シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

キッチンの引き出し片付け 小分け容器の必要性と箸の寿命の話

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180705144236j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

キッチンの引き出しの片づけまだ途中なのですがまとめてみました。

引き出し内に小分け容器を置こうかどうか正直悩んでいます。導入してうまく運用していける自信がないのと、うちの引き出しが多分古いタイプでちょうどよい大きさの容器が見つからないのもありまして、、、悩みます。無印、100均、ニトリ辺りを周回していいサイズが見つけられたら導入を検討しますが、、、

そもそもケースがあったほうが片付くのかな?どうしたもんか。仕切りは過去に失敗してます。

やっぱり仕切りだけ導入したら?

仕切りだけだと結局下から横へ行ったりしてぐちゃぐちゃになりやすいんよね(過去に経験済み)

今日のおそうじ箇所:キッチン引き出し

割と散らかりがちな引き出し。ミニマリストさんのブログとか読んでいるとオーダーメイドかな?ってくらいぴったりの仕切り容器を詰めて上手に整理されている方が多くてすごいなぁと思います。

一段目

片付け前の写真、間違って消去してしまいました(´・ω・`)

f:id:rikei-kasan:20180705172326j:plain
実は過去に断捨離済みの一段目。それでもスプーンやフォークがかなり多い。

もう少し減らすべきかと思いますが、今のところ収まっているので今回は良しとしました。ちなみにこの枠は最初からついていたものです。

菜箸が浮いているのが気になる、、、

二段目

Before

色々ごちゃごちゃ状態。

f:id:rikei-kasan:20180705144234j:plain

片付け実施内容

昨日片付けたポテトマッシャーが入ってます。どんどん出します。

f:id:rikei-kasan:20180705144230j:plain

しゃもじ多すぎ問題。

実は前回断捨離した時にいろいろなところに隠れていたものを集めたところで終わって居ました。その時に確認すればよかったのですが、まさかこんなにあるとは、、、改めてみると圧巻ですね。夫が持っていた分、私が持ってきた分、そして新たに購入した分、ですね、、、

f:id:rikei-kasan:20180705144227j:plain

今回廃棄するものです。

お弁当の小分けケースはシリコン製なのですが古くなっていてべたべたしてきているので廃棄します。シリコン製のものは毎日使用するのでなければコストパフォーマンスも良くないですし、洗わないといけないですし、使ってみた感想ですがズボラーマンにはあまりオススメじゃないです(苦笑)環境的にはいいかもしれませんが、洗わないといけない分水を使うわけで、使い捨てとどっちがエコかは微妙なところかな、と思います。

After

f:id:rikei-kasan:20180705144502j:plain

ここにしゃもじとポテトマッシャーも収納予定です。それを含めて調理器具関係全般を収納しようかなと思います。平たいケースよりも縦収納できるようなビデオテープケースのような(年齢がばれる)容器のほうが良いように思います。

悩ましい。

三段目

Before

f:id:rikei-kasan:20180705144224j:plain

片付け実施内容

どんどん片づけていきます。バナナケースはタッパー置き場に。調理器具は2段目へ。

そしてまた在庫過多問題。

f:id:rikei-kasan:20180705144418j:plain

箸の在庫も多すぎ。

f:id:rikei-kasan:20180705144416j:plain

ちょうど今使用している箸を確認したところ、漆が取れてきていたのでこちらを廃棄して新しい箸と入れ替えることにしました。

ちなみに木の箸の寿命は大体1年みたいです。塗りが取れてくると、そこから水分や菌が入り込み、かびたり割れたりするので、廃棄したほうがいいそうです。

長持ちさせるには

 ・水に長時間付けない

 ・食洗器は使わない

ことらしいんですが、ご飯粒とかついてたら普通に水に漬けこんじゃうんですよね、、、そりゃズボラ家では長持ちしないよねぇって感じ。

長持ちするには早々に水けを切って油を塗りこむといいらしいです

私にはそんなことできないYO

正直今ある箸を使い切ったら、次は食洗器OKのプラ箸に変えようと思ってます。こだわりもないしね。でも箸の在庫めっちゃあるから何年後になることやら、、、 

After

f:id:rikei-kasan:20180705144410j:plain

こんな感じになりました。ここもケースを入れたほうが開け閉めするたびにごちゃっとしなさそうですね、、、

割りばしも余ったものをめっちゃため込んでいたのですが今回はむき出しになっているタイプのものを料理やお掃除で使用してから廃棄することにしました。

四段目

Before

f:id:rikei-kasan:20180705144413j:plain

排水口ネットの散らかりよう。お掃除用品入れにしていますが、毎回排水口ネットが散乱してしまいます(自分でも謎)。もうどうしようもないので、、、

f:id:rikei-kasan:20180703140609j:plain

先日導入した排水口ネットをつるして収納する袋に詰め込みました。(正直、入れすぎて出しにくくなってしまっているので、ちょっと調整が必要ですが)

After

f:id:rikei-kasan:20180705144407j:plain

こんな感じで片付きました。

ぴったり容器を週末探しに行けたら、また更新しますね。その時にシルバーも整理整頓できればいいなぁと思います。しかしミニマリストさんたちは一体あのぴったり容器をどこで入手してるんだろう、、、

うちの引き出し、微妙なサイズで、幅が23.8㎝、奥行きが34.5㎜、高さが8㎝なのです。多分昔のタイプですよね。なにか情報をご存知の方は教えていただけますと幸いです。

 

しゃもじを捨てれてすっきり。