シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

醤油、料理酒は冷蔵庫保存!?今更気が付いたキッチンお掃除その3

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180629133323j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日はガス台下の調味料とか鍋とかを置いているところを片付けていきます

午前中はよくわからないなりにサイトのhttps化とかを実施していました。どうでしょう?これで安心して接続できますよ!(多分)

ブログ村の設定がうまくいってなくて、インポイントが反映されてないのですが明日には治ってるはず、、、たぶん。(追記:直りました!)

ちなみに最近、過去記事のリライトも進めております。誤字脱字、著作権の修正メインですが、ちょっとさびしいかな?って記事に手直しを加えていますのであれ?内容前と違ってるじゃんってことがあるかもしれません。

内容の改ざんはしておりません(苦笑)が文章は増えているかもしれません。

賞味期限切れ品とか発掘されちゃわない?

今は育休中で自炊めっちゃしてるから大丈夫!(自信満々)

 

前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:ガス台下

さて。今日はこちらを片付けます。

f:id:rikei-kasan:20180629133320j:plain

調味料置き場です。奥に何が入っているのか思い出せません。

お掃除実施内容

新品のソース

f:id:rikei-kasan:20180629133317j:plain

買い置きのソース。賞味期限は2020年でした。
安いときに買っとく癖があるのですが、ソースもそんなに減らないので買い置きはこれからはあまりしないようにしたいなぁと思います。使用開始時に容器に油性ペンか何かで印をつけて、残量が30%切ったら買うことにしようかな。

料理酒

f:id:rikei-kasan:20180629133314j:plain

 

まさかの在庫2本。これは間違えて買ってしまいました。大体宅配で購入するので発注→届くまでのタイムラグで、頼んだことを忘れてまた頼むもしくは店頭で購入してしまう、というドツボにはまることがあります。頼んだ後は頼んだことを忘れないように付箋を貼るなどの対処をしたほうが良いかもしれません。

今までこちらのブログを読まれた方はよくご存じかと思いますが、結構このミス私多いので、頼んだら今使っているものに印をつけるとか、対策を考えたいと思います。

それか、スーパーで買うようにしたらよいのかもしれませんね。

オーブンの皿

f:id:rikei-kasan:20180629133414j:plain
今使っているオーブンレンジの皿。新品です。オーブントースターでほぼ事足りるので使用していませんが今後鳥のまるやきなどを料理をすることもあるかと思うので保管します。

結婚式の引き出物のお皿

f:id:rikei-kasan:20180629133411j:plain

新品です。結構大きいサイズで、お祝いのタイとかオードブルをのせるのによさそうです。ただ、すぐには使う予定がないので処分してもよいのですが、柄がとても好みなので一旦保留にしたいと思います。(開けるまで存在を忘れていましたが)

天ぷら鍋

f:id:rikei-kasan:20180629133408j:plain

はい。これも購入したのを忘れて2重購入してしまったものです。さすがに物忘れヤバくないか?と思って病院へかかりましたが異常なしでした。ハイ。昨日書いた記事ではないですが、多分当時鉄分が足りてなかったんだと思います。

使う予定もないので、処分しようと思いますが、知り合いの方が欲しいと言っていた気がするので今回はいったんこちらに保管します。

来客用グラス

f:id:rikei-kasan:20180629133406j:plain

お客さんが来たとき用のグラスです。これは親戚が来ることになったときに必要に駆られて購入しました。今考えれば紙コップとか使い捨てのコップでも十分だったなぁと思うんですが、その時はお客さんに失礼かもしれない、と考えていました。

そんな細かいことで壊れる間柄でもないのに、、、。今は使っていませんが箱も汚れてしまっているので販売することもできません。ほかのグラスなど全部見てみて、廃棄するかどうか決めたいと思います。

今回は保留です(保留多いなぁ)

大き目の鍋

f:id:rikei-kasan:20180629133505j:plain

冬に鍋をする用の鍋。土鍋は割ってしまったりズボラーマンには管理が難しかったためこちらを使っております。家族3人であれば十分なサイズです。保管します。

ミ●トンの消毒容器

f:id:rikei-kasan:20180629133501j:plain

哺乳瓶用消毒容器です。1人目が生まれる前に舞い上がって購入しましたが1回も使用していません。残念ながら買う必要がなかったものです。

商品はすごく良いもので、赤ちゃんのおもちゃなどの消毒にも使えるようですが、基本的に「煮沸消毒」で対応できますのでこういったものは買う必要がないように思います。赤ちゃんが生まれてから、必要になってからの購入で全然間に合いますので、購入を検討されている方は一考をお勧めします。

