シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素人一人でもきれいにできた!網戸の張替えのコツと準備したもの

こんにちは。理系かあさんです。 今日はね、もうず~っと放置していた網戸の張り直しをしました。 理由は気温がちょっと下がって過ごしやすくなったなぁと思ったら待っていましたとばかりに蚊が!蚊が!活動し始めたからです。蚊は35℃以上だとやる気なくすら…

カレーを作った鍋がかんたんきれいに!スポンジを汚さずきれいにする方法

こんにちは。理系かあさんです。 今日は昨日カレーだったので鍋を洗っておりました。 カレーの後の鍋洗いっていやじゃないですか?下手をすればスポンジまで脂だらけになって、、、他のものにまで脂がうつっちゃったりすることもありませんか?(うちだけか…

ラベルでこども服の収納場所の見える化に挑戦してみました

こんにちは。理系かあさんです。 今日は昨日片付けたこども服収納にもう一工夫、で中身に何が入っているかラベルを付けることにしました。 未読の方は昨日の片づけの記事をこちらかどうぞ。 www.rikeikasan.com ラベルはいつものテプラでいいかな~?っと思…

子ども服全出し!収納整理 超簡単・格安クリアファイル製仕切りでスッキリ

こんにちは。理系かあさんです。 先日の記事で書いた寄付用に段ボールをもらいに行こうと思っていたのですが台風接近中につき風が強いので後日にしました・・・皆様のところは大丈夫でしょうか。 しっかしこんな奇怪な動きをする台風初めて見ましたよ。 広島…

紙おむつ洗濯しちゃった!ポリマー地獄!対策法は?

こんにちは。今日もやらかした理系かあさんです。 もうおなじみですね、私がやらかすのは。 今日はね、もうあるあるなんですが紙オムツ洗濯しちゃいました。洗濯機あけて落胆。つぶつぶつぶつぶ、高吸水性高分子(ポリマー)地獄だよ! オムツを洗濯しちゃっ…

マンガ「はたらく細胞」第6話:熱中症が今なら無料で読める! 今日は朝からオタク活動

おはようございます。理系かあさんです。 今日は少し朝からオタク活動(笑)。 もう多くの人が記事にしているのでご存知の方が多数かもしれませんが、理系かあさんの中で今季最もオススメアニメの「はたらく細胞」のマンガ第6話が今なんと無料で公開されてい…

いらない傘の断捨離、廃棄せずに寄付で誰かの役に。寝室汚掃除

こんにちは。理系かあさんです。 今日は長子のアレルギー検査の結果を聞きに行っていたため、ほとんどお掃除できていません。毎回2時間待ちはざらなのですが、今回は経口負荷試験を受けるための手続きもあったので朝9時に行ったのに2時くらいまでかかってし…

iPhone水没→間違い対処法→修理のその後 水没から半年たったスマホの今

こんにちは。理系かあさんです。 実は忘れもしない2018年1月25日、そう、ちょうど半年前。私はやらかしました。なんとiPhoneを洗濯してしまったのです。当時、携帯の中には撮りためた子供の写真など未バックアップデータが大量に入ったまま!洗濯物だけじゃ…

何度リバウンドすれば気が済むのか。片付け後元に戻ってしまう原因とは

こんにちは。理系かあさんです。 実は大物の断捨離がほぼ、終了いたしました。正直、ここまで来るとは思っていませんでした。約2か月、ほぼ毎日続けられたのもブログのおかげです。ありがとうございます。 今後は大胆な断捨離、というよりはお掃除記事や収納…

おんぶで自転車を断念した話 違反じゃなくても安全じゃない、見ておいてほしい転倒動画

こんにちは。理系かあさんです。 今日は熱中症に怯えて抱っこ紐でおんぶして自転車通園を数日試みてみたものの、結局挫折した話をしたいと思います。今は再びベビーカーで大人の足で30分の距離を保育園まで送り迎えしています。(※育休から復帰したら子二人…

押し入れ公開!圧縮しすぎはNG。布団圧縮袋の正しい使い方とは

こんにちは。理系かあさんです。 今日は放置状態になっていた押し入れを掃除します。クリーニングにもっていって、あと圧縮するだけだった布団を大量に放置していたので圧縮&収納していく簡単なお仕事です。 でも、布団圧縮袋って毎回どうやるのが正しいの…

しつこい油汚れをやっつけろ!ガスコンロ大掃除は夏がオススメ

こんにちは。理系かあさんです。 もうここ連日おかしな暑さが続いていますね、、、私は気になったことは調べたい質なので色々調べていたのですが、熱中症になるかならないかは温度よりも湿度の影響が大きいそうです。理由は「湿度が高いと汗が蒸発しない」か…

自由研究を楽しもう!面白いオリジナリティのある作品・レポートにするには?

こんにちは。理系かあさんです。 今日は夏休み企画!(笑)自由研究についての記事を書きました。 例年自由研究で困っているかたへ、今年こそは早めに終わらせたい方へ、他の子とは一線画す自由研究をしたい方に少しでも役に立てれば幸いです。 理系かあさん…

クローゼット公開&荷物全出しチャレンジ3 荷物は収納の8割にする

こんにちは。理系かあさんです。 今日も本当に暑いですね!38℃とかもう風呂ですよ、風呂!じっとりべったりしていて全然さっぱりしないですがね、ええ。本日も午前中、第二子の病院でお出かけしておりました(眼瞼下垂の定期健診です)が、今日はやり遂げた…

灼熱地獄!危険すぎる夏のベビーカーの話 熱中症にご用心

こんにちは。理系かあさんです。 今日も地獄のような暑さでしたね、、、本日は長子のアレルギーの定期健診で仕方がなく外出しておりました。てなわけで本日はお掃除はお休みです(てへ)。 実は長子の時は「熱中症怖い!日焼け嫌だ!ネットスーパー万歳!」…

