シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

開けると荷物が襲い来るクローゼット エンディングノートと終活の話

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180711140136j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

最近、高速ずりばいを完全マスターした赤子ですが、つかまり立ちをしようとするようになってきまして、ハイハイは!?ハイハイとばすの!?と衝撃をうけております。

長子は1歳過ぎても歩かなかったのですが二人目は早いとかあるのでしょうか、、、甥っ子は9カ月で立ってて10カ月で歩いていたので、個人差はあるとわかっていてもなかなか衝撃です。室内の環境はそんなに変わってなくて、むしろ広くなっているはずなのですが、、、ハイハイしたほうが筋肉的にいいって聞いたことあるんだけどハイハイをする気配はない。ハイハイの体制にはなるけどなんか前後にゆらゆらしてて動かない。むしろ懸垂自主トレめっちゃやってる、、、(頭打たないようにクッションフロア増強しました)

 

さて。今日も大量の洗濯物と格闘しております。

オネショしてないけどね、ふとんとふくがぬれてたよ~なんでだろう~

・・・ふしぎだねぇ、、、雨でもふったのかなぁ、、、

 今日は、押し入れ以上にひどい状態のクローゼットを片付けます。部屋の中のものをとりあえず放り込んで片付けたつもりになっていたため、大惨事ですが果たして片付くのか。

今回の片付け箇所:クローゼット

まずは左半分。

f:id:rikei-kasan:20180711140131j:plain

f:id:rikei-kasan:20180711140133j:plain

部屋を片付けるためにとりあえず放り込まれた服やカバン。そして荷物。めっちゃ雪崩れる。どこまで片づけれれるか微妙なところですがどんどこ物を出して片付けていきます。

断捨離実施内容

ライブグッズ:タオル

f:id:rikei-kasan:20180711140128j:plain

趣味がばれる、、、(笑)

最近ようやっと活動再開してくれたELLEGARDENラルクのライブグッズのタオル。ライブではめっちゃ汗かくのでタオルは必需品ですね!ほかにもいろいろありましたが、ここに置いておいても仕方がないので使用することにします。暫くライブに行ってないなぁ。子が大きくなったらまた行きたいけど体力が許さない気がする。

夜泣きで困る夜もこれを使えばオールナイトライブ感でて頑張れるかな?(え?)

音楽フェス行ける人がうらやましいです、、、最近はめっちゃ熱いので十分な水分補給をしてくださいね。おばちゃんからのお願いだよ!

 

贈答用バスタオル

f:id:rikei-kasan:20180711140125j:plain

ハンドタオルだけ使用しましたが、あとはずっと置いておいたバスタオル。とってもふわふわ。先日バスタオル結構廃棄したのでこちらをおろすことにします。

 

自動でチャックが開くリュック

f:id:rikei-kasan:20180711140459j:plain

まごうことなき安物買いの銭失い。

チャックのかみ合わせが弱く、荷物を入れると勝手にチャックが開いてしまうどうしようもないリュックサックです。1回しか使ってません。だって役に立たないから、、、

子が2人いるので帰省する際などは手が空いていたほうがいい、と私も夫もリュック派なのですが、これはかなり最悪でした、、、何回しめてもチャックが途中からどんどん開いてくるんですよ。荷物が落ちそうで落ちそうでひやひやしました。

使っていたので返品もできず!不良品なのに!通販はこういうとき困りますね;

リュックはちゃんとしたところのを買わないといけないなぁとひとしきり反省した次第です。リュック自体はカートよりもほかの方に迷惑をかけないのできちんとしたものを改めて購入予定ですが、、、そういえばもうすぐお盆ですね。検討しなきゃ。

悔しさもあり、半年間塩漬けになっていましたがこちらは廃棄します。

 

結婚式の旦那の服

f:id:rikei-kasan:20180711140456j:plain

こんなところにあったとは!夫に確認してからどうするか検討します。

 

難易度の高い服たち

f:id:rikei-kasan:20180711140650j:plain

おしゃれ難易度の高い服たち。一番下のなんか、まるで母を訪ねて三千里。ソンブレロと合わせたらとってもメキシカンですが、そんな恰好はしないので廃棄します。

てかやたら紫色が多い。当時欲求不満だったのか。どんどん廃棄します。いらない服は全部で10枚強くらいあったかな、、、

 

