シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

プロはやっぱりすごい!エアコンクリーニングを頼んだら超快適になった話

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180704195738j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

先日生まれて初めてプロにエアコンクリーニングをお願いしました。すごくきれいになって感動したのと、頼むうえでちょこっと気を付けたほうがいいなぁと感じたことがありましたので記事にまとめます。

暑くなってきてこれからエアコン掃除の依頼を計画している方もいらっしゃると思いますので参考になれば幸いです。

この記事がおすすめな人

・これからエアコン掃除予定の方

・エアコン掃除を外注予定の方

・赤ちゃんや子供など抵抗力が弱い方が家族にいる方

・エアコン内にカビを発生させたくない方

・何年もエアコン掃除をしていない方

エアコンクリーニング外注の流れ

業者の検索

初めてだったため、どこの業者が良いのかわからなかったのでインターネットの口コミサイトなどを参考に、某有名おそうじ業者に決定。値段を考えたら、地元業者のほうが若干安いかもしれません。ちなみ今回は繁忙期だったので地元業者は空いてませんでした、、、

見積もりの依頼

HPの問い合わせから見積依頼メールを出しました。翌日には近隣店舗の担当者の方から、メールが帰ってきました。「エアコンのメーカー・型番・年式」を伝えると訪問して確認しなくても見積もり可能、とのことで見積もりを依頼。

お掃除日程の決定

私が依頼したのは5月中旬だったのですが、夫がいる土日がいいなぁと思いお願いしたところ、もう5月内は空いてませんでした(衝撃)。ゴールデンウィーク明けって例年暑くなり始める時期なのでエアコン掃除は繁忙期らしいです。平日なら空いてると思うのですが、土日に申し込む予定の方は要注意です。結局6月中旬にお願いすることになりました。

クリーニングの実施

当日は約束した時間の5分前に業者さんが2人で到着して、お掃除開始。

解体、清掃、再組み立てでかかった時間は2時間でした。※今回は室外機清掃は頼んでいません。

注意すべきこと

繁忙期がある

暑くなり始めの5月、6月は繁忙期で、予約が取りにくい可能性があります。エアコンを使おう!と思い出す時期は皆一緒ですから、時期をずらしたほうが予約は取りやすいでしょう。年中使用している場合は冷房も暖房も使用しないであろう4月ごろがオススメだそうです。

駐車場の確保

業者の方は大量の掃除機具をもって営業車で来られるので、駐車場の確保が必要です。マンションであれば、止めてよい駐車場はあるか、なければ近隣に駐車場はあるか事前に確認しておくことをオススメします。道路などに駐車すると近隣の方と思わぬトラブルになるかもしれません。有料の駐車場を使ってもらう場合は別途駐車場の料金が必要となります。

エアコン下の空間の確保

エアコンをどんどん分解してパーツを並べるのと、使用する清掃器具が結構大きいため、エアコン下に1.2㎡~1.5㎡くらいの空間が必要です。また、清掃機器をもって出入りするため、エアコンのある部屋までの動線部分も片付け・掃除しておくことをオススメします。

お風呂掃除をしておく

本体とは別に、取り外せるエアコンパーツの清掃はお風呂で行われるため、お風呂がごちゃごちゃだとその整理からしないといけなくなります。事前に、片づけをしておいたほうがスムーズです。

掃除機能付きは別料金がかかる

うちのエアコンはお掃除機能付きエアコンだったので、機能なしよりも4,000円程度高額でした(パーツが多いため?)。頼まれる業者によると思いますが、お掃除機能付きエアコンの場合、大体+3,000円~10,000円はかかるようなので注意が必要です。

正直お掃除機能も、フィルターのほこりをとってくれるだけで実際は中がきれいに保たれるわけではないし、メーカーが言っている期間本当に掃除が不要かといえばそうではないように感じますので(使用環境によると思いますが)お掃除機能の付いてないエアコンのほうが日々の管理を考えたらいいんじゃない?って今回思った次第です。

