シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

押入れ大公開。謎の黒い粉とガンプラを片付ける その2

スポンサーリンク

ついに見えてきた私(と夫)の趣味のものたち。そう、ガンプラ。今回はこれらを片付けます、、、子どもができてからは、塗装の溶剤が気になったり、パーツが小さいこともあり、全く触れてないのですがいつか家族みんなでできるといいなぁなんて思ってます(笑)

久しぶりに見た気がするわ、ガンプラ!

長子産休中に買ったものの、妊婦に溶剤ってどうよ!?と思って結局手付かずになってしまった無計画購入の結果がこれだよ★

あと5年くらいの我慢だよ!

(第3子が生まれなければね、、、)

 前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:和室の押し入れ

 今回はこちら。昨日の続きから片付けます。

f:id:rikei-kasan:20180621134921j:plain

( ^ω^)・・・(あれ?昨日片づけたっけ?)

お掃除実施内容

袋をどけたら、、、

f:id:rikei-kasan:20180621134918j:plain

なんか黒ッ!

カビ?

なんかから出た粉?

f:id:rikei-kasan:20180622131331j:plain

何かわからなかったけどぞうきんでお掃除したら取れました、、、木がかびてたらどうしよう、と焦ったのですが、カビではなかった(?)ようです。

コンセント類

f:id:rikei-kasan:20180622131329j:plain

■こたつのコンセント

すでに廃棄したこたつのものだと思われるコンセント。1回断線してわざわざ購入したんだけども、こたつが小さすぎて家族で囲むにはいまいちになったので買い替えしたんで不要になりました。

捨て忘れですね、、、

■PCのコンセント

昔使ってたPCの電源。まだ家にあって、データが取り出せず困っていましたが、これで何とかできそうです。

Wiiのコントローラーと電源

f:id:rikei-kasan:20180622131326j:plain

上の子の産前の産休中はずっとゲームしてました(廃人)子供がいたずらするのでここに避難させたのかと思います。亡くなったとばかり思っていましたがありました。

でもなんかカバーが変性してべたべたしてる、、、

テレビ台に保管しますが、カバーは買い替えが必要そうです。

北●の拳の敵がしてそうなベルト

f:id:rikei-kasan:20180622131323j:plain

これ、プラスチックに塗装だと思うでしょ?

ところがどっこい、金属です。超重たい。1キロ超えてます。

正直、腰がめっちゃ痛くなるので使ってません。なんで買ったのかも覚えていません。おそらく、1回くらいしか使っていません。ドラ●ンボールの主人公よろしく、重しを付けることで体を鍛えるために使うのはいいかもしれませんが、、、

でも今は腰をいたわりたいので廃棄します。

布団圧縮袋

f:id:rikei-kasan:20180622131442j:plain

この中のどれかが破れています(おい)3枚ありますが2枚ダメになっているはずです、、、

お客さんが来ることになり、慌てて布団を出した時に一緒になっちゃってそのまま放り込んでました。結構かさばって邪魔になるのと新しいものを購入しているので大丈夫な1枚はもったいないですが、廃棄することにします。

