シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乳児服の衣替えとロンパースいつまで問題

こんにちは。理系かあさんです。 昨日に引き続き、今日は乳児のほうの服の衣替えをしました。 乳児のほうは衣替えもあるんですけどサイズアウトしたものの分類っていう側面のほうが大きいですねぇ。 1歳になるのでそろそろつなぎを卒業して上下分離服を導入…

子供服の衣替え サイズの確認&季節感にあったものに

こんにちは。理系かあさんです。 このシーズンの衣替えはちょっと難しいですよねぇ。 今回は台風が来ているのもあって、再び暑くなるのは織り込み済みなので半分くらい夏のものを残しつつ秋物も出していくスタンスです。 片付けたら散らかるようになった、怪…

お店で買える!アレルギーっ子も安心の卵不使用&乳不使用の市販お菓子

※こちらの写真は内容と関係がありません。 こんにちは。理系かあさんです。 今回はアレルギー関係の記事です。 うちの子供は卵アレルギーで卵を完全除去しているのですが、お菓子は市販品を食べています。そこで今回はうちの子が愛用している卵不使用のお菓…

古地図で土地の歴史を確認しよう 液状化や土砂崩れの可能性を知る

こんにちは。理系かあさんです。 今日は半分趣味の話です。 皆さん「古地図」ってご存知ですか? ブラタモリ好きならご存知かもしれませんね。 古地図はそのまま、昔の地図のことです。 実は最近、この古地図がにわかに注目されつつあります。 古地図は土地…

自分の性格特性を知ろう!就活生にもオススメ、エムグラムをやってみた

こんにちは。理系かあさんです。 今回はお掃除も子育ても全く関係ない性格診断のお話です。 自分を理解するのは意外と難しい 他人だけが知っている自分もいる エムグラム:質問に答えるだけで客観的な性格診断結果が! 私を構成する8性格:管理人の結果 私の…

お風呂のゴムパッキンの黒カビを嘘みたいに白くする掃除法!

こんにちは。理系かあさんです。 先日お掃除したお風呂場ですが、やはりカビの残りが気になるので再チャレンジしてみることにしました。 そのお風呂掃除した記事はこちらです。 www.rikeikasan.com ゴムパッキンのカビ汚れが尋常でない まずは王道カビキラー…

トイレのフチ汚れ 黄色や茶色は尿石?黒色はカビ?汚れの種類にあったオススメ洗剤でスッキリ!

視点を変えると見えてくるものがある。 昔の偉い人は言いました。 トイレで視点を変えてみたらとんでもないものが見えてきてしまった、今日はそんなお話でございます。 尿石って隠れてるよね。 対策したはずのトイレ、、、でもほのかに臭い 戦う前に敵(汚れ…

崩れない段ボールの結び方 衣替えは断捨離チャンス 寝室掃除再び

こんにちは。理系かあさんです。 今日は再び寝室掃除・・・ 油断するとすぐ段ボールが増加するんですよね。 通販ばっかりしてるからだってのはわかっているのですが。 今日は主に段ボールをまとめるお掃除しております。 寝室の現状、段ボールハウス再び!?…

無料なのにめっちゃ使えるKindle版防災本のススメ 3選 スマホに入れておけば安心。

こんにちは。理系かあさんです。 最近防災が注目されててありますが、具体的に何をやっていいのかわからない!って方も多いと思います。 そんな方に、無料でしかもめっちゃわかりやすいオススメの防災本をご紹介!! スマホやタブレットに入れておけば、もし…

卵アレルギー マヨネーズだけじゃない?見逃しがちな注意すべき調味料の話

こんにちは。理系かあさんです。 今回は卵アレルギーで注意すべき調味料の話をします。 しってる~マヨネーズでしょ?って思いがちなんですがマヨネーズだけではないんです、実は。今回はそれをまとめました。 マヨネーズ マヨネーズの代替製品 マヨドレ キ…

お風呂場ドア&レール掃除 ドアの赤カビの落とし方も。写真で公開

こんにちは。理系かあさんです。 今日はずっと気になっていたお風呂のドアのレールのお掃除をします。 意外と汚れやすいですよね、ここ・・・ お風呂のレールのカオス空間 お風呂のお掃除開始! カビキラー&ラップでパック、歯ブラシでレール掃除 お風呂場…

