シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

クローゼット公開&荷物全出しチャレンジ1 荷物の全量を把握しよう

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180717140515j:plain
こんにちは。理系かあさんです。 

今日は先日から放置状態になっていました、クローゼット掃除を再開します。色々作戦を考えていたのですが、ちょっと出して掃除の繰り返しでは結局根本解決になっていないのでは?と思いましたので、今回はクローゼットに入っている荷物をほぼ全出ししてみました。

出したものを分別し、「本当に要るものだけ」戻していく方式を試してみます。

なにがでるかな?なにがでるかな?

半分ぐらいゴミじゃね?

今日の掃除箇所:クローゼット

f:id:rikei-kasan:20180717145240j:plain

一度お掃除が進んでいたものの、お客様の襲来に備えていろいろなものが再度放り込まれて元の木阿弥になったクローゼット。悲しい。

掃除の手順

問題点:何が入っているか把握していない

そもそも論なのですが、私先日からここのお掃除をはじめまして気が付いたことがあります。それは私自身、クローゼットに何が入っているか、すべてを把握できていないということ。結構大きいクローゼットなのをいいことに、どんどんどんどん詰め込んでいるため、正直奥に何が入っているか全く把握できていません。

そんな風なので今までも正直同じような服や物が出てきたりしており、1個づつに対しているいらないの判断をしても、物は減らないなと思いました。きちんと判断するためには、コートならコート、冬服なら冬服、とグループを作って、その中で取捨選択しないと全部いるグループに戻してしまう危険を感じたわけです。

じゃあ全部出してみよう!

全部把握するには全部並べればいいじゃない!・・・というわけで今回は思い切って、全部出しを実施してみることにしました。

f:id:rikei-kasan:20180717142729j:plain

f:id:rikei-kasan:20180717142849j:plain
クローゼット内は当然すっきり。だが当然、部屋はカオス。

f:id:rikei-kasan:20180717143057j:plain

なんか既視感。

本当はクローゼット内向かって左側にある本棚も外に出したかったのですが、何が入っているか一目両全だったのともう出す場所がなかったので(無念)このまま掃除していくことにしました。

分類わけをする

服は服、カバンはカバン、本は本など分類わけを実施していきます。

ちなみに、このクローゼット内だけで150冊近い本(ほとんどマンガ)がありました。

宇宙兄弟プラネテスは大好きなので残すこととして、ほかの漫画はヤフオクかメルカリにだそうかなぁと思案中です。

子供服などその他もたくさん出てきましたが、あまりにも量が多すぎて、今日はいる・いらないの判断をするところまでには至りませんでした、、、取捨選択は明日以降実施していきます。

クローゼットのお掃除

クローゼット内も引っ越してきてから5年強まともにやっていなかった(衝撃)ので、この機会にきれいにしていきます。

壁がカビたりしているかな?と戦々恐々していましたが、意外ときれいな状態でした。

f:id:rikei-kasan:20180717142735j:plain

ほこりの除去

ぱっと見はきれいですがせっかく全出ししたのでホコリがたまっているかもしれないですし、上から掃除していきます。ついつい目に付く下からやりたくなっちゃうのですが、2度手間ですからね。服も全部出しているので容赦なく掃除できます。

f:id:rikei-kasan:20180717142844j:plain

f:id:rikei-kasan:20180717144409p:plain

セリア(100均)でかったウェットシートと、重曹ウェットダスターの出番。

雑巾とかを使ってもいいと思うのですが、使用済みの雑巾って保管場所に困るので環境には優しくないのですがうちではこの使い捨てのものを使ってます。

どんどん拭いていきますが、棚上はそんなに汚れていませんでした。というか、物がまんべんなく乗っていたために、汚れなかったものと思われます(その分物が汚れてるってわけですが:汗)

その証拠に、きれいに見えるポールですが、、、

f:id:rikei-kasan:20180717142856j:plain

f:id:rikei-kasan:20180717142853j:plain

汚いッ!重曹水ふきんがない場合は、以下のレシピで代替できますのでご参考までに。

重曹水レシピ

 ・水 100mL

 ・重曹 大匙1

※溶けにくい場合はぬるま湯で作るとOKですが、高温すぎると重曹が反応しきってしまうのでダメです。

明らかに汚かったのは最下段。

f:id:rikei-kasan:20180717142847j:plain

ほこりが筋になっていますね。ここはフローリングワイパーで拭いていきます。

f:id:rikei-kasan:20180717143103j:plain

きれいになりました。ついでに扉が通る溝、扉の後ろも拭きました。写真を撮ったのですが下手すぎて暗くてよくわからなかったため載せていませんが、結構汚れていました、、、大掃除状態になっていますね(苦笑)

正直、可能ならばクローゼットのドアを外してしまったほうが掃除は楽になりそうな気がします。公開状態であれば散らかさないでしょうし。ただ、外したドアの保管場所がないので現状うちでは難しいのですが、、、

換気と乾燥

濡れているふきんで拭いたので今日は荷物を戻さずにこのまま置いて、しっかり乾かすことにしました。

 濡れたままで急いで戻してしまうとカビてしまう可能性も高いですからね。

f:id:rikei-kasan:20180717143100j:plain

本が残っていますが、ホコリや汚れが落ちてすっきりしたクローゼット。明日以降はこちらに物を選別しながら戻していく予定です。

こんなに広かったんだなぁという衝撃がヤバい。

 

続きはこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com