子育てグッズなど小物類

f:id:rikei-kasan:20180622131444j:plain

■抱っこ紐2種とクリップ

 ほぼ未使用の抱っこ紐。このタイプは肩をやられるのでもらったものの、未使用です。

お店に売ってみることにします。

クリップは帽子が飛ばないようにするもので、ずっと探して居ました、、、(とはいえ、すでに新しいのを購入しちゃったのですが)下の子に使えそうなので保管します。

■折り畳み傘

超小さくなる折り畳み傘。ベビーカーにのっけとくことにします。

■扇子

京都で購入した西陣の扇子、、、あまり使うことがないので廃棄してもよいのですがきれいなのでマザーズバッグにいれて使うことにしました。

赤子抱っこしてるとめっちゃ熱いしね。

おでこ体温計の箱

f:id:rikei-kasan:20180622131450j:plain

やっぱり出てきた家電の空箱、、、なんで大事に取っておいてるんだろうなぁ。

いらないので捨てます。

ベビーカー用の汗パット

f:id:rikei-kasan:20180622131447j:plain

実は使ったことがない、ベビーカー用の汗パット。

ズボラーマンの理系かあさんは着脱が面倒なものは無理なようです、、、

お古で頂いたのですが、押し入れに長期間放り込まれていたせいで変色しているので申し訳ないけれど廃棄することにします。

購入を考えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、本体の中にバスタオルを引いて使ってたら専用品はいりませんでした。

バスタオルなら使わなくなった後も普通に使えますし、引くだけですし、らくちん便利ですよ。

謎の箱

f:id:rikei-kasan:20180622131453j:plain

目うちの針とか謎の状態の箱。手芸関係は手芸箱に。

携帯は充電器がないので個人情報をどうにもできずに正直どうしようもない状態です( ^ω^)・・・困った。

auに持ってってみようかな、、、

ご祝儀袋(空)

f:id:rikei-kasan:20180622132228j:plain

猛烈に捨てたい、ご祝儀袋です。ただ、夫が捨てるのを渋っているのでここでずっと塩漬けになっています、、、

気持ちはわからんでもないけど、後生大事に取っておくものじゃないと思うんですよね、、、ただ勝手に捨てるともめる可能性があるので、夫に相談してから廃棄したいと思います。

ちなみに、外の紙袋は結婚したところのものじゃないです(笑)

積どくガンプラ

f:id:rikei-kasan:20180622132241j:plain

まだ組み立ててないガンプラと、完成してるガンプラたち。実は私も夫もガンプラが好きで、子供ができる前はたびたび作成していました。プラモデルを組み立ててるときは集中して無になれる感じがよいです。

塗装などをすると、ただのプラスチックが金属に見えるところとか、こだわればこだわるだけ答えてくれるところとか。ランニングコストもそんなに高くないところとか、いろいろおすすめポイントはあるのですがいかんせん、パーツが小さいので子供が小さいうちはダメ絶対ですね、、、

結構たくさんあるのは、長子産んだらしばらく作れない!産休中につくるぞ!と意気込んだためですが、塗装が妊婦に影響を与えるのでは?と買ってから思い至り、現在に至ります、、、

無計画なのはいつもの私って感じですね(残念)

ここに置いておいてもしょっちゅう出し入れするわけではないので別の場所に片付けたいと思います。

電子辞書

f:id:rikei-kasan:20180622132238j:plain

英語と中国語の勉強用に購入したものの、全く生かせていない代物、、、語学の勉強苦手です。頑張らないといけないんだけども、、、

ガンプラと毛糸

f:id:rikei-kasan:20180622132235j:plain

なぞの組み合わせ。荷物の下に埋もれてしまっていたかわいそうなガンプラ、、、最初はここ開いてて、ディスプレイしたのか、どこかへもっていこうと思ったのか、置いたものと思われます。

キャタピラ部分が外れており、とってもかわいそうな状態。

 

(・・・修理中)

 

キャタピラが1個ずつ別パーツなので、修理するのにめっちゃ苦労しましたが、修復することができました。ただ、残念なことにアンテナが1個行方不明に、、、

f:id:rikei-kasan:20180622132232j:plain

ガンプラは1個単位でパーツ購入できるのでアンテナは後日修復しようと思います。

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180622135520j:plain

そして上のものが消えた!

明日は引き出しの中に手を付けたいけど、先にガンプラの行く先を考えたいと思いますので、この上の天袋を片付けます。

この裏にお風呂があるせいか、変な形の押入れで、1間分ありません。

最終形態をどうするか、何をしまうかまだ考えあぐねています。

 

キャタピラ全部あると思わなかったわwww

修理するのに15分かかった、、、

 

続きはこちらからどうぞ。

www.rikeikasan.com