シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

メラミンスポンジ大活躍 洗面台を片付ける その3

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180615104349p:plain

こんにちは!理系かあさんです。

洗面台をお掃除します。今回で洗面所周りは終了です★

なんかすみません(洗面台担当)

今回きれいにしますので、維持管理しくよろ!

 

前々回の電動歯ブラシの箱、前回の電動カミソリはやっぱり不用品でしたので処分することにしました。私だけでなく、夫君にも物捨てられない人疑惑が浮上しつつある今日この頃です。

 

夫の呼び方にぶれ(旦那、夫君など)があるのは、いつもは名前で呼んでるからブログでどう書くか悩んでいるからです。

最近子供がまねして夫を名前よび(●●さんって・笑)をするので実際の呼び方も変える時期なのかもしれなくて、どうしようかなぁと思うのですが、夫を「お父さん」とか「パパ」とか呼ぶのってすごい抵抗があるんですよね、、、

う~ん。悩ましい。

 

前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com 

今回のおそうじ箇所:洗面台

 、、、きれいなはず。

ん?

f:id:rikei-kasan:20180617144515j:plain

 汚いね。うん。写真を通してみるといろんなフィルターがなくなるからだろうか。

事実を突きつけられる。

 

負けない!今日はお掃除頑張るんだ!

お掃除実施内容

今回は力強い助っ人が。

f:id:rikei-kasan:20180617144807j:plain

メラミンスポンジさんです!

ほんとにこれすごいよね。どこかにあるかな?と思った探したけど見つからなかったのでコーナンで買ってきました。(また物は増えたけども)

活躍してくれると思います。

右上段(電動歯ブラシ置き場)

f:id:rikei-kasan:20180617144500j:plain
棚がなんか汚いなぁ、、、ということで、ほかの棚もですが全部おろして一回メラミンスポンジで磨きました。

f:id:rikei-kasan:20180617144608j:plain

ぴかぴか!

右下段

f:id:rikei-kasan:20180617144512j:plain
、、、お気づきになられただろうか。ハンドソープが2個あることに、、、

なぜかミューズとビオレが共存していたので、ミューズは一回しまうことにしました。

ミューズの手前に落ちているのは多分洗顔用せっけんの試供品。しばらく使っていなかったので干からびて変形しています(汗)これは廃棄することにしました。

あとはシャボン玉の吹き口。出しておく必要もないので袋に入れて収納します。

手前の歯ブラシは子のもの。奥の歯ブラシは多分母が泊まりに来た時のもの(半年以上前!)なので廃棄。

 

一回全部どけて、メラミンスポンジでお掃除した後に歯磨き粉とかを戻しました。

f:id:rikei-kasan:20180617144509j:plain

美しい。本来あるべき姿だけどね、、、

右真ん中の段

f:id:rikei-kasan:20180617144506j:plain

プロペト(ワセリン)と皮膚の薬、ヘアーワックス。ピンクの容器はマウスピースです。

薬はここに置いておくとそろそろ幼児の手が届くようになってきているので、もっと高い位置に変えなければいけません。今回はどけて、ここは私の美容液&ワックス置き場にすることに。

 マウスピースは歯ぎしりが原因と思われる顎痛と頭痛の症状が最近出てきたので作りました。顎痛は無くなってきているので効果ありかな?と思っています。

意外とフィットして、違和感がないので歯ぎしり気になっている人にはお勧めですよ。

空っぽの化粧品

f:id:rikei-kasan:20180617145259j:plain
昔(半年前)使っていた化粧品の容器。

詰め替えを買うかなぁと思ってとっていましたが、ちふれに変えたのでもう使うことはないように思いますので今回廃棄。

ガムテープが付いているのは、帰省時などに液がこぼれないようにふたを止めていた名残です(はがせばいいのにね(><))。

うがい薬

f:id:rikei-kasan:20180617144804j:plain
いつからそこにいたのかわからないですが使用期限が切れてるので廃棄。多分3年くらいいたのかな、、、

スポンジとセッケントレイ

f:id:rikei-kasan:20180617144559j:plain

スポンジはお掃除用と思われますがめっちゃ汚いので廃棄。今の私にはメラミンスポンジさんがいるの。ごめんなさい。

セッケントレイは、靴や服を洗う専用の石鹸を置いています。せっけん、2つもいらないけど用途が違うのでなくなるまではいったんこのまま。

白いほうの石鹸の汚さがヤバい。セッケントレイの中が怖いな。

洗おう。

 

 

 

汚写真注意、、、

 

f:id:rikei-kasan:20180617144555j:plain
汚いッ!

メラミンスポンジさんで。ごしごし。

f:id:rikei-kasan:20180617144813j:plain
ぴかぴかです。

洗面台

f:id:rikei-kasan:20180617144602j:plain
アンパンマンはシャボン玉液が入ってます。記事の最初のほうで見つけたシャボン玉の吹き口と一緒に袋に入れて保管。

奥に写っている靴のたわしは週に1回しか使わないのと濡れ物なのでお風呂の中に保管することにしました。(みんなどこにしまってるんだろう?)

蛇口付近

めっちゃ汚い。

f:id:rikei-kasan:20180617144810j:plain
ここはメラミンスポンジで!

ごし。

ごしごし。

 

ごしごしごし。

f:id:rikei-kasan:20180617144850j:plain
さすがメラミンスポンジさん!

普通のスポンジだと腱鞘炎になっちゃうことを平然とやってのけるッ

そこにシビれるあこがれるゥ!

お掃除後の状態

Before

f:id:rikei-kasan:20180617144515j:plain

 After

f:id:rikei-kasan:20180617144847j:plain
本当は歯ブラシたてを捨てたかったけど、夫はこの歯ブラシたてが良いらしく廃棄出来ず、、、(残念)

洗面台の向かって左側が黒いのはホーローが欠けているからです。

ある大きな地震があったときに、ガラスの容器が落ちてしまい、破壊されてそのままになってます。修理しないといけないんだけどどうしたもんか、、、 

今回片づけたもの

 ・空の化粧品   → 廃棄

 ・来客歯ブラシ2本 → 廃棄

 ・うがい薬    → 廃棄

 ・スポンジ    → 廃棄

 ・洗顔石けん   → 廃棄

 ・シャボン関連  → 収納

 ・ハンドソープ  → ミューズは収納

 

今回は左側とかも全部おろし拭き掃除しましたがそのあたりは割愛してます。(というか、途中で掃除に夢中になって写真とるの失念してました、、、)

洗面台、そんなにものないよ~とか思ってたのですが、意外とゴミありましたね。

毎日二回は必ず前に立っているのに見てないんでしょうか、私は。

掃除モードじゃないと風景になっちゃてるのかもしれませんね。

 

鏡も汚かったのでスポンジでこすって拭いたら超きれいになりました。

よかったよかった。

 

こまめに掃除していればこんなに掃除大変じゃないんだろうなぁ、、、