シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

汚掃除30 油汚れがヤヴぁいガス台周辺 キッチン掃除その6

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180702125845j:plain

めっちゃ熱いですね。夏がやってきますな。暑いと仕事効率が50%ほど低下する理系かあさんです。皆さんはお元気でしょうか?

今日、実は約10年ぶりに朝から「片頭痛」に見舞われました。起きてしばらくしてから視野が欠け、キラキラした光の帯が見えたものですから(これ、片頭痛の予兆現象なのですがすっかり忘れてました)、「ヤヴァイ、脳みそやられた?死ぬかも」と大騒ぎして夫君に、母に、その他親族に連絡しまくってしまいました。その後頭痛が始まってあ!そうか、片頭痛だ!と気が付いて今度は謝罪メールしまくった私です( ^ω^)・・・やってもぉた。

いやね、何度か考えたことがあるのですが幼児と乳児がいて、いきなり私が急死しようものなら、少なくとも夫が帰ってくる夜まで彼ら放置されるわけですよ。もし夫か出張中だったら、、、ほんと、恐怖しかないです。というわけでうちは結構、朝昼晩意味のないメッセージを私から一方通行で夫君に送り付けてます。(生存確認)

 

つうわけで、おへんじまってま~っす!

だからって「朝●圭一郎(パトレ●ジャーレッド)」への愛や、ガンプラの新作情報とかドラえ●んの映画のネタバレ感想とか流してくるのやめてほすぃ(悪質スパムみたい)

理系かあさんはオタかあさんでもあるの。ごめんご。

子どもを死ぬ気で幼稚園に預けに行って、帰ってきてから1時間くらいダウンしてました。片頭痛、始まる前はNGだけど、始まった後はコーヒー飲んだら収まりやすかったのを思い出して帰りに缶コーヒー飲んだらか嘘みたいに収まったけど、カフェインの効果だろうか。(授乳中なのでいつもはノンカフェイン)

ちなみに前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:ガス台周辺

※今日のお掃除報告は長いです。日曜日~今日行ったものをまとめてお送りしています。

f:id:rikei-kasan:20180702125842j:plain

物がめっちゃ多いガス台回り。

ガス台自体はきれいにしてるんですが、その周囲は( ^ω^)・・・

棚部分のお掃除

鍋のふた

鍋のふたが多かったのでまずはそこから手を付けていきます。

f:id:rikei-kasan:20180702125839j:plain

相方がいないふたが2つ発掘されました。そういえば最近使ってない。ていうか鍋処分したは、、、こちらは処分します。

そもそもここに鍋のふたを置いておくと、使っていないのに油まみれになって使いたいときに一々洗わないといけないので微妙なんですよね。なので先日片付けたガス台下収納に入れることにします。

お皿立てとかなべフタ立てみたいな物がないとばらばらするなぁ、、、考えなければ。

ミニまな板

f:id:rikei-kasan:20180702125836j:plain

長子の時離乳食用に使っていたミニまな板。傷がたくさんついていて漂白しても、もう汚れが取れないので廃棄することにします。上にのってるのは以前発掘したガラス容器のふた、、、こんなところにあったのか。

鍋つかみと鍋敷き

f:id:rikei-kasan:20180702125834j:plain

実はあまり使わない鍋つかみ。ふきんとかタオルとかでちゃちゃ~とやっちゃうことが多いです。かけてるところがとりにくいからかな?と思うのでこいつらは場所を変更することにします。鍋敷きもおそろいでマリメッコで購入したカビ柄のもの(笑)大学生の時カビの研究していたので、なんか惹かれまして。研究してた時は名前を付けて目出てました(変態)いや、お家に発生するカビは嫌いですよ!

