にとっては体もサイフもすっかり寒くなる(笑)シーズンが到来ですね(;^ω^) どうも、こんにちは、理系かあさんです。 もう11月も終わりが近くなってきたなぁてな訳でそろそろクリスマスの準備や年明けの準備に取り掛かりつつ…

お米だって生鮮食品。賞味期限は1か月?備蓄量を減らした話

こんにちは。理系かあさんです。 今まで、緊急時の時も考えてお米をがっつり備蓄していたんですがそれを辞めました。 まぁまとめると緊急用の備蓄はたしかにだいじ、だけど日常のお米は少しでも美味しく食べたいからみなおしちゃうぞ!という話です(๑╹ω╹๑ ) …

浴槽のフチのまだら汚れと洗面器の水アカ お掃除

こんにちは。理系かあさんです。 今回はお風呂掃除ー。ずっと気になっていた浴槽の縁のよごれをお掃除します。スポンジでこすっても全然取れない謎の汚れ。 なんだかまだらになってきていい加減嫌な感じなのでいろいろ試してみました。 同じような汚れで悩ん…

手帳はやっぱり紙がイイ!2019年の手帳とオススメ手帳の話

こんにちは。理系かあさんです。 先日、来年の手帳を見てきました。 今年は育休だったのでいらなかったものの、来年は職場復帰するので1月はじまりのやつがほしくてですね・・・実は地味にこだわりがあり、ずっと使っていた手帳があったのですが見つからず・…

100均材料で自作したじゃがいも&玉ねぎストッカーのお掃除 じゃがいもの冷蔵は禁忌なのか

こんにちは。理系かあさんです。 今日はDIYにハマっていた時に作ったじゃがいも&玉ねぎストッカーのお掃除をします。せっかく作ったのに違うものを集積して散らかすのが汚部屋住人。 今回もわけわからん状態になってるのでお片付けしていきます。 ・・・ち…

玄関掃除再び 生協のチラシは停止できない!?年末に向けてクリスマスの準備も。

こんにちは。理系かあさんです。 今日は玄関お掃除。 うちは生協をやっているんですが基本ネット注文するので紙媒体のカタログを見ることがありません。正直資源の無駄だし、いらないなぁと思っているので今回ついでにカタログをやめられないか調べてみてま…

ちょっと趣向の変わった転生物!「駆除人」が面白い! 今日はオタ活

こんにちは。理系かあさんです。 ここしばらく更新さぼってました、すみません。 理由はね、サムネイルにあるなろう小説を読み漁ってたからなんです~('ω')ノ 「駆除人」っていう作品なんですが、就活の際に殺虫剤メーカーを受けまくった人間としては結構面…

ワンオペ2人育児 入浴関連で買ってよかったもの・要らなかったものをまとめてみたよ!

こんにちは。理系かあさんです。 本日は育児ネタ。 最近寒くなってきてお風呂に入れるのも億劫な時期になってきました~ ワンオペ育児していると特に子が小さい時期は上の子と下の子をどう風呂に入れるか?は結構大きな課題かと思います。 うちも上が2歳の時…

ベビーベッド解体 やっぱりレンタルにすればよかった・・・

こんにちは。理系かあさんです。 ずっと和室で存在感を出していたベビーベッドについに手を付けることにしました。 そもそもベビーベッドはいらない派で長子の時はレンタルも購入もしなかったわたくしですが次子が我が家に来ることになったとき。 長子はまだ…

排水口に歯ブラシ落下!他の歯ブラシで友釣りしてみた

こんにちは。理系かあさんです。 今日は洗面台の排水口のお掃除です。 ここ意外といろいろなものが落ちませんか・・・うちは今までに歯ブラシ、歯間ブラシ、化粧品の試供品のふた、塗り薬チューブのふた、と様々なものを落下させてきました。 多少落としても…

合成香料無添加!自然由来の原材料だけを使った入浴剤が市販されていたので使ってみた

こんにちは。理系かあさんです。 すっかり寒くなってきてお風呂をためるようになってきたのですが、最近気になっているのが入浴剤のことです。 子供が好きで色々なものを入れるのですが結構ド派手な色やにおいがきついものがおおいなぁと感じることが多くて…

子供の落下事故防止&ベランダ締め出し防止に!防犯にもなる補助キー使い分けがオススメ

こんにちは。理系かあさんです。 うちは子供が2人いるのですが、最近次子が窓に張り付いて隙あらばベランダに出ようとするようになりました・・・網戸にすると顔を押し付けてパンスト顔を作ってくるので網が外れそうで網戸にすらできない始末( ;∀;) 落下事故…

ヒートテックの寿命は1年!?古いユニクロの見分け方 衣替えついでに断捨離

こんにちは。理系かあさんです。 今日は久しぶりの断捨離記事です。 夏前に断捨離を決行したのですが、夏を過ぎて結局着なかったもの、着た結果取れないシミが付いてしまったものなどがありましたので今回処分することにしました。 以前の断捨離は例えばこち…

2018年10月 大幅仕様変更!Google AdSenceで審査がサイトごとに!審査用ブログは無意味に?

こんにちは。理系かあさんです。 今日はブログネタなので嫌いな方はブラウザバッグしてください~。 ブログをやっている人なら知っているサイトに広告を入れてクリックしていただいた分お金を頂けるGoogle AdSence(グーグルアドセンス)。 他のクリック報酬…