クローゼット公開&荷物全出しチャレンジ2 荷物を選別しよう

こんにちは。理系かあさんです。 午前中~美容室に行っておりまして、今日はあまり掃除ができませんでした、、、産後、髪の毛が抜けまくって量が半分くらいになってしまっているのですが、美容師さんに「パーマはいかがですか~♪」と勧められ、言われるがま…

クローゼット公開&荷物全出しチャレンジ1 荷物の全量を把握しよう

こんにちは。理系かあさんです。 今日は先日から放置状態になっていました、クローゼット掃除を再開します。色々作戦を考えていたのですが、ちょっと出して掃除の繰り返しでは結局根本解決になっていないのでは?と思いましたので、今回はクローゼットに入っ…

見落としていたトイレ掃除の盲点 臭いの原因はここだった!

こんにちは。理系かあさんです。今日はトイレの掃除をします。 ところで、皆さんトイレ掃除はどれくらいの頻度でされてますか? うちはというと、かつて子供がいない頃は2~3週間に1回程度しか掃除していませんでした。当時は私もバリバリで残業・出張してい…

0円1日!セミの羽化観察が自由研究におすすめなワケ まとめ方も紹介

こんにちは。理系かあさんです。 うちはまだ子供が小さいので先の話ですがママ友から夏休みの子供の自由研究、何すればいいか困った、、、という話をよく聞きます。実際自分が小学生の時も「自由研究ってなにすればいいんだ!?自由って範囲が広すぎてぶっち…

寝室お掃除再び そして寝具の寿命の話

こんにちは。理系かあさんです。 本日泊りに来る予定だった義理の両親ですが、お父さんに急なお仕事が入ったらしく、明日日帰りに変更になりました。 神様っているんですかね(誤解) 誤解なきように言っておきますが、義理の両親はとてもいい方です。本当に…

汚部屋にお客さん襲来!来客対策と赤子が誤飲しない安心な部屋づくり

こんにちは。理系かあさんです。 エマージェンシー!エマージェンシー!非常事態です!! 汚部屋にお客さんが!しかも義理の両親が!宿泊にやってきます。しかも明日!!! なぜって?私が昨日誘ったからDAYO!(このお調子者の愚か者め!) というわけで今…

7大アレルギー対応の非常食 保存食 長期保存食品 5選

こんにちは。理系かあさんです。 今回はアレルギー関係の記事です。最近災害が多いのでうちで備蓄しているアレルギー持ちも安心の長期保存食品を紹介します。アレルギー持ちって救援物資を選り好みしていると勘違いされやすいので本当に大変です。食べたら死…

クローゼット公開、、、服の断捨離の話

こんにちは。理系かあさんです。 今日も昨日に引き続きましてクローゼットのお掃除をしています。断捨離メインです。 しかし私はおしゃれでも何でもないのに服持ちすぎ!断捨離始めた初期のころを振り返ってみると、それこそ毎日違う服を着ても一カ月くらい…

開けると荷物が襲い来るクローゼット エンディングノートと終活の話

こんにちは。理系かあさんです。 最近、高速ずりばいを完全マスターした赤子ですが、つかまり立ちをしようとするようになってきまして、ハイハイは!?ハイハイとばすの!?と衝撃をうけております。 長子は1歳過ぎても歩かなかったのですが二人目は早いと…

食用油って実は傷みやすいよって話と、調味料入れをカスタマイズした話

こんにちは。理系かあさんです。 昨日久しぶりにから揚げをしました。揚げ物って油の処理が面倒であまりしたくないのですがたまに食べたくなりますよね、、、以前は揚げ物用鍋と使用済み油保管鍋(入れ物がなかったので)を別に置いていたのですがようやっと…

100均グッズで食器の整理整頓 トレー✖収納台で引き出しにしてみた 

こんにちは。理系かあさんです。 全国でようやく太陽が顔を出しましたね。(局地的にまだまだ大雨が降っている地域もあるみたいですが、、、早く雨やんでほしい)ただの雨、がとんでもないことになってしまい、思いがけない被害にあわれた方にはかける言葉も…

珪藻土バスマットをやめた話。

こんにちは。理系かあさんです。 めっちゃ誤字脱字が多かったので更新しました。今日は(今日も?)頭回ってないなぁ。読みにくくて申し訳ございません。 連日の雨天で洗濯物が室内干しの限界量を超えてしまったため、乾燥させるためにコインランドリーへ行…

食器棚掃除 引き出しに食器を入れるとガチャガチャなる問題 GF食品の紹介

こんにちは。理系かあさんです。西日本・中部はまるで熱帯地域の雨季のような雨の降り方ですね、、、そこらじゅうで被害が出ているようで、水の力の恐ろしさを改めて思い知らされています。今まで40年近く生きてきましたがこんな状態は初めてで、日本が熱帯…

冷蔵庫内断捨離 梅干しの見分け方の話

こんにちは。記事を書いている途中、しかもほぼ書き上げた時にPCの更新が始まってしまい、絶望を味わった理系かあさんです。 記事を書き直す羽目になるとは思わなんだ、、、今日も小分け容器などを買いに行けていないので冷蔵庫の断捨離&お掃除をしておりま…

キッチンの引き出し片付け 小分け容器の必要性と箸の寿命の話

こんにちは。理系かあさんです。 キッチンの引き出しの片づけまだ途中なのですがまとめてみました。 引き出し内に小分け容器を置こうかどうか正直悩んでいます。導入してうまく運用していける自信がないのと、うちの引き出しが多分古いタイプでちょうどよい…