シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

化粧品は生モノ注意!?その使用期限とは? 寝室片付け その3 

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

寝室掃除の続きです。今回は出窓部分をお掃除しました。

午前中外出していた&サイトの工事をしていたため、更新がいつもより遅めです。

携帯からも見やすくなるように頑張りましたがいかんせん、拙者ブログ初心者ですので生暖かく見守っていただければ幸いです。

そういえば吹き出しも導入してみました!使いこなせるかわからないけど★

先回は入口周辺を片付けました。

未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:寝室

物がなさそうである窓際。埃が心配です。

f:id:rikei-kasan:20180617183354j:plain

 

お掃除実施内容

使い切ったインク

ゴミですね。廃棄。

f:id:rikei-kasan:20180617183351j:plain
とっておいたのは回収にもっていこうと思ったから。今日電気屋さんに行く予定なので持ってちゃいます。一個新品だったのでそれだけ残します。

加湿器

f:id:rikei-kasan:20180617183348j:plain
もう6年つかってないので、廃棄しようかな?と思いましたが売れるかもしれないので後日お店に持ち込んでみることにしました。

大量の耳栓

こんなに買って何がしたかったのか、当時の私よ。

f:id:rikei-kasan:20180617183445j:plain
夫もいびきをかかないし、おそらく出張時用に購入したものの、発注数量を間違えた記憶があるYO!

使わないね。劣化してるし。

廃棄します。

オサレアイテム

f:id:rikei-kasan:20180617183442j:plain
写真たて。めっちゃでかい。

30cm角くらいあるの。

お祝いにもらったはいいけど使いこなせなかったので、今回は中古品販売店がどっかに持ち込みます。

しーさー

f:id:rikei-kasan:20180617184700j:plain
弟に沖縄土産でもらったシーサー。

守り神めっちゃホコリかぶってた、、、ごめん、、、

でも姉ちゃん、お土産食べ物のほうがよかったんだ。

パイナップルぷっちょとか。

申し訳ないけど今回、中古品買取店に持ち込んでみることにします。

シーサーもうちにいたら幸せになれないと思うし。

 

全部よけた、、、て。

うわ、汚い!

f:id:rikei-kasan:20180617184656j:plain

f:id:rikei-kasan:20180617184650j:plain
拭いてみた。

 

汚写真注意、、、です。

 

 

きったなーい!!

お家の中なのに泥?なぜ?

f:id:rikei-kasan:20180617184647j:plain
室内なのに泥だらけってどういう事なんだろう、、、

泥じゃなくてホコリ??

なんかちょっとぞっとしました。

 

もくもくとふいて、、、きれいになりました。

f:id:rikei-kasan:20180617184805j:plain
すっきり。

フェイススポンジ

※ほぼ新品。

f:id:rikei-kasan:20180617183451j:plain
残念ながら肌に合わず、数個使っただけで放置してた代物。

捨てます、、、

そこそこ高級だった化粧品

存在すら忘れてました、、、

f:id:rikei-kasan:20180617182925j:plain
で、開けてみるYO!

f:id:rikei-kasan:20180617183345j:plain

空っぽ!

 

これで何度目かわからないですがあえて言います。

なぜすてないのか!

化粧品カバン

f:id:rikei-kasan:20180617183342j:plain
しばらく開けてません。ふたはあいてますけど。少なくとも半年は。

いや、ほんとは、、、

二年くらい、、、

 

中身を出してみます。

f:id:rikei-kasan:20180617183457j:plain
たぶん、独身だったころ海外(?)で買ったランコムの化粧品と、エステで買った美容液、、、

もう少なくとも6年以上前のものです、、、

f:id:rikei-kasan:20180617183454j:plain
独身の時に買ったかかとのザラザラをとるクリーム。もう5年は経っている・・・

化粧品の使用期限

化粧品とか新品もありますがさすがに年月の経過が怖い!

ご存知の方も多いと思いますが、化粧品は実は医薬品医療機器等法(旧薬事法)という法律の元、きちんと表示が管理されているのです。

使用期限が何にも書いていないものは、未開封・きちんとした環境で保管されていれば3年間は成分が変質しないものと考えて大丈夫です。ただし、開封してしまうと、当然雑菌が混入して繁殖してしまったり、酸素とふれて酸化したりしますから、3年も持たないと考えたほうが妥当かと思います。

ちなみに期限が書いているものは、期限切れ品は下手をすれば肌に悪影響がありますので絶対に使わないことをお勧めします。(最近はやりのオーガニックコスメ、とか、ホワイトニング系製品で多いのですが、成分が酸化したものを使うと逆効果になることも多いので)

・・・開封品の上に5年以上経過している製品をさすがに使う勇気はなかったので捨てます。

肌もきれいにならんし!

もったいないけどね!

お掃除後の状態

■Before

f:id:rikei-kasan:20180617183354j:plain
■After

f:id:rikei-kasan:20180617184802j:plain
まだ加湿器がいますがいずれいなくなる予定ということで。

今回片づけたもの

 ・化粧品      → 廃棄

 ・空のインク    → 廃棄

 ・加湿器      → 引き取りへ出す予定(保留)

 ・スポンジ     → 廃棄

 ・耳栓       → 廃棄

 ・写真たて     → 引き取りへ出す予定

 ・シーサー     → 引き取りへ出す予定

 ・ファブリーズ   → 古いものなので廃棄

 ・漫画       → 夫の私物

 

思ったよりゴミが出ました。

だいぶすっきりしてきて、毎日掃除するのが楽しくなってきました。

 

今までなら置いとこうかな、、、と思っていたものも結構捨てれてます。

冷静に考えれば数年単位で使ってないものを突然使うようになる可能性てものすごく低いですよね。

今までなんでこんな無駄なものに囲まれて生きてきたんだろう、、、

断捨離して見えてくるものがあるってホントだったんだな、、、

 

 次の記事はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com