シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

服の断捨離の極意とは。考え方を変えたらすっきり捨てれる 寝室片付け その4

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

今回はついに収納の中にも手を出しました。

いや、はみ出してる服しまうところがなかったからでしょ、、、どうも、夫です

服って捨てるの毎回(精神的に)大変なんよ!これ着て出かけたな~とか思い出がわいてくるじゃん

服がなくなっても思い出は無くなんないよ

ごもっとも!

 

それでも実はすでに半分くらい、ブログ始める前に捨てたんですがね、、、

 

前回は出窓部分を片付けました。

未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:寝室 4回目

f:id:rikei-kasan:20180618105715j:plain

服をしまう場所がないのでどうしようもなくはみ出ているため、今日はチェストを開けます。

 

みっしり。

f:id:rikei-kasan:20180618105712j:plain

・・・

( ^ω^)・・・

結構断捨離したはずなのに5年物とかの服も入ってる。

服を断捨離する極意とは

正直、私は服を捨てるのがめっちゃ苦手です。なので、極意があるならむしろ教えてほしいです(オイ)で、とんでもないる量の服があるのですが、情けないことに正直着れる服はほとんどないんですよね、、、

そこで今回は断捨離本に載っていた、以下の極意に基づいて服を断捨離してみることにしました。

流行おくれの服は断捨離

去年買ったばかりなのに~とついつい取っておく私。でもね、服って流行が大事ですよね、、、去年はやった服を今年着ているのは正直やっぱりかっこ悪い。

というわけで取っておいても結局着ないわけですよ。10年くらいしたらまた流行が回ってくるかも?とか思っていましたが、そのころは私は10年年を取っているわけで、40代でこんな服着るか?と自問自答。

今回は捨てることにします。

1年間着ていない服は断捨離

1年間着ていないってことはトップシーズンに出番がなかったってことですもんね。今年着なかったってことはなんか嫌な理由があったってことだと思うんです。(それか存在を忘れるくらいどうでもいい服だったか)今年着なかったものを来年きるわけないわけで、、、捨てます。

やぶれたりほつれたりしている服は断捨離

いや、、これ、あたりまえじゃんって思いました?そんなあなたはきっと汚部屋とは縁がない方です。素晴らしい。汚部屋住人のわたしは気に入っていた服を捨てるのがものすごく苦手なんです、、、多少汚れていても、ほつれていても、気に入ってたしなぁと捨てられなかったんですよ。

でも当然ほつれたり破れたりしているわけだから着るわけないんですよね、当たり前なんですが、、、てわけで捨てます。

サイズが合わない服は断捨離

「若いときは入った!」という成功体験が廃棄をじゃまします(笑)

「やせればきれる!」やせても体系は若いころのように元通りにはなりません・・・残念ながら。てなわけでこれも捨てます!

年齢的に合わない服は断捨離

20代のころにきていたすごいデザインのキャミソールとかがいまだにあるんですよね。似合う人もいるんでしょうけど、普通のアラフォーおばちゃんである私が着てもいい代物ではないので、こういうものは今回捨てます。

自分ではない人に関しては着たいものをきればいいじゃない、と思う一方で年齢に合わない服は自分が着るのにはどこか違和感があるのか、結局保管したままになっているので廃棄します。

 

よし。ばしばし断捨離するぞ。

お掃除実施内容

ファッションショーしながら服をひたすら捨てていきました。

結構、いらない服ある、、、家事や子供の相手しつつトータル5時間強かかったよ。

チェストBeforeAfter写真はあとでまとめて載せます。

同じような服ばっかりまぁよく買ったもんだ、、、

(あと明らかに若すぎる服がある、、、)

カーペット

f:id:rikei-kasan:20180618105709j:plain

リビングで使っていたものの、粉がすごくなってきたので、、、

最初、まさかダニ!?って焦りまくりましたが、古くなると接着剤が出てくるらしいですね(ググった)。確かにダニだとすると物理の法則上おかしい量だったので納得。最近は接着剤を使っていないカーペットもあるらしいので次はそれを買おうかな。

表面も醤油のシミとか、おもらしとかで悲惨なことになっているので廃棄しようと思って引っぺがして忘れていました。

今月こそ捨てます。粗大ごみかな。

キャリーバック

f:id:rikei-kasan:20180618105706j:plain

 気になる中身は?

f:id:rikei-kasan:20180618105703j:plain

ヘアアイロン以外ほぼゴミ、、、

あ!ちょうど買おうと思っていたワキ汗用のパットだ!