こちらは処分します。

その他調味料

f:id:rikei-kasan:20180629133311j:plain

醤油やお酢、みりん。ん?

f:id:rikei-kasan:20180629133417j:plain

今更気が付いた、、、醤油って要冷蔵なんですね!?常温保存してましたよ!!!よくよく見たらお酒も「開封後は冷蔵」となっていました。

調べた結果、今回発掘されたものはすべて冷蔵保存推奨の調味料だったので野菜室で保管することにしました。今後冷蔵庫の断捨離の時にみなさんとは再会することになるかと思います(笑)

なお、調味料保管方法について調べてみた結果は下にまとめてます。理系なのになんで思い至らんかったんかなぁ、、、自分、、、

調味料は冷蔵保存が基本!?

調味料を今までほとんど常温保存してきたのですが醤油の表示を写真に撮って(賞味期限を証明したかっただけ・笑)いるときにもしかして今まで保存方法間違ってた!?と気が付いたので保存方法調べてみました。もし興味がある方はどうぞ。

読み飛ばしていただいてもOKです。

醤油

醤油は塩分濃度が高いため、腐ることはそうそうないですが保管状態によってはカビが生えますし、開封後は酸素に触れてしまうのでどんどん酸化が進んでしまい、色が変色したり(最初は赤いものが黒くなっていく)風味が失われます。確かに、古くなったお醤油っておいしくないですよね、、、冷蔵庫で保管することで酸化の速度をゆっくりにすることができるので各メーカーは冷蔵保存を推奨しているようです。

封を切った後の賞味期限はなんと1か月程度しかないそうなので、使い切れるサイズを購入するのがポイントだとか、、、思ったより短いですね。

うちは1Lサイズで1~2か月くらいでなくなります。今後は開封後は冷蔵保存したいと思います。

お酢

お酢はそれ自体が酢酸という酸であり極端にpHが低く防腐作用があるため、基本的に冷暗所で常温保存でOKです。開封後の賞味期限も1年と長いです。でもうちが使っているような「べんり酢」「寿司酢」などは砂糖やその他成分が含まれているため、冷蔵保存必須だそうです。

ほかには最近はやりのリンゴ酢などの果実系のお酢、ポン酢なども同様に冷蔵保蔵必須です、ポン酢は最初から冷蔵保存してました、なぜかわからないけど。

料理酒

こちらもパッケージを確認したところ、開封後は冷蔵保存でした。やはり酸化するようです。理系かあさんなのになんで気が付かなかったのかなぁと思いますが(苦笑)アルコールは酸化されると最後は酸になりますね、、、酸っぱくなってしまいます。

冷蔵庫で保存しておけば、開封後も半年は問題ないようです。

本みりん

常温保存OKの調味料です。賞味期限は開封後3か月程度。あまり低温で置くと、糖分が結晶化することがあるので注意が必要ですが、常に5℃くらいが保たれている野菜室であれば心配が少ないように思います。

うちは今後は野菜室で保管することにしました。ちなみに「みりん風調味料」はみりんぽい味に砂糖や酒、添加物で仕上げた調味料ですので冷蔵保存推奨です。

 

以上、よく使う液体調味料について自分がしまうところを考えるのに調べたことをまとめました。参考になれば幸いです。(別記事でまとめてもよかったかも?)

お掃除後の状態

全部出しました。

 f:id:rikei-kasan:20180629133458j:plain

下が汚かったのでふきんで拭きました!

f:id:rikei-kasan:20180629133452j:plain

開封済み調味料は冷蔵庫の野菜室に移動しましたので、ほぼ未使用のものだけ戻し、置き場所に困っていた片手鍋が収納されました。

奥まで見えるようになったので、在庫があるのに買ってしまったり、出しにくかったりという問題も解決したかな?と思います。

消費期限切れの食品はなくてほっとした、、、これで料理がもっとおいしくできるようになるはず!

 

続きはこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com