赤ちゃんがいますキーホルダー

片道2時間弱くらいかけて会社に通っていたのですがこのキーホルダーは使用しませんでした。正直、人の善意より悪意が怖かったのがあります。

幸せなことに私は今まで妊娠している人にヘイトを向けてくる、そんな人には出会ったことがありませんが、ニュースなどを見てると怖くてとてもつける気になりませんでした。必ず座れるように経路を変えたりしてましたが、、、

産後もベビーカーおしていたり赤ちゃんを連れていても基本助けてくれる方ばかりで、怖い思いをしたことはないですが、世の中にはいろいろな方がいますからね、難しいです。

 

合皮靴

f:id:rikei-kasan:20180711140645j:plain

いつ買ったか覚えてない合皮靴。右の赤い靴は実は右と左が完全にくっついています(笑)もう履けません。

左は履けそうだったので、玄関にもっていくことにします。もう合皮の耐用年数すぎてそうから崩壊するかもしれないけど、、、

 

※合皮靴の寿命の話

www.rikeikasan.com

マッサージオイル

f:id:rikei-kasan:20180711140653j:plain

 いつのか記憶がありません。多分めっちゃ酸化してます。

もったいないからって使ったら、きっと肌荒れやシミの原因になってしまうでしょう。ここは素直に廃棄します。もったいねぇ。使いこなせなくてすまねぇ。

エンディングノート:終活の話

f:id:rikei-kasan:20180711140454j:plain

昔20代のころ、何を思ったか終活フェアに行ったときにイオンのお葬式で頂いたもの。別に自殺願望があったわけじゃないです。単純に興味があって。

この時はついでに棺桶にも入ってきました。いい経験になりました(閉所恐怖症の人は過呼吸になるレベルでヤバい空間だと思いますが)。木の香りがして、思ったより寝心地よかったです。まぁ次入る時は死んでるんで関係ないんですけども。蓋閉めて、窓から記念撮影もしてもらったのですが縁起でもないのと画像修整が必要なのでこちらには載せません(苦笑)

遺影撮影体験もしました。50年後もこれを使おう(は?)

これとは別にエンディングノートというか保険とか銀行口座とかをまとめた申し送り書を夫あてに作成&口頭で伝えているのでこちらは廃棄したいと思います。

まとめるのはめんどくさかったですが、自分のお金関係や保険関係、人間関係なども見直しするよいきっかけになりましたので、若い方にもおすすめです。クレジットカードとか、銀行とか、本人いない中調べて解約するの本当に大変だと思うんですよ。借金とかも。安全管理上、口座のNoとか暗証番号とかは書き残すのはおすすめしませんが、どこの銀行の口座があるよ!くらいはまとめとくとよいと思いますよ。

ていうか、葬儀会社の一部はマジで足元見てくるので、若いうちに1回料金体系とかを知っておいたほうがいいです。結婚式された方はご存知かと思うのですが、あれと一緒でどんどんオプションのっけてくるんですよ!気が付いたら数百万円とか、一般人にそんなお金出せるか!みたいな状態になっていることがあります。ただでさえ大切な人をなくして憔悴してるのに正直ひどい仕打ちだと思います。そんな葬儀会社ばかりじゃないとは思いますけどね、ええ。

残された家族に負担をかけない意味でも、生きているうちにどこで、どの程度規模のどんな葬式をするか事前に決めておいたらいいかもしれません。

ちなみに私は通夜なし、葬式なし、火葬だけ、墓なし(できれば海にまいてほしい)を希望していますが、夫は私の通夜・葬式したいみたいで折り合いがついてません。あと、自分が先に行くつもりみたいです。

まぁ。できればあと50年くらいは生きたいので、50年かけて説得しようと思います(笑)

お掃除後の状態

Before

f:id:rikei-kasan:20180711140131j:plain

f:id:rikei-kasan:20180711140133j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20180711140640j:plain

f:id:rikei-kasan:20180711140643j:plain

まだまだ半ばって感じ。明日も続きを片付けていきます。

とりあえず捨てれるものを捨てていくところから。今日だけで45L ゴミ袋2袋出ました、、、ごみ袋無くなったぞい、買ってこなきゃ。