調味料

f:id:rikei-kasan:20180702125933j:plain

調味料が何となくおいてある棚。整頓します。

f:id:rikei-kasan:20180702125931j:plain

賞味期限が過ぎていた調味料たち。右から2個めはカレーの辛さを調製する調味料で、重宝するのですがいかんせん、そんなに量を使わないうちに毎回賞味期限が切れてしまいます。既に新しいものを購入してあるのに、古いものが残ってました、、、2016年で2年前か。廃棄します。

f:id:rikei-kasan:20180702125928j:plain

中身を捨てて洗浄洗浄~♪分別しました。

 

f:id:rikei-kasan:20180702125925j:plain

賞味期限内の調味料ですが、ここに置いておくと油汚れでドロドロになるので冷蔵庫、引き出しにわけて収納することにします。

真ん中のは、モンサンミッシェルの塩!まだ行ったことがないのですが、塩だけうちにあります(笑)かならず行きたい場所の一つですがいけるころには水の上に浮かぶ神秘的な様子は見れなくなってそうだ、、、(※調べてみたら、島に戻すための工事が行われたみたいですね!すごいことだ)

ガス台周辺のお掃除

揚げ物用鍋

f:id:rikei-kasan:20180702125922j:plain

右の鍋は実は今は使っていないものなので、中身を処分します。油の処理はいつもめんどくさいなぁと思います。市町村によっては回収してバイオディーゼル燃料に再生しているらしいですが、うちの自治体ではやっていません。もったいないですが処分します。

そういえば再生バイオディーゼル燃料で走っている車の排ガスは天ぷらみたいな匂いがするそうです(笑)おなかがすきそうだ

f:id:rikei-kasan:20180702130015j:plain

100均で購入した油を吸い込ませて廃棄する奴に入れて処分。結構吸います。油っていつも捨て方困るのですが、固めるタイプのものは固めた後の鍋の処理がめんどくさいので油を注ぎこむタイプを使ってみました。らくちんです。

中はすっごい焦げ付いてますが、、、こんな時は重曹の出番

重曹水を作ってぐつぐつ煮ます。めっちゃ焦げが取れやすくなります。中だけですけどね、ええ。

あとは鍋をせっせと磨くと、、、

f:id:rikei-kasan:20180702130012j:plain

思ったよりピッカピカになったので、普通に片手鍋として使用しようと思います。

なんか得した気分。重曹ヤバイ。

外側は私の腕の筋肉に頑張ってもらいました。ありがとう上腕二頭筋。

ガス台周辺の壁

f:id:rikei-kasan:20180702130010j:plain

写真だとわかりにくいですがべたべたしてる。輝きが全くありません。

f:id:rikei-kasan:20180702130007j:plain

キッチン用マジックリンを吹きかけてしばらく置いて、、、拭いていきます。

f:id:rikei-kasan:20180702130004j:plain

きちゃない。

キッチンペーパーじゃ太刀打ちできないことが分かったので、100均の重曹ふきんを導入してガンガンふいていきます。

f:id:rikei-kasan:20180702130059j:plain

3枚犠牲になった。しかし、ふきんよ、無駄死にではないぞ!お前が体を張ってくれたおかげで見よ!

f:id:rikei-kasan:20180702130056j:plain

台所は輝きを取り戻しました。ただ、焦げ付き防止のアルミ板が残念過ぎる状態ですので、近いうちに新調しようと思います。あと奥に隙間があって、ここにめっちゃ炒め物の破片とかが落ちるので(黒い家庭内害虫が怖いのでそのたびに取ってますが)こちらも何か対策をしたいところです。

f:id:rikei-kasan:20180702130053j:plain

磨け磨け!クエン酸が置いてますが、ここもマジックリンを使いました。そしてマジックリンはなくなりました、、、のでとちゅうから重曹を導入して磨きまくりました。

※マジックリンは混ぜるな危険ではなかったからです。ほかの洗剤を使われるときは混ぜるな危険じゃないか、ちゃんと確認したほうが良いですよ!

f:id:rikei-kasan:20180702130051j:plain

ステンレスが本来の輝きを取り戻しました。

Before★After

Before

f:id:rikei-kasan:20180702125842j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20180702130048j:plain

いたるところがつるつるになりました!気持ちがいいです。ところできれい保っている方は毎回料理後に壁拭いたりしてるんでしょうか。毎月やれば保てるのかな、、、

調理用品はいったん引き出しにしまってみました。というのも、この網の収納を処分しようかな?と考えているからです。ここにあるとつい物をどんどん乗せてしまうので、この収納自体なくして、お玉などはほかの収納法を考えるつもりです。

ついでにカウンターも少し片づけたのでかなりすっきりしております。