シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

吊戸棚から現れた年代物とは?キッチン片付けその4

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180630140905j:plain
こんにちは。理系かあさんです。いきなりネタバレのサムネイル画像。

まだ6月だというのに、関東地方は梅雨が明けたそうです。今年の梅雨は梅雨らしく雨がふっているなぁなんて思っていたのですが、観測史上初(?)早い梅雨明けだったみたいですね!一方で九州、中四国はものすごい雨が降っていたみたいなのでまだまだ梅雨明けまでには時間がかかりそうですね。

 

梅雨の前に片づけを、、、なんて思っていましたが追いつきませんでした(汗)とはいえさらに虫が増えてくる時期までにキッチンは終わらせたい!というわけで今日もキッチン片付け頑張ります。

俺は子供見てればいいの?

今日もヨ★ロ★シ★ク★

ちなみに!早く片付けが終わったら、本と不用品を売りに行ってこようと思ってます 。

 

前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:吊戸棚

今日は吊戸棚を片付けます!先日の地震を受けて26回で片付けた水屋の下に結構移していたのであまり散らかっていないハズ。

f:id:rikei-kasan:20180630140857j:plain

f:id:rikei-kasan:20180630142225j:plain

f:id:rikei-kasan:20180630142558j:plain

、、、( ;∀;)そうでもなかった。

お掃除実施内容

f:id:rikei-kasan:20180630140854j:plain

賞味期限切れビスケット

昨日あれだけ「賞味期限切れないよ!」と自信満々に言っていたのですが、ごまビスケットとその上のビスケットは賞味期限切れでした。

自分自身は小麦粉アレルギーで食べれないのですが、お客さん用や夫君用に買ってきた時に残ってしまうとそのまま忘れられて賞味期限切れてしまうことが多いです。家族の残り物を処分できないっていうのは結構厄介です。

みじん切り玉ねぎ

乾燥させたみじん切り玉ねぎ。水を入れるだけで中玉ねぎ1個分くらいになります。みじん切りの苦行から解放されます(笑)時間がないときはこちらを使いますが、先日の日記に合った通り、今は買いすぎた玉ねぎが大量にあるので、時間がある時にみじん切りにしていためてから冷凍しておこうかな、と画策中です。

ちなみにこれ、ハンバーグ作る時にすごく便利。

私は小麦アレルギー、子供は卵アレルギーなので、ハンバーグは最初つなぎに困ったのですが、最近は片栗粉と豆腐をつなぎにして作ってます。豆腐を使うと、パン粉を使うより低糖質で低糖質ダイエットにもおすすめですよ!

豆腐は好みによりますが、お肉の1割~3割、片栗粉は1割分くらい入れるといいです。

コップ類

f:id:rikei-kasan:20180630140851j:plain

ガラス容器は中国の工芸茶用。

ちなみに工芸茶はこういうやつです。

工芸茶5種セット[計10個]C プチギフトにも♪

お湯に入れるとお花が開いてすごくきれい!なお花がお湯の中に咲くので、普通の茶器だと楽しめないため昔、購入したものです。

隣の花柄のコップも中国茶を飲むための容器です。今は授乳中でノンカフェインを楽しんでいるので、使用していませんがまた使うので保管します。

下のマグカップはたぶんプリンが入っていたもの。こちらは処分します。

 おしぼり入れと赤ちゃん用コップ

f:id:rikei-kasan:20180630142214j:plain

子どもが2歳児クラスの時に使っていたおしぼり入れ。1年使うのかな?と思っていくつか購入したものの、わずか3か月しか使わず!最初に言ってくれよ!

コップも保育園にもっていっていた&同じものにこだわりがあったため家でも同じものを使ってたものですが、大きくなったので今は使っていません。近いうちに下の子が使うのでどちらも保管します。かごに詰めてみました。

プラスチックのコップ

f:id:rikei-kasan:20180630142222j:plain

産後病院からいただいて入院中に使っていたコップ。使うかな?と思ってとっていましたが家では使用しないので、今回処分します。

実はふたにストローを刺して使える優れもの。

鍋のふた

f:id:rikei-kasan:20180630142219j:plain
保管用のふた。実は1回も使っていないため処分します。保管するにしても普通のふたがあれば事足りるのと、あまり鍋ごと保管しないんですよね、、、基本食べきりが多いので。今度購入するときはこういういらないパーツがない鍋を購入したいと思います。

●●個セット!とか今なら●●プレゼント!とかに弱いのですが結局おまけって使わないので余計なごみを増やしちゃってるだけだなぁと断捨離始めてから身にしみて分かってきました、、、

多少高くても必要なものを必要なだけ。余計なものはいらない。

ちょっと魯山人ぽい?ぽくないか。

タッパーの片割れ

f:id:rikei-kasan:20180630142216j:plain

 昨日処分したフタの下側がみつかるとは。こちらも結構黄色く変色していたので処分することにします。

プロテイン

f:id:rikei-kasan:20180630142549j:plain

理想の筋肉になり損ねたかわいそうなやつ。今回の記事の題名とサムネイルの子。

なお、犯人は私です。

f:id:rikei-kasan:20180630142702j:plain

、、、しかも2年前に賞味期限は切れていた!

 

さすがにたんぱく質が変性してそうなので処分することにします。ごめんご。

シンプルライフ達成後は多分筋肉ブログ始めるから、、、成仏してくれ、、、(謎)

おせちの容器とか

f:id:rikei-kasan:20180630142601j:plain

おせちの中を分けていたもの。丁寧に取ってありましたが、もういらないので廃棄します。むしろなぜ取ってあるのか?

ノンカフェインのお茶

f:id:rikei-kasan:20180630142555j:plain

ルイボスティーも甘茶も子のお気に入りです。

最近は麦茶のため、開けていなかったので中身を確認したうえで冷蔵庫に動かすことにしました。(虫が湧くことがあるので、、、)

サランラップ

f:id:rikei-kasan:20180630142552j:plain

貰い物のサランラップ。

すごーーく柔らかいため、ちょっと使いにくくてここにしまい込んで忘れていました。(いつもはクレラップが多い)もったいないので使おうかな?と思いますが廃棄するかもしれません、、、

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180630154227j:plain

f:id:rikei-kasan:20180630142655j:plain

f:id:rikei-kasan:20180630142659j:plain

真ん中が劇的ビフォーアフター!

 

ちなみに最後の棚の巨大な白い袋は血糖値を上げない甘味料エリスリトールが大量に入っています。長男妊娠中妊娠糖尿病になってしまったので、料理の甘味料などに困って購入したのですがこれまた通販で買ったので単位を間違えたんですね、、、あはは(何度目だ、単位間違えた話するの、、、)。

エリスリトールは人工甘味料じゃなくて、キノコや果物、ワインに含まれている糖分なので妊娠中、授乳中も食べてOKなのですが、後味がスーッと冷たい感じがするので冬場は使っていなかったのですが、夏になったので使おうと思います。はい。

鉄分は、私もとっておこうということで最近またサプリメントを飲み始めました。

 

 

今回処分したものです。

f:id:rikei-kasan:20180630140900j:plain

何個か写真から漏れてますけど。右上の調理グッズは個別写真を撮ってたのですが恐ろしいくらい映り込みしてしまったのでご紹介できませんでした。昔使ってたケーキ型、粉ふるい、金属のボールです。もう5年は使っていないので処分します。

 

明日はどこを片付けようかな?

本いくらで売れたかとかはまたレビューしますね。

 

 続きはこちらからご覧いただけます★

www.rikeikasan.com