シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

1秒体温計チビオンタッチの上手な使い方 子供机周辺掃除

スポンサーリンク

子供机掃除サムネ

こんにちは。理系かあさんです。

今回はすっかりもの置きとかしている子供机の上部を片付けます。

カウンターのすぐ前にあることもあり、すっかり物置きとかしてしまっているので、、、今日はちょこっとお掃除ってかんじです。

個人的にオススメなおでこ体温計のお話もしていますので興味のある方はどうぞ。

 

前回のお掃除記事はこちらからどうぞ。

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:子供机の上部

f:id:rikei-kasan:20180617163729j:plain
先日のカウンターの手前に移っていた子供机。

お絵描きをしたり、絵本を読んだり重宝しているのですが、上はものだらけです。

そろそろ雪崩れそうなのでお掃除します。

♪マジで雪崩れる5秒前♪なんてのんきなことを言っている場合ではありません(えへ)

お掃除実施内容

どんどん掘っていきます。

基本的には子供の作品やごみ、、、子供の作品は作品入れへ。

作品は今のところとっておいているのですが、立体物などかなり場所をとるので、しばらく展示したあと、将来的には写真を撮ってフォトブックします。

その後、ちょっとづつ廃棄していく予定です。

 あとは郵便受けからとってきたチラシなどが多かったので廃棄。

カタログも埋もれてました。

一回買うとずっと送ってきてくれるけどもう買わないのでいらないんですよね、、、連絡したら止めてくれるかしら? 

f:id:rikei-kasan:20180617163727j:plain
底が見えてきました。

ここにもパトレンジャー。いなくなったと思ったらこんなところに埋もれていたのか。

あとはおもちゃのタイヤと手袋、、、

ビール券

f:id:rikei-kasan:20180617163720j:plain

封筒?と思ったらビール券出てきました!!

もらった記憶ない、、、夫のかな?

体温計

脇で測る体温計も出てきました。

よく行方不明になるのですがこんなごちゃごちゃの状態なので仕方がなかったと思います。

脇で測るやつが2つ、おでこで測るやつが一つある状態ですが、今主に使っているのはおでこで測るタイプのものです。

チビオンタッチ(おでこ体温計)の上手な使い方

保育園に通っていると毎朝の検温が結構ストレス、、、という方も多いのではないかと思います。

脇で測ろうとすると嫌がって暴れまくる子供、、、ただでさえ忙しい朝に時間もかかるし、じっとしていないので体温計がずれてエラー!はかりなおし!なんてうちはしょっちゅうでした、、、

そこで導入したのがおでこでたった1秒ではかれる体温計、チビオンタッチでした

メリット

短時間で簡単に測れる!

これを買う人の一番の目的でしょう。

本当にたった1秒で測れます。

嫌がる隙も与えない一瞬のワザ。

測りたいと思ったときに一瞬で測れます。

泣く暇さえ与えません(笑)

片手で操作できる!

ボタンを押して数秒待っておでこにあてるだけなので片手で操作できます。

子どもを捕まえながら簡単に測定ができます。

ケース付きで持ち運びがラクラク

実家に帰る時や旅行の時も持ち運びしやすい小さいサイズ。

ケースもついています。

デメリット

値段が高い

割引なしで購入すると13,500円もします、これ・・・

でもAmazonだと2018年7月30日現在、チビオンタッチを格安の6,400~7,500円くらいで購入可能です。

それでも普通の体温計が1,500~3,000円程度であることを考えると高いですね。

ただ、この値段を払っても余りあるメリットがあると私は感じています。

誤差がある

脇との誤差が出る場合があります。

おでこの真ん中で測ればほとんど問題ないと思いますが、うちは最初に脇で測っておでこで測ってを何回かして、おでことわきが一番近い温度になるところを割り出して使い始めました。

保育園に行く前などで「熱が本当にないか?」を確認する目的であれば、比較的高い温度で出やすい髪の生え際(反りこみ部分のつけね)辺りで測るのがおすすめです。

うちではここで熱があったら脇で測りなおしをするようにしています。

使える温度帯・湿度が限られる

15℃~35℃、湿度15%~95%(結露していないこと)でないと誤差が大きくなります。

個人的には通常赤ちゃんであればこの温度内にいることがほとんどかと思いますので問題なく使えるのでは?と思いますが。

問題は冬場ですかね。

チビオン上手な使い方

汗を拭く

子どもが汗をかいていると、気化熱で体温が低めに出やすいです。

きちんと汗を拭いてから使うと大丈夫です。

モードが間違っている

体表面モード(お日様マーク)と体温測定モード(赤ちゃんマーク)があり、これが切り替わっていると体温が低めに出ます。電源ボタンを5秒以上長押しするとモード切り替えできますので切り替えてみてください。正しいモードは体温測定モード(赤ちゃんマーク)です

室温が高い・低い

チビオンタッチは使える室温が決まっているので、そこから外れているとうまく測定できないようです。部屋を適切な温度にしましょう。

連続で測りまくっている

時間をおかずに測定しまくるとどんどん熱が下がっていきます(え)多分、機械が温まりすぎる?のとおでこが機械で冷えるせいかと思います。数十秒待って使うと元に戻っているので、連続で使う場合は少し時間をあけたほうがいいです。

チビオンまとめ

保育園に行き初めのころ、脇で測らせてくれなかったので致し方なしで購入しました。最初はうまく測れなくて無駄なものを買ってしまった!と思ったのですが、おでこの中心部で測ると低め、おでこの髪の生え際の反りこみ付近ではかると高めに出ることを発見し、脇と同じくらいに出るところを探っていって、ベストポジションを見つけた後は大活躍しています! 

もう二年強使ってますが電池もなくならないし、便利です。

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180617163724j:plain
子供のお気に入りのプラスチックの帽子が復活。(コロコロ入れにされてた、、、)

全部Seriaの使い捨てふきんでふいてすっきりしました。

15枚入り100円てすごいコスパいいと思う。環境には優しくないかもしれないけど、、、

f:id:rikei-kasan:20180617163717j:plain

今回片づけたもの

 ・コロコロ     → 2個あったので(なぜ)お掃除用具置き場へ

 ・おもちゃ     → おもちゃ箱へ

 ・ちらし        → 廃棄

 ・カタログ     → 廃棄

 ・子供の作品      → 保管庫へ(机の下) 

 ・手袋              → 洗濯してから収納予定

 ・ビール券     → お財布へ(笑)

 ・充電ケーブル   → ケーブル類の引き出しへ収納

 

 ほとんどチラシとカタログ。あとはおもちゃでした。

 

ちょっとずつですが何と1週間続きました!人に見られてるって原動力になりますね。

 

このまま1月も続ければお部屋だいぶスッキリする気がします!

我が家最大の汚部屋がまだ残ってるので気が重いですが、、、

 

今日から梅雨入りでジメジメしてくるのでテキパキ進めなきゃですね。

 

続きはこちらからどうぞ。

www.rikeikasan.com