シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

押し入れ公開!圧縮しすぎはNG。布団圧縮袋の正しい使い方とは

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180723140442j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は放置状態になっていた押し入れを掃除します。クリーニングにもっていって、あと圧縮するだけだった布団を大量に放置していたので圧縮&収納していく簡単なお仕事です。

でも、布団圧縮袋って毎回どうやるのが正しいのかよくわからないなぁと思うところがありましたので今回は事前に正しい圧縮方法を調べてその通りやってみることにしました。

限界まで吸いたくなる、それが人のサガ

やりすぎたら原状復帰できなくなるで、マジで。

 前回押し入れ掃除をした時の記事はこちら。

 

www.rikeikasan.com

今日のお掃除:押し入れとふとんたち

放置状態になっていた押し入れの左側。今回はこちらに手を付けます。コインランドリーにもっていって、そのまま押し込んだままになっているこたつ布団が悲しい。

f:id:rikei-kasan:20180723140129j:plain

これがかさばっているせいで、しまえていない毛布、布団がベビーベッドにはみ出しているので、今回はこちらを片付けます。

お掃除実施内容:不用品処分

おしりふきウォーマー

f:id:rikei-kasan:20180723140126j:plain

長子の時にお古を頂いたもの。でも結局使用せずにずっと保管されていました。次子の時に使うかな?と思いましたがおしりふきが必要な時って、ブツがもうでちゃってるわけで、緊急事態なんですよね、、、

温まるまで待っている余裕は私にはなかったのです、、、

f:id:rikei-kasan:20180723140123j:plain

初めて開けてみて気が付いたのですが、コンセントがない。残念。どっちにしろ使えなかったことが分かったので心置きなく廃棄します。もっと早く確認しておけばよかった、、、(使えそうならメルカリに出そうと思ったことは内緒)

アイロン台

f:id:rikei-kasan:20180723140333j:plain

夫が男性にしては珍しく(?)アイロン台、しかもめっちゃいい奴を持っていたので、不要になった私のアイロン台。とっとと処分すればよかったのに後生大事に保管されていました。なんか謎のシミが付いているし、使わないし、でかいし邪魔だしでいいとこなしなので処分しまーす。

うちはアイロンかけは夫の仕事です。

破れ毛布

f:id:rikei-kasan:20180723140116j:plain

初めて一人暮らしをする私に母が持たせてくれた毛布、、、(その時点で新品ではなかった)って何年前のやねん!ここだけでなくて色々破れたりほつれたりしています。今回確認したらこれも併せて毛布6枚もあったので廃棄します。

正直、毛布あと1枚くらいは捨ててもよさそう。

毛布の寿命

興味本位で調べてみたら、アクリル毛布は15~20年!(長寿命!)持つみたいです。私の毛布はちょうど寿命だったということですね。

ちなみに天然素材系の毛布(ウール、カシミア、絹など)は3~5年みたいです。短い。

でもアクリル毛布ってなんていうか湿度がこもる感じがして寝汗がすごくて安眠できないようにも思うので、ウール毛布のほうが個人的には好きです。いま使っている奴軒並み寿命が過ぎていることが発覚しましたけどね、、、

素材が何にしろうちの毛布みたいにほつれたり破れたりしてきたら買い替え時とのことです。

布団を圧縮しよう!

下準備

①布団をきれいにしてよく乾かしておく

②布団に掃除機をかける

これをしておくだけで、ダニを随分減らせます。ダニは生きていたらアレルゲンにはなりません(サイズがでかいのでさすがに人体も気が付く)。フン、死骸がばらばらになったものがアレルゲンになってしまうので、何もせずにしまうとくっついていたダニが死ぬまでにしたフンと、死んだ後の死骸とでアレルゲンまみれの熟成布団が完成してしまいます、、、(ありがたくない)

それを防ぐために、うちでは圧縮する前には必ず上の工程をかませてます(私がアレルギー持ちなので)。今回は①洗濯・乾燥が終わった状態で放置していたので、掃除機をかけて圧縮します。

※梅雨シーズンだと、ほっとくとまた水分を吸ってしまうので本当はさっさとしまったほうが良いです(汗)

袋に入れる

圧縮する布団を袋の中へ入れます。この時に、チャック部分のほこりをちゃんと取っておくと圧縮が解除されにくい気がします。(気のせいかも)

圧縮する

掃除機で圧縮します。

掃除機に負担がかかってしまうので、吸引時間は1分以内。二回目をする場合は休憩10~15分をはさんでからじゃないと掃除機にモーターに負担がかかっちゃうので注意してくださいね。元家電販売バイトからのお願いダゾ!

ぺったんこにしたい衝動にかられますが、元のサイズの1/3までが正解。繊維が傷んで復元しなくなるそうです、、、

f:id:rikei-kasan:20180723140322j:plain

完成!

もうちょっといけそうに見えますがちょうど1/3位になったのでやめました。

押し入れの掃除&収納

f:id:rikei-kasan:20180723140329j:plain

全部出しした押し入れに掃除機をかけて、、、

f:id:rikei-kasan:20180723140325j:plain

すのこを戻しました。

f:id:rikei-kasan:20180723140452j:plain

しまえないままになってベビーベッドに置いていた布団、圧縮した毛布もしまいました!お部屋もすっきりしたぜ~。

ベビーベッド掃除

Before

f:id:rikei-kasan:20180723140448j:plain

すっかり赤ちゃんが寝られなくなっていたベッド。悲しい。

After

f:id:rikei-kasan:20180723140445j:plain

赤ちゃん寝具だけになりました。赤ちゃん寝具も洗ったらしまう予定です。

 

今日は子が風邪で休んでいるのに超暴れている、、、昨日1日で解熱したから元気いっぱいなんですよね。ぴかちん(しってます?)体操ずっと踊ってる、、、養生してくれよ、と思いますが熱でぐったりしたり大人しく寝始めたら重症サインなのでむしろこれで良いのです、うん。
2番目はつかまり立ちするようになって、ますます目が離せません。

ブログ更新タイミングが夜中になったり朝になったりしてくると思いますが、今後もお付き合いいただければ幸いです。