メリットだらけ!?30代40代や若者こそやっておくべき終活 死の話題をタブーにしないということ

こんにちは。理系かあさんです。 この間、近所の斎場で終活フェアをやっていたので子連れで参加してきました。 当然周りは60代~の方がメインなので浮きまくりだった!ですが、終活やっぱりは若いうちからやっておいたほうがいいな!と思いましたので記事に…

子どものおもちゃの断捨離を強行すると子供が汚部屋住人になるかも。

こんにちは。理系かあさんです。 子どものおもちゃの断捨離についての個人的な考察の記事です。 なんで私がこどものおもちゃを断捨離しないのかについて書きました。 自分のトラウマの話込みなので、そういうのが嫌いな人は回れ右してね! あとあくまで個人…

つかまり立ち0歳児&1歳児の本引っ張り出し&散らかし 100均グッズで対策する方法

こんにちは。理系かあさんです。 今日はお片付け日記です。 前回も片付けていましたが子供机周辺の片づけをしております。 もうね、もう、すごいんですよ・・・ 0歳児の天下でございます。 本を引き出しては投げ、引っ張り出しては散らかし。 散らかすのが…

酒を飲んだ翌朝も車は乗ってはいけない!?アルコール分解に何時間かかるのか調べてみた

こんにちは。元のんべぇです。 元モー娘。の吉澤ひとみさんの飲酒運転が社会問題になってますね。現役時代から好きだったし、今も同じくらいの子供を育てているということで応援していたので正直ショックでした。 とはいえ飲酒運転も信号無視も絶対に許して…

我が家の防災 アレルギー対策非常食の備蓄とお米の炊き方の復習

今週のお題「わが家の防災対策」について書いてみます。 アレルギー対策済み食品の備蓄をする 時々ごはんをカセットガスコンロ+鍋で炊く 準備するもの 炊き方 自分は大丈夫じゃないって思うこと アレルギー対策済み食品の備蓄をする 命綱。 東日本大震災の時…

台風の進路予想確認にオススメのアプリ。10日後の天気まで予測できるwindyが優秀

こんにちは。理系かあさんです。 今日は先日の台風21号の時にも利用した、天気予報アプリをご紹介したいと思います。 天気予測アプリ「Windy」がかなり優秀 アプリの使い方 地図の移動方法 表示を変更する方法 実際に使ってみよう まとめ 天気予測アプリ「…

くつの必要数とは?  靴の断捨離と玄関掃除

こんにちは。理系かあさんです。 今日は断捨離記事でございます。 大阪地震の時も思ったのですが、散らかり部屋はもしもの時の危険度を一気に上げてしまいかねませんね。 実は大阪地震を受けて、テレビや子供の机などは固定したのですが、冷蔵庫、レンジがま…

長期停電時に少し涼しく過ごす方法を考えてみた

北海道で大きな地震がありましたね。 まだ全体状況がわかりませんが、皆様大丈夫でしょうか・・・ 台風被害で関西で停電が続く中、北海道全域でも停電(火力発電所が停止したため)ということでライフラインの寸断がいとも簡単に起こってしまうことに衝撃を…

台風被害。破壊された燐家とのしきりと風呂トイレにまうホコリ

こんにちは。理系かあさんです。 台風21号の野郎めちゃくちゃやらかしてくれましたね(; ・`д・´) 昨日はうちでも被害が発生しましたため、ブログ更新どころではなく疲れ果ててしまいました。 被害状況その1 壊れたパーテーション パーテーション分別につい…

台風の備え マンションの場合は?停電、窓の割れ対策をしておこう!

こんにちは。理系かあさんです。 うちの地域は台風被害は比較的少ない地域なのですが、過去に大きな被害が出たことがあるのと、自分の地元が台風被害がそこそこある県ということもあり、台風が来るぞ~!ってなると備えを結構がっつり毎回やってます。 そこで…

ポット型・水道直結型・整水器・ウォーターサーバーを比較してみた

浄水器を買い換えました。 洗っても洗っても苔みたいなのが生えてくるし、パッキンのゴムが劣化して黒い粉が出ていて、いくらフィルターできれいになるっていっても気持ちのいいものではありません。 他に方法があるかなぁって思って今回は変える前に以下を…

災害伝言ダイヤルを使ってみよう!毎月1日、15日に体験利用できるよ!

防災の日ということで災害伝言ダイヤルについてまとめてみました。 毎月1日・15日、実は体験利用が解放されています。この機会にどんなものなのか使ってみてはいかがでしょうか。 災害伝言ダイヤルは体験使用が出来る! 災害伝言ダイヤルの使い方 災害伝言ダ…