シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

しつこい油汚れをやっつけろ!ガスコンロ大掃除は夏がオススメ

スポンサーリンク

 f:id:rikei-kasan:20180722160909j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

もうここ連日おかしな暑さが続いていますね、、、私は気になったことは調べたい質なので色々調べていたのですが、熱中症になるかならないかは温度よりも湿度の影響が大きいそうです。理由は「湿度が高いと汗が蒸発しない」からで、発汗→蒸発→体温の低下が起こらないっていうのが体に熱がこもってしまう原因になり、熱中症に繋がってくようですね。子供やお年寄りだと、そもそも発汗機能自体が不足している場合も多いので余計影響を受けやすいため注意が必要です。

あくまで東京のデータなので日本全国同じ傾向かはわかりませんが、40年前の1978年の7月の最高気温の平均は31.5℃(最高気温は33.6℃)、湿度は72%だったようですが、今年はまだ7月途中ですが、最高気温平均32.6℃(35.4℃)、湿度78%となっていました。温度が上がっているのはもちろんのこと、湿度まで上がっているので熱中症が量産されてしまうのでしょう。

 

こんなあっつい夏ですが、この暑さのおかげで掃除をしやすくなるのが実は台所。

油が暑さで柔らかく溶けて取れやすくなるんだぜ~

でもキッチン掃除って年中やるもんjy・・・うわ、何!やめろ(がふがふ)

今日のお掃除:ガスコンロ

先日お掃除していたキッチン。吹きこぼれが起きたりするとあっという間にここまで汚れます。

f:id:rikei-kasan:20180722160906j:plain

そして昨日片づければよかったのにごはん食べたら忘れていたおさかなグリル。

というか、もう数日掃除していません(呆)

f:id:rikei-kasan:20180722160900j:plain

臭い。汚い。つらい。悲しい。このままじゃ火事になる。

いろんな感情と油汚れと魚臭が入り乱れます。

お掃除手順

ガスレンジでお掃除するところ今回は4か所。

1.天板(トップ)

2.五徳

3.排気口カバー

4.魚グリル

今日は頑張って全部綺麗にするぞー!用意したものはふきんと重曹とスポンジ。これでどこまで戦えるかな。

本当はバーナー部分もお掃除すべきなんですが、確認したら汚れていなかったので今回はお掃除していません。

天板(トップ)部分掃除

まずはトップ部分のお掃除。まずは五徳を外します。

f:id:rikei-kasan:20180722160855j:plain

昨日吹きこぼしてしまったため、左が結構汚れています。

f:id:rikei-kasan:20180722160848j:plain

まずは粗方の汚れをふきんで拭いていきます。吹きこぼれの汚れは簡単に取れましたがふきんがどいことになりました。まだ左上のほうなど黄色いところは油汚れが残っています。

f:id:rikei-kasan:20180722160952j:plain

排気口の下も油汚れがヤバい。

f:id:rikei-kasan:20180722160955j:plain

油汚れにはやっぱり重曹です

まきまーす。油汚れに重曹。高校の化学を思い出しますね。重曹は弱アルカリ、油脂の加水分解が起きるわけですよ。いわゆる「鹸化」ですね。脂肪酸のナトリウム塩、はい、石鹸の主成分です。まぁ言ったら油汚れを石鹸に変えて、それでも取れない汚れを出来た石鹸のミセル化パワーでも落としていくっていう算段ですね。「学校の勉強なんか日常の何の役にもたたない!勉強する意味が分かんない!」なんていうちょっと反抗期のお子さんにも、化学はめっちゃ日常で役に立つっていう話をする際などに使える小話です(そうか?)。

まぁ、正直重曹のじゃりじゃりによる研磨効果というか、力業の部分も大きいとは思いますがね。

f:id:rikei-kasan:20180722160947j:plain

重曹+水でぴかぴかになりました。ひかってるよ~!

ガラストップは掃除が楽でいいね。重いものを落とすと割れるらしいけど。

五徳&排気口カバー掃除

五徳&カバーはそのままこすってもあまり汚れが落ちないので、重曹水に漬け込みます。水の温度は50℃くらい。

f:id:rikei-kasan:20180722160949j:plain

重曹の量は適当です(え)。ついでに揚げ物鍋も横で漬け込んでます。多分5Lに100gくらい入れました。このまま暫く漬け込んでおくと、、、

f:id:rikei-kasan:20180722160941j:plain

水が濁ってきてるのわかります?簡単な汚れだとこれで大体浮いてきます。

f:id:rikei-kasan:20180722161106j:plain

汚い。五徳はそんなに汚れていなかったのでちょっとこすってきれいになりました。

f:id:rikei-kasan:20180722161117j:plain

排気口はやっぱり油汚れがすごいけど、漬け込んでおいたおかげで少しスポンジでこするとするする汚れが取れます。※ただし、焦げ付いてしまっている網の部分はもうとれなくなっています。

金タワシ導入したらとれそうですが、逆に傷がついてもっと汚れやすくなる気もするのでもう良しとしています。

f:id:rikei-kasan:20180722161113j:plain

乾いたら元に戻して完了。

魚焼きグリル掃除

f:id:rikei-kasan:20180722174020j:plain

焦げ汚れ、油汚れが中心なので重曹とお湯を入れてしばらく置いた後、こすっていきます。洗剤で洗うよりも、油自体が鹸化しているのでするする取れていく感覚です。簡単に汚れが取れて気持ちがいい。

※私はなぜかこの時素手ですが、弱アルカリ性なので手袋をしたほうがいいです。手荒れします;

網の部分は焦げ付きがひどくて取れなかったので今回はあきらめました。以前焦げ付きをとろうと思ってたわしでこすってしまった結果、塗装が取れてしまいこの結果です、、、とほほ。

ちなみにここに油をためたまま使い続けると火災になることがあるのでお勧めしません。本当は毎回掃除したほうがいいんでしょう、、、(3日に一回くらいは頑張ろう)

最後に魚臭を消すためにクエン酸スプレーをしてしばらく置いて水洗いし、終了です。

魚の匂いはトリメチルアミン、アルカリ性ですから重曹だと効果が期待できません。クエン酸ですっきりです★魚を食べた後のお皿とかも重曹で魚の油をとって、普通に洗った後、においが気になる場合はクエン酸スプレーをするとにおいがすっきりしますよ!

まとめ

Before

f:id:rikei-kasan:20180722160906j:plain

f:id:rikei-kasan:20180722160900j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20180722161110j:plain

f:id:rikei-kasan:20180722174016j:plain

魚網をもうちょっとどうにかしたい。

重曹で煮たいけどこれが入る鍋なんてないよ、、、