シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結構しつこく魚臭いお皿・・・重曹&クエン酸でサクッと解決!

こんにちは。理系かあさんです。 今日は突然サンマが食べたくなっちゃって食らったわけですが案の定お皿と魚グリルがめっちゃ魚臭くなっちゃいました(・∀・)クセェ ということです家にあるもので理屈っぽく(苦笑)消臭していきたいと思います。 まずは敵の…

帰宅困難民、試しに少し歩いてみたら腰を痛めた話

こんにちは。理系かあさんです。 仕事復帰してからというもの、なかなかブログ更新できずにいます(´・ω・`) 書きたいネタはたくさんあって、書きかけのものもたくさんあるのですが、帰宅→夕ご飯づくり→子供2人をお風呂に→子供の歯磨き→夫帰宅・夫の夕食準備…

左右が瞬時に識別できない・・・左右盲のお話

どうもこんにちは。 大人なのに左右がわからない理系かあさんです。 うちのブログのマニアさんがもし存在したら薄々感じていらっしゃるかと思いますが、私しょっちゅう右と左を間違えます。 写真の右側の〜って、書いてるのに実際は左側とかが頻繁! ブログ…

予約炊飯、何時間まで大丈夫?夏場の長時間予約はお米が腐るかも・・・

こんにちは。理系かあさんです。 今回は予約炊飯について理系っぽい視点からまとめております。 大学では昆虫だけでなく微生物もいじっていたのでカビに対する熱(?)が少しこもってしまうかもしれませんがドン引きせずに読んでいただけますと幸いです。 平…