シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

やっぱり在庫過多な洗面台を片付ける その2

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180618122519j:plain

こんにちは!理系かあさんです。

今回は洗面台そうじの続きですYO!

1回で終わらなかったの?あんなに狭いのに?

みなまで言うな!空間を3D(?)で使い切ってるもんだから結構大変なんだよ!

今回で一応収納部分は終了です。

そんなに散らかっていない(と思っている)洗面台部分は明日着手します。

掃除もしないといけないのでちょっと憂鬱、、、

ん?

洗面台掃除の担当ってそもそも夫じゃなかったっけ?

(やばっ)え?そうだっけ?

ここで掃除をしてしまうから家事分担が進まなくなるんだろうなぁ、、、

わかってる、わかってるけど。でも汚いの嫌だし(相手の思うつぼだ~)う~ん、、、

よし、ほかのことで穴埋めしてもらおう。 週末は旦那のおごりで寿司だ、寿司にしよう(勝手に決める)

だんだん思い入れがあるものが発掘されてきているため、長文となっておりますがお付き合いいただければ幸いです。

 

注意:今回、長いよ!おばちゃん語っちゃってるよ!

 

前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com 

今回のおそうじ箇所:洗面台収納部分続き

 うぇーい!

f:id:rikei-kasan:20180618120402j:plain

二箱目。とりあえず出して中を見てみようず。

f:id:rikei-kasan:20180618122513j:plain
※スプレーは昨日この写真撮影後にサルベージ済みです。

写真撮った後に力尽きて箱をまたしまったっていう、、、(うは)

お掃除実施内容

 ■泥だらけかつ破れまくった靴

f:id:rikei-kasan:20180618122516j:plain
長子が保育園で履いていた靴。

親の「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」の願いをうけ、すくすく育った子の動きによって泥にまみれ、布は破れ、底には穴が開いている悲惨な状態。

洗えばどうにかなる段階をすでに超越してます。

これ実は2足目。履きやすいのか子供が大好きで、1足ダメにしたのち、1サイズアップして同じものを購入しました。

「こんな小さかったなぁ、、、(うっとり)」するためにとっておいたものと思われるのですが、なぜ洗面台の下に入れたのかはわかりません(てへ)。

置いておきたいのですが、これを繰り返すと家の中があっという間に物であふれることは請け合いなので、廃棄します。

くつさん、子の足を守ってくれて、いろんなところに子と一緒に行ってくれて本当にありがとう。好みのうるさい子だけど、君のことがすごく大好きだったよ。さようなら。

 

■掃除機の紙パック

f:id:rikei-kasan:20180618122510j:plain
私は紙パックは純正派です。なぜなら純正以外は隙間から漏れたホコリが掃除機の中のモーター部に吸い込まれて故障の原因になることがあるから。

本当かどうか分からないけど、昔、電器屋さんでバイトしていた時にメーカーの方にそう聞いてから一応守ってます。

数十円の違いで数万円のものを壊すわけにはいかないしなぁとその時に思ったのでした。

でも掃除機買いに来る人の大半が壊してる場所ってモーターじゃなかったですけどね。私が接客したお客さんで多かったのはホース部分の故障でした。おそらくホースもって移動したて千切れたり、そもそも伸び縮みするなので劣化しやすい部分なんだと思います。

どちらにしろ掃除機のモーターは5、6年くらいしか持たないので吸引力が落ちてきた?と思ったら買い替えのサインです。

、、、と話が脱線しました。

これは使うので保管します。

ただ、2袋もいらんだろう!

多分、右の使いかけがあるのを忘れて左の金ぴかを買ったような気がします。

整理できてないあるある過ぎる、、、

 

■脱毛器のパーツと充電器

f:id:rikei-kasan:20180618122507j:plain
ちょ、、、本体がないんですけど!

