シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

ついに魔窟 寝室を片付ける その2

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

寝室掃除の続きです。

そろそろ捨てるのに悩むものがいろいろと発見されてきてます。

選別に時間かかるし心のSAN値(心の正気度を示すパラメーター。詳しく知りたい方はググってね★)ががりがり削られますね。

(とはいえ、ここ3日ほどかけて書いたアレルギーの記事をリリースできてちょっとほっとしている私です)

うん、よし、頑張ろう!

先回は段ボールをやっつけました。

未読の方はこちらからどうぞ!

rikeikasan.hatenablog.com

今回のおそうじ箇所:寝室

f:id:rikei-kasan:20180617181756j:plain

f:id:rikei-kasan:20180617181753j:plain
今日は昨日の続きから。

食べ物とおまるが隣り合っているのはさすがにまずいと思うので、そのあたりを変えていきます。

お掃除実施内容

 折りたたみ日傘はそろそろ出番なのでマザーズバッグへ入れました。

 

 非常持ち出し袋。

f:id:rikei-kasan:20180617181750j:plain
これと、水、尾西のごはんはアレルギー持ち一家にとっては大変重要です。

有事の時にアレルギー持ちは理解してもらえず、食事で苦労するという話は東北の震災の際によく聞きました。

すぐ持ち出せるように、ドアのすぐ横に置いたままにしておくことにします。

玄関が一番いいのでしょうが、あいにく玄関には場所がありません。

今は賃貸ですがいずれお家を立てるようなことがあれば必ず保管場所を作りたいと思ってます。

 

後日非常持出袋を見直した話はこちら。

www.rikeikasan.com

なんかいろいろ詰まった袋。

f:id:rikei-kasan:20180617181747j:plain
出してみます。

f:id:rikei-kasan:20180617181744j:plain
赤ちゃんに使える美容液や日焼け止め。これは下の子用にクリームを買ったときにおまけでもらったものです。すっかり存在を忘れていましたが実家に帰る時などに便利なので使用することにします。

 

歯磨き粉。

f:id:rikei-kasan:20180617181843j:plain
3か月前に下の子が入院した時に購入したもの。ここにあったのか、、、夫の出張用の歯磨き粉をちょうど切らしていたので使います。

 

いろいろ試供品。あとリップクリーム。使いかけの石鹸。

f:id:rikei-kasan:20180617181840j:plain
これは上の子を出産した時に使っていたものがメイン、、、変質してそうなので廃棄します。せっけんは新しいのですがにおいが少し苦手だったため廃棄。

 

下にあったピンクの袋。

f:id:rikei-kasan:20180617181837j:plain
そういえば買っていた手拭きと下の子の冬服。

恐らくもう使うことはないのでしょうが、さらに下が生まれる可能性もあるので洗って保管します。

手拭きは乾いていませんでしたので(笑)、ありがたく使うことに。

これ買ったのに見つからなくて、別のをさらに買ったんだよね、、、

どうしてこんなところに置いたんだろう、、、

 

腹帯。

f:id:rikei-kasan:20180617181835j:plain
あ、これは妊娠中におなかに巻く帯です。冷えを予防したり、腰が楽になったりする効果がありますよ。

腹巻型の帯がかゆくなって苦手で、昔ながらの腹帯何ですけどめっちゃ愛用していたので色が変色してる、、、

どうしたもんか。お掃除に使おうかな?

 

水遊びパンツ。

f:id:rikei-kasan:20180617181832j:plain
長男の時に購入して結局使わなかった水遊びパンツ、、、

これをはいていればおしっこしてもうんちしても水の中に漏れない(?)という優れもの。プールとかに連れていくかな?と思って買ったものの、結局ビビりなため、連れて行かず。

今年の夏使わなければ廃棄しよう。

 

たためるボストンバッグ。

f:id:rikei-kasan:20180617182016j:plain
旅行先でお土産とか増えた時に便利で愛用していましたが、最近はめっきり旅行も行かないので使っていません。

でも捨てるのも、、、悩む!(優柔不断)

う~ん、、、

う~~ん、、、

保留!(え)

 

隅にあった白いケース。

f:id:rikei-kasan:20180617182013j:plain
ちょ!空っぽ!よくわからないサンプルだけ入ってました。

サンプルは古そうなので廃棄。

お風呂かどこかで使えるかもしれないので容器も保留。

 

ん?ベッドの下から何かのぞいてる、、、

f:id:rikei-kasan:20180617182010j:plain

f:id:rikei-kasan:20180617182007j:plain
傘。

はい。

傘です。

 

しまったのは、そう。

私です。私がやりました。

 

・・・

( ^ω^)・・・ナゼ

 

玄関に傘がたくさんあって、お客さんが来ることになって。

邪魔だな~と思って。

・・・

ここにしまいました。

 

・・・

 

いったん玄関に戻します・・・。

月末に廃棄日があるので壊れている奴は捨てます。

 

子供用バウンサー。

f:id:rikei-kasan:20180617182004j:plain
今は膝の上で離乳食を食べてますがそろそろ椅子に座らせてあげたいので、きちんとカバーを付けて台を戻してみました。

f:id:rikei-kasan:20180617182058j:plain
いい感じ。でもでかいんだよな、、、

 

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180617182052j:plain
おまるは部屋の隅へ。

 

f:id:rikei-kasan:20180617182055j:plain
入口に緊急持ち出し品と食品ストックを保管。

 

あんまり進みませんでしたが、今日はここまで。 

今回片づけたもの

 ・化粧品サンプル  → 廃棄

 ・歯磨き粉     → 水屋の下へ保管

 ・手拭き      → ベビーベッドの下へ

 ・子供の服     → 洗濯して保管へ

 ・腹帯       → 保留

 ・カバン      → 保留

 ・水あそびおむつ  → 保管

 ・傘        → 玄関へ

 ・ケース      → 保留

 

あんまり片付かなかった、、、というか保留多!

もっとスピードアップしたいけど、なかなか難しいっすね。

 

 

 次の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

www.rikeikasan.com