シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

見落としていたトイレ掃除の盲点 臭いの原因はここだった!

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180716171137j:plain

こんにちは。理系かあさんです。今日はトイレの掃除をします。

ところで、皆さんトイレ掃除はどれくらいの頻度でされてますか?

うちはというと、かつて子供がいない頃は2~3週間に1回程度しか掃除していませんでした。当時は私もバリバリで残業・出張していましたので、正直する暇がなかったのです。また、その頃は使用した直後でないかぎりトイレがにおうこともなく、あまり必要性も感じていませんでした。

 

それが今は2人暮らし時代の数倍以上、ほぼ毎日お掃除しています、、、が!しかしその努力もむなしくうちのトイレは正直、今めっちゃ臭いんです。

子のおしっこがめっちゃ飛び散ってる上に間に合わなくて漏らしちゃうから仕方ないんですけどね、、、で、今日はにおいの発生源の犯人捜しをしました。

なお、記事の題名に番号を付けていたのですがあまり意味がないなぁと思ったので今回から外してます。通して同じところを掃除しているわけでもないのでかえってわかりにくいかな、と思いまして。試行錯誤中です。

 

 

今日の掃除箇所:トイレ

というかほぼ毎日そうじしてるんですけどね、、、今日はにおいを消すために徹底お掃除を実施してみます。

f:id:rikei-kasan:20180716171152j:plain

トイレのにおいの元は?

言わずもがな、飛び散ったおしっこですよね。

おしっこはアンモニアが含まれていて、これが蓄積して匂うようになるのだと思います。

上にも書きましたが実は二人暮らしのときはトイレの匂いが気になったことは一度もありませんでした。

男性がいると立っておしっこをするから臭くなるよ~なんて聞いていたので結婚した当初は覚悟をしていたのですが、夫はきれい好きなため、一人暮らしの時から尿ができるだけ飛び散らない方法でおしっこをするようにしていたそうで、それが癖づいていたようです。

実は女性の場合もおしっこを勢い良くしたりすると意外と飛び散り、においの原因になるのですが私もトイレ掃除の回数を減らすズボラをしたいために気を付けて用を足すようにしていたため、トイレ掃除は実質水際にピンクぬめりや黒ずみが出てきたときで十分でした。

その結果、2~3週間に一回でOKだったんです。

 

ところが事態が一変しました。長男のトイレデビューです

 

最近になって「我慢」を覚えた結果、自分がやりたいことを優先しがちになった長男はトイレについたものの間に合わなくておしっこを漏らす、トイレには間に合ったもののおしっこを飛び散らせる(ここまでは仕方がない)ことがあります。

それに加えて、おしっこが付いた手を壁紙でふく(ひぃ)、旺盛すぎる好奇心のせいか、おしっこの時に反り返りおしっこの噴水をする(ぎゃあ!)などの暴挙に出るようになりまして、トイレ掃除の頻度が2週間に1回、1週間に1回、最近は2、3日に1回、多い日は1日2回になっています。

でも掃除しても掃除しても臭いんです!24時間換気扇を回しても。拭いても拭いても。

どこから匂ってるの?

それで今回、においのもとを探してみることにしました。

容疑者1:床

ここはほぼ毎日拭いています。というか拭かざるを得ない事態になるという感じです。アンモニアは水にとても溶けやすい性質があるので、毎日拭いている限りは残っていないハズ。またトイレマットをひいていて、ほぼ毎日洗って(洗う羽目になって)います。(正直もうマットひくのやめようかな?って思いつつありますが)

覚悟してしゃがみこんでにおいをかいでみましたがここは臭くありませんでした。

容疑者2:壁

飛び散ったおしっこが付いてしまって匂うのか?と疑っていたのが壁。 実は下から60㎝くらいは割としょっちゅう拭いてます。というのは、知りたくなかった驚愕の情報で、立ちションで平均1日2300滴も飛び散る!っていう調査結果を見てしまったからです。(※詳細はこちら。トイレの尿ハネについて|ルックプラスまめピカ|ライオン株式会社

