シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

頂き物の処分は心が痛くていつも悩む。押し入れを片付けるその5

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180625140256j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は梅雨の中休みなのか、梅雨が明けたのかいい天気ですね。すごく暑いので海辺の弥生人のようなクールビススタイルでお送りします。

恥とか外聞とかって言葉知ってる?

大丈夫!写真には写らないから!弥生スタイル&無造作ヘアでも大丈夫!

田植えでも始める気か。

前回を未読の方はこちらからどうぞ!

 

www.rikeikasan.com

 

今回のおそうじ箇所:押し入れ下

押し入れの上は大体片付いたので押し入れ下をお掃除します。

ここ。

f:id:rikei-kasan:20180625135643j:plain

割と片付いていると思う。だって、ブログ始める前にここ半分くらい断捨離したから、、、(え)以前は本気で押し入れが開かないレベルだったので、今となってはネタになったのになぁと思いますが、まだまだ物が多いので片付けていきます!

断捨離本当にした?

ここからこたつ、押し入れ収納(写ってる白い奴と同じやつ)、バウンサー捨てたんだ、、、

いや、それどうやって収まってたんだよ!

空間をフルで使うと入らんこともない。でも出せないので収納としては落第点だったのさ。というわけで手を付けていきます。

お掃除実施内容

ベビーお風呂

 最初の写真に写っている緑色の物体。

しばらく使用しないので天袋に収納しました。

抱っこ紐

f:id:rikei-kasan:20180625135640j:plain

以前にエルゴ、ベビービョルンと出てきましたが、今度はニンナナンナとピジョン(?)の抱っこ紐。お古を頂いたものですが、頂いたときにはすでに自分の抱っこ紐を購入していたので1回も使用していません。
もったいないことにここでずっと眠っていたので、そろそろ使ってくれる人のもとに嫁に出したいと思います。

寝返り防止クッションと枕

f:id:rikei-kasan:20180625135637j:plain

寝返りしたのが2人とも4か月と遅かった上に、起きている時しか寝返りしなかったので使用していない寝返り防止クッション。

寝ながら寝返りするようになる年齢では余裕で超えていくので意味をなさず、、、たぶん首が座る前に寝返りするようになってしまった場合などは有効なんだと思います。

枕はうちは窒息防止で産院で使わないよう(諸説ありますが)いわれたため、使用していません。

哺乳瓶

f:id:rikei-kasan:20180625135634j:plain

頂き物ですが、今のところ母乳で育てられているので未使用。

もしも、、、があるかも、と保管していましたが下の子もストローが使えるようになってきましたので処分しようかな?と思います。

ただ、処分法がわからないのでいったん保留。

 

親戚の中でも子供が生まれたのが遅かったほうなのでたくさんお古を頂きました。かなり初期投資を抑えられて本当にありがたかったのですが、どうしてもかぶってしまったものや、長期保管で劣化しているものあって、本来であればもっと早く処分すべきだったものが実はほかにもありました。(黄ばんでしまっている服など)

ただ、頂いたものや誰かの思い出のものだと考えると処分するのに二の足を踏んでしまって今まで年単位でずるずると保管していました。

でも。

今回はいろいろ考えて処分することにしました。プラスチックのおもちゃなんかは短いと5年もすれば劣化して、下手すれば壊れて子供が怪我します。たぶん、おさがりをくださった方も、そんな危険な状態でうちの子たちが遊ぶことは望んでいないだろうと思うので、、、

お礼の気持ちは別のことで返していくことにして、頂いたけど使わないものは処分したり必要な方にお渡ししていくことにします。

ちなみに、テーブルにつけるタイプの御飯用のいすもうちは座卓のため、ずっと使っておらずここでくすぶっておりましたが、最近お知り合いの方に譲渡しました。

使ってもらわないと物もかわいそうですし、どんどん必要なものだけにしていきたいと思います。

 

ただ頂いたものを売り払うのに心理障壁があるのもあって、、、無料で、、、となるとジモティとかに出すのがいいんでしょうかね?悩ましい。

映画のパンフレットとミスチルの会報

f:id:rikei-kasan:20180625135626j:plain

昔は映画を見に行くと必ずパンフレットを購入していました。
映画を見た後に撮影中のこぼれ話とか、裏話とかを、キャスト・監督の方が話されているのを読んで余韻に浸るのがすごく好きでして。

でも最近は読み返すこともなく、正直積んどく状態になっていましたのでこの機会に処分したいと思います。ネットで調べましたが、かなりメジャーな映画のものだったので全部査定予想金額は0円でした(苦笑)

ただでも捨てるよりはハードルが低いので引き取ってもらおうと思います。

 

ミスチルの会報は1年だけ会員だった時のもの。

昔はよく聞いてましたが最近は全く聴かなくなりました、、、なんでだろう?おかあさんといっしょの曲と、シンカリオンやルパンレンジャーVSパトレンジャーの曲ばっかり聞いてます(笑)

子どもの趣味に完全に引っ張られている、、、

読み返すこともないのでもったいないですが処分します。

ちなみに

最近のオススメ曲は「おまめ戦隊ビビンビーン」です★</sb

とっても正義のヒーロー。晩御飯は黒豆にしよう

ゴミと編み棒

f:id:rikei-kasan:20180625140032j:plain

何のことはない買い物袋(ゴミ)と編み棒。編み棒、昨日1本しかないのあるなぁと思ってたらここにいました。

ドライバーと塗装スプレー

f:id:rikei-kasan:20180625140020j:plain

!?

■ドライバー(2回目、2個目の登場)

行方不明になったとばっかり思っていて、昨日出てきたやつを実は新しく購入したんですよね、、、汚部屋あるあるですね。こうやって片付けると失せ物が出てくるわけですよ。

というか家から持ち出してないんだから家の中にあるに決まってんだよなぁ

■スプレー

プラモ塗装用のスプレー。しばらく使わないので、天袋に保管します。

というか、ドラフト(塗装用のブース)処分してしまったのでどっちにしろ使えないんですよね、、、

謎のかご

f:id:rikei-kasan:20180625140029j:plain

f:id:rikei-kasan:20180625140026j:plain

昔行ったUSJの写真とか個人情報的なものをよけつつ。

中身は携帯(たぶん3個目)と鍋敷き、はがきなど。

あとはゴミが入ってました。

 

錫の鍋敷き。小さいけど使ってみようかな。

f:id:rikei-kasan:20180625140023j:plain

書類

f:id:rikei-kasan:20180625140305j:plain
保険の書類(説明書)。捨てられないので保管。

どうにか管理する方法ないかなぁ、、、

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180625140302j:plain

ほぼ空になりましたが、保険の説明書を置く場所がなかったのでそれをこの写真を撮った後に奥に収めました。
この押し入れひきだしも、実は底板がたわんできていてこわれそうなので捨てたい。

f:id:rikei-kasan:20180625140259j:plain

押し入れひきだしを捨てたらかなりすっきりしそう。

押し入れの反対側が残っていますが、押入れ掃除に飽きてきた(おい)ので次は違うところに手を出す予定です。

そして同時並行でおしゃれブログを検索して、おしゃれ押し入れ収納というか、到達点の検討を初めていきます!家具を買いすぎないように気を引き締めねば!

 

床が見えてるぞ!床!

うわさでは聞いたことあったけど床って実在するんだね、、、