シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

お店で買える!アレルギーっ子も安心の卵不使用の市販パン10選

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180727113650j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今回はアレルギー関係の記事です。

うちの子供は卵アレルギーで卵を完全除去しているのですが、最初食べられるパンを探すのに結構苦労しました。そこでせっかくなので、今までに見つけたお店で買える卵不使用のパンの情報を共有します。

2018年10月29日、情報更新しました。原材料情報を追記しています。あと1種類追加したので結果、11選になっています( ゚Д゚)

題名に偽りありになっちゃったんですけど変えちゃうとアクセスできなくなるかな?と思ったのでそのままにしてます。

 

 

※注意※

原材料などの情報は2018年10月現在のものです。メーカー都合により、成分が変更されている可能性もございますので実際に購入される場合は店頭で裏面表示を十分に確認してください。

販売が終了している可能性もあります。

商品写真はAmazonや楽天商品紹介を利用しております。

クリックすることでも購入できますが、お店で購入されたほうが安いので店頭購入をお勧めします(笑)

賞味期限も通販で買うと短いですしね。

市販品購入時の注意

製造ライン

アレルギーの程度によっては、同じラインで卵を使用している製品を取り扱いしている場合などでもアレルギー反応が出る可能性がありますので十分に注意してください。(この場合も多くの場合は商品に記載があります。例:「同じラインで卵を使用した製品を製造しています」など。ただし、表示がない場合もあるので、気になる場合はメーカーに確認されたほうが賢明です。)

 

②表示されるもの・されないものがある

  f:id:rikei-kasan:20180606104443p:plain

    表示されているもの

  あらかじめ箱や袋で包装されているパン。

   

 

f:id:rikei-kasan:20180606105751p:plain
    表示されていないもの

  店頭で計り売りされる惣菜・パンなど。

       また、面積が30c㎡以下の小さなもの。

 

個包装のものはほぼ安心ですが、トレーに複数個置かれている中から選んで購入するものや、スーパー内で作られたパン屋さんで購入する際などは注意が必要です。

卵不使用パン 10選

食パン

実はほとんどの食パンは卵が不使用です。

例外として、ダブルソフトは卵を使用しているので注意が必要です!高級ラインの食パンも比較的入っているので、裏面を必ずチェックしてくださいね。

個人的には余計なものがあまり入っていないので「超熟」がおすすめです。

超熟の原材料:小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、パン酵母、食塩、米粉、醸造酢、(一部に小麦・乳成分を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分

かにぱん

子供のころ大好きだったかにぱん。実は卵不使用です。甘くて食べやすいことと、賞味期限がめっちゃ長い(製造日から45日!)のでストックにもお勧めです。

変わり種でチョコ味もあります。セブンイレブンやローソンなどコンビニでも取り扱われていることが多いのも強みですね。

原材料:小麦粉、砂糖、マーガリン、果糖ぶどう糖液糖、パン酵母、発酵種、植物油脂、脱脂粉乳、食塩、乳化剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳、大豆

ミルクロール(終売しました)

※残念ながら終売してしまいました。再販予定などもないそうです・・・

小さいパンがたくさん入っていて、朝食などでも出しやすいミルクロール。

スーパーではあまり見ませんが、ドラッグストアのキリン堂によく置いてあります。

これもかにぱんと同じ三立製菓製で、賞味期限がめっちゃ長い(製造日から45日!)のでストックにもお勧めです。うちは箱買いしてます。

超熟ロール

Pasco製。ロールパンっていうよりもコッペパンという感じ。本当に卵使ってないの!?というくらいふわふわで食べやすそうです。

カットしていろいろ挟んでもいいし、サイズ感がちょうどよい感じです。うちの子は3歳ですが大体2個食べます。

レーズン入りもあります。どちらも卵不使用です。

超熟ロール:小麦粉、砂糖、乳等を主要原料とする食品、マーガリン、でんぷん、パン酵母、バター、加工油脂、食塩、小麦たんぱく、米粉、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆

超熟ロールレーズン:小麦粉、洋酒漬レーズン、砂糖、マーガリン、乳等を主要原料とする食品、でんぷん、パン酵母、加工油脂、小麦たんぱく、食塩、米粉、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆

超熟イングリッシュマフィン

こちらもPasco製。モチモチした食感が楽しめます。

トースターで焼くとカリカリになり夫はそちらの方が好きみたいです。

チーズやハム、トマトを挟んでもいいですね。

原材料:小麦粉、サワー種、砂糖、コーングリッツ、パン酵母、食塩、醸造酢、小麦たんぱく、ショートニング、米粉、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆

超熟フォカッチャ 2018年10月29日追記

※写真は後日掲載します、すみません('ω')ノ

こちらもPasco製。もっちりしっとりのイタリア伝統パンです。

オリーブオイルが使われているのでトマトと相性がよさそう。

ちょっと大人向けかもですね・・・

原材料:小麦粉、オリーブオイル、発酵種、食塩、砂糖、醸造酢、パン酵母、モルトエキス、米粉、(一部に小麦・乳成分を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分

ヤマザキ コッペパン

菓子パンでは珍しく卵不使用!

