シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

押入れ大公開。開けるたびに落下物注意の押し入れを片付ける その1

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

今回は雪崩が幾度となく起きている押し入れを片付けます。

恐らく、何回かに分けて行うことになると思います。

昨日も言いましたが、押し入れ、ジェンガ3Dって感じです。最終的には空間をうまく使った押し入れ収納が完成すれば、、、いいけどもどうなることやら。

 

梅雨だし、カビも心配だね

うん、今回キッチンよりも先にここに手を付けた理由がそれ、、、

カビ対策何かするの?今何かしてたっけ。

うっ、、、、!すのこはひいてるよ!(それでも湿度が高い部屋なので片付けが終わったらカビ対策もやらないと嫌な予感がしている、、、)

 

今回のおそうじ箇所:和室の押し入れ

 今回はこちら。

f:id:rikei-kasan:20180621134844j:plain
とりあえず上へ上へ積んでった結果がこれさ!

 

お掃除実施内容

とりあえず箱類を出していってみることに。

家電の空箱

f:id:rikei-kasan:20180621134841j:plain

うん。

何も入ってない箱です。

なぜ取っておいたのか全く記憶にありません、、、

ちなみに右下の透明の容器は何なのかさえ全く分かりません。

廃棄します。

 

f:id:rikei-kasan:20180621134838j:plain

パズルのおもちゃ

下の子の誕生のお祝いで頂いたもの。まだ下の子は小さいので遊べないためとっておいてあります。

ペンタブ

ペンタブを使おうと思ったのですが、液タブじゃないとどこに書いているのか分からずうまく扱えず、、、今は子供がいたずらするので使えないため、もう少し落ち着いたら使い方を練習したいと思います。

ピータッチ

 キャラクターものなので念のためモザイク。子どもの保育園グッズに名前シールを張り付けるために購入したんですが、本当に便利です!

保育園に行きはじめてわかったんですが、名前つけ本当に多いんですよね、、、

食器やお道具箱などなど、、、

小学校に入るとさらに算数セットという名前つけるお母さん涙目の道具が待っているそうなので、お子さんがいらっしゃるかたは買って損はないと思います。

ちなみにこれをつかってます。

以前、文房具掃除の時にちらっと出てきましたが、服などの名前つけには専用印鑑を使用しております。

保育園行きはじめは紙おむつにまで名前を書かないといけないので便利でした。保育園によると思いますが基本的には持ち物すべてに名前を付けないといけないのですが普通の油性ペンってわりと洗濯で簡単に落ちちゃうんです。

このスタンプのインクは特殊なのか洗濯しても落ちませんし、スタンプ後にアイロン不要でらくちんです。

黒いものにもスタンプできるインクも別売りですが販売していますよ。

エルゴのインサート

以前にベビーベッド掃除で出てきたもの。ベビービョルンの抱っこ紐があれば無用の長物でした。将来的には処分しようと考えていますが、一旦保管します。

 

薬箱

f:id:rikei-kasan:20180621134833j:plain

処方された薬が詰まった薬箱、、、使い切らなかった湿布とか、飲み切らなかった漢方が保管されていました。

でも、処方薬は副作用が怖いので処方されたタイミング以外では結局使わないんですよね、、、これらも実は10年近く前のものです。

湿布は皮膚に合わないことが多いので、ここ数年はもらわないようにしています。(産後の腱鞘炎で何度か形成外科にお世話になりましたが断りました)これらの処方薬はいらないと断れなくてもらってしまい、もったいない、、、申し訳ない、、、そんな気持ちでとっていたもの。

廃棄することにします。

最近なにかと噂のモーラステープも入っていました。

お医者さんはいろいろと薬を出してくれますが、最近はきちんと何を目的で処方されるのか、飲まないといけないものなのか、それとも対処療法的な薬であって、飲まなくても病気に関係ないものなのか確認するようにしています。

めんどくさい患者かもしれませんが、私が後天的に小麦アレルギーになった原因と疑われているものの一つに、解熱鎮痛剤の過剰摂取があるので、確認せずにはいられないのです。

日本は薬に保険が適用されるせいか、薬が過剰処方気味のように思います。

薬をもらわないと納得しない患者さんも多いようで、難しいところなんでしょうが何とかならないものかなぁと思います。

こうやって廃棄されている薬もかなりあると思うんですよね。

掃除用品

f:id:rikei-kasan:20180621134835j:plain

PCを購入した時におまけで頂いたもの。

使用しませんので、これは処分しようと思います。

クッションフロアの端パーツ

f:id:rikei-kasan:20180621134931j:plain

いりません。なんで置いてあるのでしょう。

廃棄します。

ルーズリーフ

f:id:rikei-kasan:20180621134928j:plain

会社でメモに使っているもの。

今は育休中で使いませんが、復帰したらまた使うので保管しますが、ここに置いていたら埋もれてしまいそうですね、、、

フォトブック

f:id:rikei-kasan:20180621134925j:plain

子供のフォトブック。変な向きなのは子供の写真が思いっきり表紙にのっているからです。ブログを始めるにあたり夫と「子供の写真はモザイクありでも基本は載せない」、と約束してしまったのでこの向きでごめんなさい。

皆さんは携帯で撮った写真どうされてますか?

うちは一定期間ごとにフォトブックにしています。いずれ記事にまとめようと思うのですが、今は安くて簡単に作れるのでおすすめです。ただ、積んどく状態になっていましたので、昨日片付けたアルバム置き場へ移動しました。

 

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180621134921j:plain

あんまりきれいになってない。

カビとかが心配なのでサクサク進めていきたかったのですが全然進みませんね、、、

明日はさらに掘り進めて行きます!

 

ガンプラが見えてきたな!

(趣味がばれてしまうわね)雪崩そうだった前の部分はとりあえず片付けたので、さらに掘っていくぞ!積んどくガンプラみると組み立てたくなるなぁ

 

続きはこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com