でもここも臭くない。そりゃ拭いてるもんね、、、

容疑者3:便座の裏

座っておしっこしても水はねで尿が結構付着しやすい便座裏。

犯人はここか?と思いましたがここもトイレ掃除のルーティンに入っているのでやっぱり臭くない、、、

この時点で容疑者全員いなくなってしまいました。実は壁がホンボシだと睨んでいたので茫然。いったいどこから匂っているのか。

新たな容疑者:便器と床の隙間

f:id:rikei-kasan:20180716171148j:plain

ググる先生が教えてくれた大本命、それがここ。便器と床の隙間。こんなところにおしっこが入って行ってるような記憶はないのですが。

それでも覚悟を決めてかいでみると・・・あふれ出てくる匂い。臭い。アンモニア臭。

犯人はお前か!お前だったのか!

どうやってお掃除する?

早速対処!と水をつけた布やトイレお掃除シートで拭いても拭いても臭いんです。もしかしたら尿石になってしまっているかも、、、アンモニアはアルカリ性、酸と反応したら中和するはずですし、尿石にも酸は効果的。

そこで今回はクエン酸を試してみることにしました。

クエン酸とは

レモンにも入っている安全な成分。酢酸でもよかったんですが酢酸は臭いので、今回は無臭のクエン酸にしました。

、、、といってもスプレーした霧を吸い込んでしまったり目に入ったりするとやっぱり酸なので少し刺激はあるんですけどね。(ダメージはないですが)

クエン酸スプレーの作り方

 ・100mL

 ・クエン酸小さじ1

まぜて作ってみました。濃いめです。多分通常時は200mLに小さじ1でよいと思います。

クエン酸でパックしてみた

スプレーだけだと乾いてしまうので、クエン酸を吹きかけた後キッチンペーパーでパックしてみました。

f:id:rikei-kasan:20180716171145j:plain

待つこと30分。この後いらなくなった歯ブラシでこすりました。

f:id:rikei-kasan:20180716172407j:plain

すごい、、、何かの汚れが取れました、、、汚れでブラシが赤い。いや、赤って何?

アンモニアは無色だし、おしっこも黄色のはず、、、

ぐるっと便器周囲を何回かこすっているうちに汚れがとれたからか、においもだいぶましになりました。でも歯ブラシでは届かない更に奥にもおしっこが入り込んでしまっている可能性が高いので、もう便器を動かすか高圧洗浄機するかしかないように思います。これは1回おそうじ本舗 とかのプロに頼まないとどうしようもないかもしれません。

追記:帰宅した夫くんがトイレ臭わなくなってる!と言っていたので効果があったようです。

隙間テープを発注した

これ以上はプロに頼まなければだめかもしれない、かといってこのまま何もしないとどんどん悪化する、、、と危機感を感じたので応急処置としてAmazonで以下を購入しました。

最初はコーキング材を買っちゃおうと思ったのですがうち賃貸なので現状復帰できなくなるのはさすがにまずいなぁと思いなおしまして、、、

隙間をふさぐテープなんてあるんですね。

明後日には届くので、また使用感を追記します。ちょうどプライムセールで安く買えました。

クエン酸は水垢にも効果あり!

クエン酸は水垢にもいい、とのことだったので普通にこすっても取れなかったこの手洗いもクエン酸スプレーをしてみることにしました。

f:id:rikei-kasan:20180716172410j:plain

きたねぇ。ちなみに前使ってたメラミンスポンジは実はこういう場所には傷がつくから使ってはダメ、というのを最近知ったので封印してます。

防汚加工されたものをメラミンスポンジで擦ってしまうとコーティングが取れて、汚れやすくなっちゃうそうです。今まで逆に仕事増やしてたみたいです、、、ガッカリだよ。

てな訳でクエン酸スプレーをしてしばらく放置。

f:id:rikei-kasan:20180716171140j:plain

その後、布ですこしこするだけでこの輝き!

おもったよりきれいになってびっくりしました。思ってたよりクエン酸はすごかった。

 

2人目も男の子なのでこれからもっとひどくなるであろううちのトイレ事情、、、本来は毎日掃除すればいいんでしょうけどね。

仕事を始めたらもっと掃除できなくなるのでトイレ掃除の頻度を下げつつ匂わなくなる方法を模索しなければ、、、

 

トイレ掃除その後はこちらです。

www.rikeikasan.com