シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

いらない傘の断捨離、廃棄せずに寄付で誰かの役に。寝室汚掃除

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180726154953j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は長子のアレルギー検査の結果を聞きに行っていたため、ほとんどお掃除できていません。毎回2時間待ちはざらなのですが、今回は経口負荷試験を受けるための手続きもあったので朝9時に行ったのに2時くらいまでかかってしまいました、、、疲れた。

それはさておき、何度目かわからない寝室のお掃除をします!

前回クローゼットを掃除した余波でちょっと散らかってしまっているのですが、押入れも片付いて布団をしまえるようになったので、更に片付けてシンプルだけどくつろげる寝室への第一歩を踏み出したいです。

観葉植物とか絵とか置きたい!

部屋が散らかってた時は気にもしなかったのですが、最近ちょっと風水にも興味が出てきました。

ちなみに散らかった部屋は風水的には最悪だそうです。ハハッ知ってるYO!こんなに暮らしにくい空間が風水的に良いはずがなかろうよ!

風水も何も部屋散らかってたら心が荒れるからそうだろうよ。

部屋が散らかってるから心が荒むのか、心が荒んでいるから部屋が散らかるのか、鶏が先か卵が先か理論だぜ!

どっち始まりかは人に寄るんだろうけどスパイラル効果はありそうだな

今日のお掃除場所:寝室

今日はここ。

f:id:rikei-kasan:20180726154949j:plain

f:id:rikei-kasan:20180726154946j:plain

なお以前と比べるとこれでも美しい方です。

ちな以前。

f:id:rikei-kasan:20180617165713j:plain

ハハッ。ゴミだめ。

 

喫緊の問題は通販のダンボールですね。

以前より減らしてますが、通販のしもべである私は、食品通販ゼロにはできないのでどうしても溜まっちゃうんです。いったいオシャレ部屋の人たちはどうやってダンボール保管してるんだろう、、、やはり通販しないのか?

片付けるもの:傘(予定)

f:id:rikei-kasan:20180726155525j:plain

傘は玄関に置いておくと結局邪魔だったみたいで夫によって戻ってきました。どれも壊れておらず、捨てるにはもったいないのですがはっきり言って大人2人の現状でこんなに傘いりません、、、せいぜい4本で充分なのにうちには20本近くありました。(まだ玄関にもあります)無計画にお出かけして雨に降られ、出先で買った結果ですね。反省しなければ。なお、最近は不要傘を増やさない工夫として鞄に折り畳み傘を忍ばせてます。

汚部屋脱出の三原則(勝手に私が言ってるだけですけど)、貰わない、買わない、処分するに則った行動ですね( ^ω^ )

この傘たちもいらないなら捨てればいいんですが綺麗な分、捨てるには忍びない、、、と調べてみたら傘を寄付できる団体を見つけました!

傘を捨てずに再利用!寄付先を発見

シブガサ

東京にお住まいなら渋谷でシブカサ でビニール傘は回収してもらえそうです。

オシャレにデザインしなおして、無料でレンタルできる傘に生まれ変わるようです。ただ渋谷はちと遠すぎ、、、

ワールドギフト

ワールドギフト★不用品・物資を全国集荷し途上国支援に徹底再利用。資源再利用によりNGOなどの社会支援活動への寄付募金として役立てます

こちらのNGOは不用品を集めて、必要なところへ寄付しているようです。

なおワールドギフトでは傘だけでなくて家電、他には使いかけの文房具、ベビー服やベビー靴、抱っこ紐なども寄付できます。オムツもきれいなものであれば寄付歓迎、とのことなので、うちでくすぶっているLサイズのテープおむつも寄付できちゃうようです。捨てるのももったいないしどうしたもんかなぁ、、、と考えていましたが寄付だと誰かの役に立てるわけでいいですね。

捨てる、と思うと処分しにくいものも、誰かが使ってくれると思うと私の場合途端に処分ハードルが下がるので、これを機に家の中の「まだ使えるけど要らないもの」見直しをする予定です。

ちなみに、ブラウン管のテレビや液晶テレビも引き取ってくれるようですよ!しかも家電リサイクル法の料金が不要だそうです!

あまり大きいものだと断られる可能性もあるので家電の場合は事前に確認した方が良いとは思いますが、処分費も安くつくのでありがたいことですね。

※当然、壊れていないことが前提ですよ!故障していたら再利用できませんので、、、

 

料金は一部家電は異なるものの、ほとんどものもは以下のサイズに詰め放題でなんでも定額(送料込み)で寄付できます!重さはすべて30㎏までです。

120サイズ 2400円

140サイズ 2900円

160サイズ 3700円

料金は回収の前日までにゆうちょ銀行に振り込む必要がありますが、正直安い。

もっと早く気がつけば寄付できたものがたくさんあったなぁと思いましたがたぶん120サイズ分くらいなら余裕で出てくるのがうち。まだまだ汚部屋脱出への道のりは険しいのです。

断捨離できて、誰かの役に立って。素晴らしいことですね。

断捨離するもの

f:id:rikei-kasan:20180726154942j:plain

風水的に良くない場所だったらしい鏡。寝姿が映るとダメらしいです。まぁもう3年以上この部屋で私は寝ていないのですが(夫がたまに寝ていた)。

しっかりしていて昔はお気に入りだったんですが、まあ正直この鏡でファッションチェックすることもないし、最近は子供がいたずらするのでうっかり倒れてきたら危ないなぁ、、、と思っていました。そこで今回、思い切って処分することにしました。10年くらい前にニトリで買ったんだったと思う、、、さよなら。ありがとう。

もっとも、粗大ゴミなので回収まではここにいてもらうことになるんですがね。

ダンボール

f:id:rikei-kasan:20180726154936j:plain

とりあえずメルカリでも使わないサイズは折りたたみました。もうちょっと出品してるものがあるので、今出しているものが全部片付いたら残りの段ボールも処分できるんだけどな。売れるといいなぁ。

 After

f:id:rikei-kasan:20180726155522j:plain

f:id:rikei-kasan:20180726155516j:plain

鏡と段ボールがいるのであまり片付いた気がしないのですが今日はここまで。

ちなみに鏡は来週、粗大ごみの引き取りに来てくれることになったのでそのころにはすっきりする予定です。

 

寄付に関しては明日、とりあえず段ボールを用意して断捨離しながら送るものを考えようと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!