ラッキー(3日分くらいだけど)

 

もう一個キャリーバック。

f:id:rikei-kasan:20180618110324j:plain
鍵をなくして開けられない。ふった感じ空っぽなのでもうこのまま捨てることにします。(前回旅行に行った後、開けた記憶はあるので)

お掃除後の状態

■Before:1段目

f:id:rikei-kasan:20180618105712j:plain

冬物、夏物、ワンピース、トップスがぐちゃぐちゃ。

全部出したところを写真撮ればよかった。失敗。

■After:1段目

f:id:rikei-kasan:20180618105825j:plain

あんまり代わり映えしない?

他の段に入っていた服が引っ越してきているからです。

本人的には夏物だけにできたので使いやすくなった感じ。

 

■After:2段目

f:id:rikei-kasan:20180618105822j:plain
致命的ミス。Beforeとるの忘れた、、、

他の段に入っていた肌着とか冬物をまとめました

取り出しやすくなったと思う。

 

■Before:3段目

冬物のセーターとかワンピースが押し込められててすんなり開いてくれなかった3段目。セーターがひかかってました、、、

f:id:rikei-kasan:20180618105819j:plain

■After:3段目

f:id:rikei-kasan:20180618105816j:plain
毛玉セーターを捨てて、入るものは2段目に入れたためスカスカに!

わー底が見えるよ。

 

■Before:4段目

f:id:rikei-kasan:20180618105811j:plain

パンツ。となぜか靴下。この入れ方するとそこのほう着ないよね。

わかってるのに何でこのしまいかたしたのか記憶がない!

実際上2枚しか来てない感じ、、、

 

■After:4段目

f:id:rikei-kasan:20180618110034j:plain
すっかすか!

すごいまた上の深いジーンズ(へそ上!!!)とか、逆にしゃがむとおしりが見えちゃう残念なスキニーとかを廃棄。それでも多いかも、と思ったり。

 

■Before:5段目

 スカート、ワンピースの段。

f:id:rikei-kasan:20180618110029j:plain
なんか、真ん中だけ横置き。

ここは先日重点的に断捨離したからあまり片付けるものもなかったけれど、上で発掘されたワンピースを収納することに。

 

■After:5段目

f:id:rikei-kasan:20180618110026j:plain

割と余裕をもって収納できました。

 

今回片づけたもの

ひたすらきてないもの、変色してるもの、古くて流行からはるかに外れてるものを選別しました。

流行関係なくきれるものはいいんですが、流行りに乗って買ったものの着こなせなかった斬新な服とかもあります。

サルエルとか。

どうおしゃれに着ようとしてもオシッコたっぷりオムツした幼児スタイルにしか見えないんですよね、、、

オシャレ下級者には無理すぎるアイテムだった。

f:id:rikei-kasan:20180618110727j:plain
 ・衣料品 24点   → 廃棄

  ゴミ箱一袋分。結構な量でした!

 

 ・キャリーバック2個→ どちらも使わないので廃棄。(もう4年は未使用)

 ・カーペット    → 廃棄(粗大ごみの日まで保管)

 

寝室掃除、今回でいったん終了です。

まだ空間をすべて使いきったようなクローゼットが残っているのですが(><)

 

キッチンなど、まずは目に見える場所を片付けます。

お付き合いいただければ幸いです。

 

寝室全体像を最後に載せますね。

■Before

f:id:rikei-kasan:20180617165713j:plain

f:id:rikei-kasan:20180617181756j:plain


■After

f:id:rikei-kasan:20180618110020j:plain
こうしてみるとまだまだ物が多いなぁ、、、

千里の道も一歩から。多分前進はしてると信じよう

 

続きはこちらからどうぞ。

www.rikeikasan.com