シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

掃除開始から1カ月経過。リバウンドとゴミ箱周辺汚掃除 キッチンその5

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180701141356j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

皆さんのおかげでなんやかんや1か月ほぼ毎日お掃除&お片付けを継続することができました。3日坊主のわたしがここまで続けられるなんて!

ブログの力はすごいですね。

たくさんの人が来てくれるようになったよ~!ランキングも上がってきたんだ~

すごい汚部屋ってことだね★

f:id:rikei-kasan:20180701144337j:plain

もう汚部屋とは言わせなくってよ!いまにみてらっしゃい!

今日はお掃除メインです。

ちなみに本は23冊でなんと。145円でした。わかってたけど安すぎる、、、めんどくさがらずにメルカリに出せばよかった(しょんぼり)

 

ちなみに前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

 

今回のおそうじ箇所:ゴミ箱周辺

f:id:rikei-kasan:20180701141353j:plain

手前のゴミ箱は使用済みオムツが入っていたので念のため画像処理しております、、、床部分は掃除機をかけていますが、窓枠のところと、ゴミ箱周辺は掃除機、かけてません!(おい)はい、私はダメ人間です。

ゴミ箱は本当はリビング用のものなんですが、赤子がゴミあさりするため、ここに避難してきています。すごく昔にあった(30年くらい前?)、細長~い背の高い部屋用のゴミ箱があったらゴミあさり出来ないのに、と思うのですがなかなか運命のゴミ箱に巡り合えずにいます。

窓部分のお掃除をする

f:id:rikei-kasan:20180701141351j:plain

写真ではわかりにくいけど、ホコリがすごい。

とりあえず上に置いてあるゴミを全部どけて、ちょうどいい感じに置いてあるマイペットをかけてふいてみました。

f:id:rikei-kasan:20180701141348j:plain

結構油?汚れもついていて、結局キッチン用マイペットも導入して拭きました。

うん。輝きが違う。

ゴミ箱周辺を掃除する

f:id:rikei-kasan:20180701141344j:plain

地球。映り込みがすごかったのでこうするしかなかった、、、

ちなみに手前の分別ごみ箱はセリアで買った、ボックス収納です。100円なので汚れたら気楽に捨てれるので重宝しています。でもこれは詰め込みすぎですね。手前の段ボールは春雨がいくつか入っていただけだったので中身をうつし、箱は捨てました。

箱一杯。中身を捨てねば。

まずはゴミ箱を全部どけます。

f:id:rikei-kasan:20180701141731j:plain

きたない

細かいゴミが結構落ちてる、、、やっぱりこの下もきちんとお掃除しないとだめですね。ついめんどくさいのと、ゴミ箱触りたくないのとで放置してました。(ダメなヤツ)

いつものセリアの30枚入り100円のフローリング用ウェットシートでふきふき。

f:id:rikei-kasan:20180701141728j:plain

ピッカピカっす。

ゴミ箱を戻して、、、

f:id:rikei-kasan:20180701141726j:plain

だがゴミ箱のふたが汚い。これもキッチン用マイペットの出番です。しゅしゅしゅ~

f:id:rikei-kasan:20180701141723j:plain

かがみよ♪かがみよ♪鏡さん~

顔が映るくらいピカピカになりました。べたべたしません(それが普通)このゴミ箱は実は感知式で、手で開け閉めしたり、ペダルを踏まなくてもセンサーが感知してOPENするズボラさんにオススメのゴミ箱なのです。

触ることもなかったため、(揚げ物をするからかと思うのですが)ふたが若干べたべたでも気にせず使っていたのでした。(言い訳)

でも最近は長子がゴミをこちらのゴミ箱に捨てたがるようになったので汚いままにしておけなくなってきたというわけです。そもそも触らないとはいえ、キッチンに汚いものがあるっているのも衛生面でよくないですよね。うん。

本当は生ごみも外で保管したほうがいいんでしょうけど。夏は腐敗が加速するし、冬でも鳥や虫が来るしで室内保管してます。ミニマリストの人とかはどうしてるんでしょう?ゴミの日まで冷凍保存?コンポスト?気になるところです。

ゴミ箱周辺片付け結果

Before

f:id:rikei-kasan:20180701141353j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20180701141826j:plain

明るいキッチンになりました。

写真から見切れてるんですが、掃除中のアクシデントで左のカーテンが破れたので新しく買いなおさないといけなくなってしまいました、、、

リバウンドした例の場所掃除

毎度おなじみ、子どもの机の上です。

f:id:rikei-kasan:20180701141823j:plain

わずか5日。もうここはこうなる運命なのか?!

f:id:rikei-kasan:20180701141820j:plain

片付けました。

 

ここはどうしてこうなるんだろう、、、他の場所が片付いてきた分、悪目立ちするというかめっちゃ目に入るので正直気がめいります。収納に対して物が多すぎるんだろうなぁ、、、

資格の本を赤子がはむはむするので、高いところへ高いところへ避難させるのですが、最近ハイハイよりも前につかまり立ちをしようとしてまして、もうここじゃないと手が届いてしまうんですよね、、、(><)

成長はうれしい。けど悩ましい。

 

そもそも、汚部屋掃除をしようと思ったきっかけは、子供にとってそれが普通になってはいけないという危機感があったからなんです。あとは下の子の行動範囲が広がってきて、誤飲リスクを少しでも下げたい、というのもあります。

後者は言わずもがな、ですが子にとって散らかっていることが普通、になってしまったら将来片づけできない人間を量産することになってしまうような気がして、、、

その場しのぎ対応を繰り返している現状では、まだまだ整理整頓マスターまでは程遠いですが、少しづつ、ほかの方の断捨離ブログや片付けブログを参考にさせていただきながら、家族が過ごしやすく安全なお家にしていきたいと思います。(ずぼらな私でも維持管理できるのが最終到達点の予定)

 

 続きはこちらからご覧ください。

www.rikeikasan.com