料金の支払い方法の確認

現地で現金のパターンが多いと思いますが、もしクレジットカードで支払いたいなどの要望がある場合は事前に確認しておいたほうが良いと思います。ただクレジットカードの読み取り機の調子が悪い、使えない、などの可能性も考えられるので、万が一に備えてお金は必要分用意して置いたら安心ですね。うちは現金払いにしました。

子供の居場所確保

小さいお子さんがいる場合は、お掃除中に近くに寄らないように外出させるか、ほかの部屋に待機させるか等、何か対策を考えておいたほうが良いと思います。お掃除にはアルカリ系の洗剤を使用するので、不用意に近づいて目に入ったりすると大変です。

エアコンクリーニングを決意したきっかけ

自分の掃除に限界を感じた

例年行っているエアコン掃除。でもうちのエアコンは上部フィルターの部分が外せない(ロールになってる)ので、ワイパーで掃除していたのですが、明らかにきれいになっていない場所があるんです。ちなみに中の取れる部分は取って掃除していましたが、奥にはホコリの姿が、、、

f:id:rikei-kasan:20180704194743j:plain

例えば右上の奥、隙間にホコリが詰まってるでしょ?自動お掃除機能の範囲外なんでしょう、、、

f:id:rikei-kasan:20180704194740j:plain

前からの写真。

うちのエアコンは自動お掃除機能付きで、本来は写真の真ん中に写っているお掃除ボックスの中のほこりを捨てるだけでよいはずなんですが、隙間という隙間にほこりがつまっており、とてもここのお掃除だけでは納得できる状態ではありませんでした。

そこで脚立をたてて、小さいブラシでその他の場所も頑張っていたんですが全然取れないんですよ。パーツが多いせいか、小さい隙間がいっぱいで。かといって無理やりやって壊したら大ごとだし。(機械音痴なので怖いのもあり)

ほこり自体も少しこすればとれるかといえば、もうなんか完全に引っ付いてしまっていて全然取れないんです。LDKのため、キッチンから油汚れが飛んできているからか、たまに鍋や焼き肉を部屋でしてるからか、はわかりませんが明らかにほこりだけではない何かに変貌した汚れでした。そう、うちのお掃除記事でも時折登場する、汚部屋あるあるの窓の桟とかのほこりじゃない泥状の物体、、、ボックスの中にたまるほこりも、ちょっとドロッとしているのでこれは素人が太刀打ちできる状態じゃないなぁと。

ほこり+油+α(多分カビ)=汚泥化 のような気がする

異臭を感じた

そうこうしているうちに若干カビっぽいにおいがし始めて、幼児と赤ちゃんがいるのにこんな状態ではだめだ!と購入5年目にしてエアコンクリーニングを決意した次第です。

異臭でissueを感じたんだよ

いや。もうダジャレを言ってる場合じゃないでしょ!?

うちの長子は喘息の気が少しあるので、布団なども細心の注意を払っているのに、エアコンがダメなら無意味ですからね、、、

エアコンクリーニング体験談

土曜日で夫がいる予定でしたが、なぜか夫は仕事に出かけていきました(オイ)。

とりあえず、エアコン下、お風呂を片付けて業者さんを待ちます。念のため、カーペットもはがしておきました。

約束した5分前くらいに業者の方が2人(ご夫婦とのこと)で到着。駐車場は有料の駐車場を使用していただく予定でしたが、うちのマンションの駐車場余白部分(引っ越しトラックなどが停める場所があるんです)が広いため、そちらに停めてきたとのこと。何かあれば電話をしてください、というメモを残しているので大丈夫だと思います、とおっしゃられ作業が始まりました。

メールでやり取りしていたのは男性の方だったのですが、その方が脚立に乗ってどんどんエアコンを分解していきます。どんどんバラバラになるうちのエアコン、、、隙間のホコリがヤバいです。

f:id:rikei-kasan:20180704194736j:plain

フィルタ。めっちゃ汚い。

掃除してました?