超昔から売ってる定番品。私自身も小麦アレルギーになる前はよく食べてました。

まだうちの子は幼児なのであげてませんが、小学生くらいのお子さんなら上げてもいいかな?

少なくとも、「ジャム&マーガリン」「つぶあん&マーガリン」は店頭でパッケージ確認済み!ヤマザキは成分表示をなぜかHPで公開してないので商品を1つずつ見ないといけないのが手間ですが、見つけた時はテンションが上がりました(笑)

ただ、コンビニ用のパッケージ違いのものは同じヤマザキ製でも卵を使用してあったので要注意です。(ファミマ、セブンイレブンのPB品など)

ジャム&マーガリン:小麦粉、苺ジャム、マーガリン、糖類、ショートニング、脱脂粉乳、パン酵母、食塩、発酵風味料、植物油脂、乳化剤、糊料(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、酸味料、香料、イーストフード、加工デンプン、V.C、カロテノイド色素、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆

つぶあん&マーガリン:小麦粉、つぶあん、マーガリン、糖類、ショートニング、脱脂粉乳、パン酵母、食塩、発酵風味料、植物油脂、乳化剤、香料、イーストフード、加工デンプン、V.C、糊料(アルギン酸エステル)、カロテノイド色素、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆

ヤマザキ スペシャルパリジャン

フランスパン。オニオンスープグラタンをするときに使いました。

結構硬いので、子供にはラスクとかに加工するとき向けかな。

原材料:小麦粉、食塩、パン酵母、麦芽エキス、発酵風味料、麦芽粉末、ライ麦粉、乳化剤、イーストフード、V.C、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆

ヤマザキ ランチパック

ランチパックに使われている食パンは卵不使用なので、中身の具に卵が使っていないものは食べることができます。

苺ジャム&マーガリン、小倉&マーガリン、ピーナッツなど。ピーナッツはピーナッツでアレルギーが心配ですけどね。

中身が甘いものが多いため、まだあげられていませんが、外出時に不意にご飯が必要になった時などコンビニで購入できるのが強みだと思うので、うちの子にも一度上げてみて大丈夫かどうかは事前確認しておく予定です。

 ※ランチパックはマヨネーズなど卵を使用した製品も多いので、アレルギーの程度が高い場合はコンタミネーションの可能性が否定できないので注意が必要です。

苺ジャム&マーガリン:小麦粉、苺ジャム、マーガリン、砂糖混合異性化液糖、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、ソルビット、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳化剤、酢酸Na、酸味料、着色料(紅麹、カロテノイド)、保存料(ゾルビン酸K)、乳酸Ca、イーストフード、香料、リン酸Ca、V.C、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆

小倉&マーガリン:小麦粉、つぶあん(糖類、小豆、還元水あめ、寒天)、マーガリン、砂糖混合異性化液糖、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、乳化剤、酢酸Na、イーストフード、香料、カロテイノイド色素、V.C、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆

ピーナッツ:ピーナッツフラワーペースト、小麦粉、砂糖混合異性化液糖、マーガリン、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、乳化剤、酢酸Na、増粘多糖類、香料、酸味料、イーストフード、V.C、(原材料の一部に乳成分、小麦、落花生、大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆、落花生

やさいパン

カネ増 かぼちゃとにんじんのやさいパン 45g×10袋

西松屋などでも見かける野菜パンです。

ちょっと固いのが気になりますが、開封前は賞味期限がかなり長いのでストックとしても優秀です。開けた後は早めに食べてくださいね。

原材料:小麦粉、糖類(砂糖、ブドウ糖、イソマルトオリゴ糖シロップ)、植物油脂(ショートニング・なたね油・大豆油)、パン酵母、にんじん粉末、かぼちゃ粉末、脱脂粉乳、小麦タンパク、でん粉、食塩、加工でん粉、香料、(原材料の一部に小麦・乳・大豆を含む)

アレルギー成分:小麦、乳、大豆

ミルクパン

カネ増 低脂肪乳ミルクパン 45g×10袋

前出のやさいパンと同じメーカーの製品。

これも少し硬いので飲み物と一緒にあげたほうがいいと思います。ロングストックができます。うちの子はおやつとしても食べてます。

原材料:小麦粉、低脂肪乳、糖類(砂糖、ブドウ糖、イソマルトオリゴ糖シロップ)、植物油脂(ショートニング・なたね油・大豆油)、パン酵母、脱脂粉乳、ドロマイド、デンプン、食塩、加工でん粉、香料(現在の一部に小麦粉、乳、大豆、を含む)

アレルギー成分:小麦、乳、大豆

 


今回は以上、11製品の紹介でした。

お役に立てたでしょうか。

うちの子は卵の白身を16分の1個という最低限の負荷試験でもNGレベルの卵アレルギーですが、今のところ食パンやかにぱん、ミルクロールは問題なく食べれています。

今のお気に入りは超熟ロールのブドウパンです。

※今は経口免疫寛容を始めました。(ゆで卵はNGなのでごく少量入っているパンをごく少量食べさせてます)