シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳から使えるちっちゃいサイズ。使い捨てベビーマスクの話 

こんにちは。理系かあさんです。 世の中ではインフルエンザが猛威を振るっていますね・・・こんな時は 「人込みは避ける!」って言われますけど。 ・・・わかっていても上の子の保育園の送り迎えはあるし、買い物だって行かなくてはいけない(できる限りネッ…

夜間に子供がケガ、発熱?!そんな時に頼りになる#8000

子供ってなぜかが、土曜日の昼下がりや日曜日、もしくは夜間に体調崩しやすくありませんか? 昼間は元気に遊んでいたのに、夕方ぐらいから高熱!ぐったり!なんてことが、うちはよくあります(´・ω・`) 実は今週末もそうでした。 平日ならすぐに病院へ連れて…

寒いときに自転車に乗ると涙が止まらなくなる原因と対処法

こんにちは。理系かあさんです。 今年の冬になって奇怪な現象に見舞われるようになりました。 自転車に乗ると号泣してしまうんです。 涙で前が見えない・・・ アオハルかよ! いや、別に悲しいわけでも青春でもないんですけど、寒い日に自転車をこぐと涙が出…

玉ねぎ臭い!?バスタオルの匂いを消す対策法

こんにちは。理系かあさんです。 今回はバスタオル問題です。 うちでは結構長期間使用しているバスタオルが多いのですが、洗濯物が乾かない時期に突入してからというもの、だんだんにおいが気になり始め・・・ ついには一部のバスタオルが玉ねぎのような異臭…

洗濯槽掃除 新しい洗濯機でも油断できないカビ汚れお掃除 エスケーの洗濯槽クリーナーがオススメ

こんにちは。理系かあさんです。 今回は洗濯機を掃除します。 とはいってもうちの洗濯機は昨年買い替えたところ。 果たして汚れはどれくらい出るのか? 洗濯機に洗い物を入れたまま一晩を超すことが多かったのでちょっと危険な予感がします。 果たして? 洗…

おじさんマンガ家がタイムリープ!?マンガ「エイジ’87」がオススメ!

こんにちは。理系かあさんです。 今回はオタ活。 時をかける少女に始まり、JIN、信長協奏曲、テルマエ・ロマエ・・・とタイムリープ系のお話が大好きな私ですが今回ご紹介するのは30代~40代ホイホイのタイムリープ系マンガ「エイジ’87」です! 連載が始まっ…

ブロックやプラレール等おもちゃを一括片付け!プレイマットで掃除が捗る!オススメです

ども!断捨離どころか物を増やしている理系かあさんです。 今回はプレイマットを入手しました。 だってーだってー、子供のブロックの散らかりが半端ないんだもの!(言い訳) トミカとレゴブロックの足裏へのダメージほんとうにすごいんだってば。 ただでさ…

日光の力でハンガー爆散。新しいのを買ったのでおススメのハンガー&収納法の話

こんにちは。理系かあさんです。 今日はめっちゃ小さい小さい豆粒くらいのどうでもいい話をします(´・ω・`) 掃除しろよって思いましたよね? うん、私もそう思います。 洗濯ハンガーなんですけどね、最近週に2本くらい破壊されてまして。 気が付いたら一気…

アレルギーっ子だってケーキ食べたい!卵・小麦・乳不使用ケーキ

こんにちは。理系かあさんです。 以前クリスマスケーキについての記事を書いたのですが、常設分がないなぁと思い、まとめてみることにしました。 こちらはクリスマスケーキのご紹介の分。 www.rikeikasan.com アレルギーっ子だって大人のアレルギー持ちだっ…

断捨離は伝染する?夫も片づけを始めた

こんにちは。理系かあさんです。 断捨離を本格的に始めて約7か月半が経過しました。 さすがに半年も捨ててくるとだいぶお部屋も片付いてきまして、以前のように激しく混乱をきたすことはなくなってきました。 近日中に現状を公開できればと思っています。 ・…

子が医療保険に入れない!?産まれたらすぐに入るのがオススメなわけ

こんにちは。理系かあさんです。 実は1回書いた記事が事故で消えてしまい、かなり落ち込んでおります(;^ω^) 下書き保存重要だよね・・・これも一つの保険。 というわけで(?)今回は保険の話を。 別の記事でも触れていますが、うちの子は先天性眼瞼下垂を持…

iPad &iPhone用にキーボードを購入したら超快適になった話

こんにちは。理系かあさんです。 今日はブログネタです。 PC故障ショックにより現在ブログをスマホ&iPadにて更新しているのですが正直字が打ちにくい!速度が出ない!という問題に直面しておりました。 おばちゃんなもんでスマホで長文打つのめっちゃ苦手な…

新年あけましたので、古い破魔矢、おまもりを返してきたよ!断捨離はじめ。

あけましておめでとうございます! 理系かあさんです。 新年明けてすぐPCぶっ壊れるわ、風邪引くわと散々な年明けの私です。 しかもPC、かなりあかんレベルらしく、2週間程度の入院が決定しました_(:3 」∠)_ しばらくはiPad兄様での更新ですがなれないのでめ…

ノートPCが壊れた!!ヒンジがぶっ壊れた話

※写真はイメージです。 こんにちは。理系かあさんです。 実は年明け早々やらかし、ノートPCが壊れました。(後のフルフラット事変) いつもはパソコンからブログを書いているもので、記事がほとんど出来上がっていた自転車のレインカバーの話は投稿できたも…

自転車のレインカバーが破れて穴が!もったいないので修理 ビッケ純正

こんにちは。理系かあさんです。 先日まだ購入して2か月のブリジストンのbikke(ビッケ)の純正カバーに穴を開けてしまいました・・・ 穴が開いた理由はカバーがよれてしまったのを無理やり直そうとしたからなので自分が悪いのですが、結構分厚い素材だし大…