シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

お風呂の子供おもちゃきちゃない問題とお風呂掃除で死ぬかも問題

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180704133905j:plain
今回はお風呂のお掃除をしましたのでそちらの話です。

皆さんは子供のお風呂のおもちゃどうしてますか?うちは乾燥させるのと、定期的に入れ替え(というか廃棄)してるんですが、やっぱり汚いので、出来れば置きたくない、、、のが本音です。

あ、、、キッチンの引き出しどうなった?って思いました?実は昨日の夕方~今日の午前中にかけて天気がすごく不安定なため買い出しに行けてないのです。

多雨と風の中、外に行くのは命がけですね。最近はあんまり天気がひどいときは育休なのをいいことに幼稚園休ませてますが、仕事復帰した後は豪雨でも預けないといけないこともあり(暴風警報であれば仕事が休みになる&保育園も休みなのでよいのですが、、、)、本当にどうしよ!?ってかんじです。なんで暴風は休みなのに大雨洪水警報は休みじゃないのかなぁ。どっちも危険だろうと思うんですけどね。(むしろ休めるだけホワイト企業なのか?)

雨が降ったらお休みってハメハメハ大王か。

そだね!私も朝日の後に起きてきて、夕方に寝るぐうたら生活したい!

・・・(ノーコメント)

今日のおそうじ箇所:お風呂

f:id:rikei-kasan:20180704133857j:plain

f:id:rikei-kasan:20180704133903j:plain

カビ。実はこのブログ始めてからも結構掃除しているのにすぐピンクになります。

1週間は持ちません。ピンクぬめりは3日くらいで出てくる感じですね。まぁ人体にくっついてるらしいから仕方ないんでしょうけど、、、

 

湯船の中は毎日洗うけど、壁とかその他は1週間に1回しか掃除しないのがいけないのか。

分かってるけど腰痛がヤバくて掃除きついんだよ、、、

子がいるのでもっときれいにしないといけないのはわかってるんですけども。

このお風呂のパネルの中に引っ越してくる前からすでに大量のカビがいたと思われ、ここからどんどんあふれ出してくる感じなんです、、、前面パネルを外そうと試みたこともあるのですが、割れそうで外れず。

しかも壁と浴槽の接触点!

f:id:rikei-kasan:20180704133853j:plain

あるべきコーキングがない!(この隙間にコーキングしてあるだけでかびやすさ段違いのはず)お湯がダイレクトで流れ込んでいくので当然かびやすくなってるんです、、、これが賃貸の限界なのか。うちだけなのか。すでにその傾向がこの写真から見えますが、この隙間からどんどんカビが上へ上ってきます。カビは天井から来るんじゃなかったのか。

やっぱりここは専門家の出番、清掃業者を頼むしかないのかな。レンジフードのお掃除もお願いしたいので近々見積もりを取ろうと思います。

子供おもちゃの断捨離

f:id:rikei-kasan:20180704133959j:plain

昨日、こどもに「バイキンがいっぱいついてるから、すててもいいかな?」と聞いたところ、「ばっちいからいらない!いいよ!かあちゃんにあげるよ!(満面の笑み)」と了承を得たため、捨てることにします。(いらないからあげるといわれると複雑だけども)下の子が口に入れようとするので、今回はまとめて全部処分することにしましたが、水鉄砲タイプ以外であれば、重曹を溶かしたぬるま湯にしばらくつけて置くだけで簡単に汚れを取ることができますよ!

小さい子供さんがいないお家であれば、残り湯に重曹を入れて(100Lに対して100gくらい)、お風呂いす、洗面器、おもちゃも全部放り込んでおけば、全部湯垢すっきりしますのでオススメです

ちなみに子供さんが小学生以下の場合は勝手にお風呂に入ってしまい溺れる事故が起こる可能性があるのでお勧めしません。(うちは子供が生まれる前はよくやってました)

 

お風呂におもちゃがないとなかなか浸かってくれないのですが、ほかの方法を考えたいなぁ、、、最近ひらがなに興味が出てきたので、お風呂ポスターとかに変更してもよいかもしれません。

お風呂掃除で死ぬ!?

マスクをしていざ!お風呂掃除。理系かあさんはいつものお風呂掃除の時も必ずマスクをするようにしています。というのも、肺MAC症が怖いからです。これ、お風呂掃除をしただけで下手したら死ぬかもしれないっていう怖い病気なんですよ。

MAC菌という、結核菌によく似た菌の感染によって起こる肺の病気が肺MAC症です。

最近、CT検査や遺伝子検査の普及により、発病している人が多いことが明らかになってきました。特に日本では際立って患者さんが増えており、肺MAC症が原因で亡くなる人は年間1000人以上と推測されます。

急増している原因として考えられるのが、風呂場での感染です。42℃前後の温度で繁殖しやすいMAC菌にとって、気密性の高い風呂場は、まさに最適な環境なのです。

MAC菌は、土や水の中のほか、浴槽のお湯の注ぎ口やシャワーヘッドのぬめりや湯あかにいます。そうした場で、しぶきや霧状の水滴、土ぼこりなどが発生し、その中のMAC菌を肺に吸い込むと感染すると考えられています。 参昭元:NHK健康チャンネル

ちなみにかかりやすい人は、40歳以上の女性で、生真面目、ストレス体質の人で胃腸が弱い、小食の人らしいです。理系かあさんもアラフォーに足を突っ込んだところですし、わりとストレス体質で胃腸が弱いので、念のため気を付けています。(大食いだけど

上記には最近急増している、、、と書いてますが、多分、その上に書いてある「CT検査や遺伝子検査の普及により、発病している人が多いことが明らかになってきました」の部分が理由では?と思います。診断機器の精度が上がったことと、原因菌が同定されて医師の認知度が上がったために、診断名が付くことが多くなった(それまでは原因不明の結核様病変とされていた?)のでしょう。たぶんですが。

さて、小話はそこそこに、おそうじを頑張ります。

 

魔法の粉、重曹をまくのだ!

 

ごしごしごし

 

きれいになりました!

f:id:rikei-kasan:20180704133956j:plain

f:id:rikei-kasan:20180704133954j:plain

うちの床は微妙に細かい溝があって掃除しにくいのですが、重曹だとじゃりじゃりしているのがいいのかうまく掃除できます。

壁のコーキング材のところのカビが気になりますが、これ引っ越してきたときからこうで、カビキラーパック(カビキラー+サランラップの必殺技)しようが、業者用カビ取り使おうが取れないのです(今日もこすってますが全く取れてない)もうカビが根を張りまくって変色しちゃってるのかな?最近はお掃除ブログ巡回してるので良さそうな方法を見つけ次第片っ端から試していますが全く太刀打ちできません。いっそ上からコーキングを塗って封印しようかとか考えてます。

最後にクエン酸水をまくとカビ発生までの時間が延びる!という話を聞いたのでやってみようと思っていたのですが、スプレーボトルを買ってくるのを忘れたのでまた今度。子も泣き始めておんぶ発動です(うちはおんぶ派)

 

今日もあんまり断捨離できなかった、、、キッチン引き出し用の収納は通販で買おうかな。