産前に毛が濃くなった時に使ってた記憶があるのだけど。本体が行方不明、、、

どこにいったのか。

( ^ω^)・・・

捜索願を出しときます。ご家族(パーツの皆さん)はこちらでお待ちください。

 

■鍋用ステンレスたわし

f:id:rikei-kasan:20180618122625j:plain
居場所を完全に間違えている迷子。

台所に戻してあげました。

 

■旅行用シャンプーとか

f:id:rikei-kasan:20180618122620j:plain
海外出張行ってた頃につかってたメリットと、パンテーンの本体についてきた試供品。

右のパンテーンは残して、メリットは古いので廃棄します。

だって海外泊りの出張行ってたの長子が生まれる前ですから、、、もう少なくともウン年前のものですもん。

中国が多かったのでホテルにアメニティがないこともしばしばだったので愛用してましたが、子も生まれ、海外出張はもうしばらくはないでしょう。(行きたいけど)

夫君は夫君で自分のがありますしね。

 

■電動カミソリ

f:id:rikei-kasan:20180618122617j:plain
多分夫が以前使用していた電動カミソリ。

切れ味が悪くなった、、、とのことで新しいものに買えたはずなのでいらないもの?

夫に確認。

影っぽいのが映り込んでますが、身バレが怖いので修正してます(笑)

 

■お掃除用品たち

f:id:rikei-kasan:20180618122614j:plain

f:id:rikei-kasan:20180618131753j:plain
やっぱり出てくるお掃除用品。

乾いているものは廃棄。フローリングの傷けしは保留。

 

パナソニック バリカン 電池式 赤ちゃん用 白 ER3300P-W

f:id:rikei-kasan:20180618122611j:plain

子どもの髪の毛(特に1、2歳児)を切るのに超便利かつおすすめなこれ!

手を切らないし、子供が暴れても耳とか傷つけることがないんですよ!

切った髪の毛もハサミよりは散らかりにくいですし。

うちの長子は大きくなって暴れなくなってきたのでこれとバリカンを併用してます。

 

■洗濯のりとおしゃれ着あらい

f:id:rikei-kasan:20180618131803j:plain
夫のシャツ用に買った洗濯のり。

けど最近は汚れも落ちるしアイロンもかけてくれて便利なのでもっぱらクリーニングにだすため、洗濯のりは使ってませんでした。

だって100円ちょっとで全部やってくれるんですよ~!

自分でやろうとして自給800円換算で考えてもはるかにクリーニング屋さんのほうが安い。外注ばんざ~い!(ズボラリストの極み)

もったいないけど、洗濯のりは廃棄します。

おしゃれ着洗いは使用しているので保管。

お掃除後の状態

空っぽ!

f:id:rikei-kasan:20180618131800j:plain
奥が微妙にたわんでるのは、一度うち起因ではなく水漏れが起こったためです、、、

この台の下のパッキンが経年劣化でぼろぼろになって、排水のにおいが上がってくるわ、水が漏れるわで大騒動しました(><)

 

さっき出てきたサッサで拭いてみた、、、

f:id:rikei-kasan:20180618131755j:plain
ひぃ!汚いッ!

 

なんか茶色い、、、茶色ってなんや!

 

とりあえず掃除が終わったところで残すものを詰めなおして、、、

f:id:rikei-kasan:20180618132327j:plain

今回のお掃除(整理整頓?)終了です。

ちなみに手前に写ってるピンクのふたの薬はアトピー子の強い味方、ヒルドイドです。

長子も二番目も肌が弱いため、処方してもらってますが子どもがいたずらするので未使用のものはここに隠しています。

今回片づけたもの

 ・靴       → 廃棄

 ・紙パック    → 保管

 ・試供品     → ほとんど廃棄

 ・電動カミソリ  → 夫に確認

 ・お掃除シート  → 乾燥しているものは廃棄

 ・洗濯のり    → 廃棄

 

今回は物がなかったので廃棄するものはそんなにありませんでしたが、全体を通して半年前に掃除したとは思えない状態でしたね、、、

しっかりしろ、自分。

真ん中の開いた隙間には、お風呂上りの時にすぐ出せるよう、オムツを保管しようかなぁと思います(今は脱衣所に無造作に置いてるので)。

 

思い出のものを捨てるのに、ありがとうっていうとちょっと気持ちが楽になりますね。もしかして断捨離の基本なんでしょうか。

 

 続きはこちらから。

www.rikeikasan.com