はい、年1回くらいですけど、、、(汚いって思われてんだろうなぁ)

それでですね、フィルターはそんなに汚れてないですよ

ほんとですか!?( *´艸`)

気を使われただけかもしれませんが(笑)ちょっとほっとしました。

そして外されていくパーツたち。

汚写真だな、、、

f:id:rikei-kasan:20180704194726j:plain

ていうか、細かいパーツ多いですね。もし自分で解体した場合、戻せる自信が1%もありません。(※ネジをドライバーで外していたので、多分個人では解体しちゃダメなところも外してるかと思います)

 

このころから子供たちが分解しているのが面白いらしく、隙あらば近づこうとするので、隣の和室にごはんのいすなどでバリケードを作って閉じ込めました。

分解されたパーツはどんどん浴室へ運ばれ、奥様が洗ってくださっていたのですが、上の子が脱走してめっちゃ話しかけます。

えあこんさんばらばらになっちゃったね~、こわれちゃったのかなぁ~

えあこんさんおふろにはいってるんだね~

夫!早く帰ってきてくれ!限界だ!

・・・と思ってましたら願いが届いたのか夫が帰ってきたので、上の子を夫に任せ、下の子をあやしながら作業を見守ります。

ちょっといいですか~?

とよばれて中を見せてくれました。

f:id:rikei-kasan:20180704194729j:plain

ここが汚いですね、、

写真は外側だけ撮影させてもらいました。

たしかにやヴぁい。ちなみに中はもっとカオス。

ここは外からじゃ届かないので仕方ないんですよ

フォローありがとうございます。

f:id:rikei-kasan:20180704195743j:plain

その後、業者の方はエアコンの電子パネル部分が濡れないように丁寧に養生すると洗浄剤で洗い始めました。アルカリ性の洗剤を使うそうです(油汚れが付いているからそうじゃないと取れないのでしょう)。そんなに汚くないって言ってたし大丈夫だろう、、、と思った私の考えは甘かった!

めっちゃぼたぼた黒い液体でてきてるんですけどおおおおぉおぉ!

あの、すみません、液、見てもいいですか?

どうぞ~

 

※汚写真です。心の準備はよろしいでしょうか。

 

5年間。1年に1回おそうじをしていたにも関わらずうちのエアコンについていた汚れがこれです。

f:id:rikei-kasan:20180704195741j:plain

(※手はお掃除のかたのものです)

うえぇぇぇぇええぇええッ!

黒ッ!

 

はっきり言おう。

めっちゃ汚い!だめぽ

しかもなにか黒いゴミが浮いてる、、、これはもしかして、、、 わかってるけど確認してみる、、、

これもしかして、、、カビ、、、ですかね

・・・あー、、、そうですね

( ´・ω・`)・・・

子供にとんでもない空気を吸わせてしまっていたことに衝撃を受け、黙りこくりしかなかった私。

、、、エアコン、使った後にしばらく送風で動かすと、カビにくくなりますよ。多分このエアコン、止めた後も2時間くらい送風だけで動いてると思うんですけど、そういう機能なので無理やり止めないほうがいいです

とそっと教えてくれました。

そうだったのか。なんで2回押さないと止まらないんだろう、と思ってました。今後は送風を止めないようにします。

 

私が(´・ω・`) ショボ~ンって感じになっているうちにお風呂での洗浄を終えたパーツがどんどん汲み上げられていき、エアコンはあっという間に元通りの姿に。

業者さんが電源を入れて、しばらく動かして中にたまった水が出てきているのを丁寧に拭き上げてくれました。

もう少し水が出てくるかもしれませんが、完全に乾燥させないとカビの原因になるので、送風でいいので今日はあと数時間は稼働させておいてください

とお願いされ、お会計をしてお掃除完了しました。

トータルでかかった時間は2時間ジャストでした。

エアコンクリーニングの感想

高かった、けど本当にやってよかった!と思います。

空気が無味無臭(当たり前)でとっても気持ちがよく、安心して使えるっていうのは大事ですね。

ちなみに頻度としては2、3年に1回がおすすめだそうですが、アレルギーなどが気になる方は毎年されたほうがいいですよ、とのことでした。

今回大変満足しましたので、今後うちは毎年頼もうかなぁと思っております。

 

 

スポンサーリンク