シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

ラベルでこども服の収納場所の見える化に挑戦してみました

f:id:rikei-kasan:20180729152933j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は昨日片付けたこども服収納にもう一工夫、で中身に何が入っているかラベルを付けることにしました。

未読の方は昨日の片づけの記事をこちらかどうぞ。

www.rikeikasan.com

ラベルはいつものテプラでいいかな~?っと思ったのですが、子はまだひらがなの勉強を始めたところで、字が読めないので、テプラだと理解できないだろうなぁと思いまして、下手ながら絵をかいてみてます。(いらすとやさんのイラストが好きなので、使わせていただこうと思ったのですが、プリンターが壊れてまして印刷できなかったのです・・・;)

色塗りを子供と一緒にやったら楽しんでできました!

今日のお仕事:ラベルづくり

手順

①整理整頓して、物の収納場所を決める:昨日終了

②絵を描く

③色塗り

④透明のコンプテープで張り付け

 

今回は 筆ペンで絵をかいて、子供と一緒に色塗りをして、透明テープではりつけました。

f:id:rikei-kasan:20180729152939j:plain

f:id:rikei-kasan:20180729152936j:plain

色がはみ出てたので、影っぽくしたり縁取りしたりてごまかしております(笑)

Tシャツの柄は子供のリクエストで車とバスになりました。

飽きたら張り替えようと思います。

ちなみに最下段はいろいろなものが入っているので今回はラベリングしていません。体操服とか入っているからその絵を描けばよかったんですが、画力がないので断念したのもありますが(え)

 

 

子が「わかりやすくなったね~」と言っていたのでよしとしましょう。 

そういえば、子が自分で色を塗ったのもよかったみたいで今日は引き出しを閉めてくれてました。(絵を見るために)

今までは服を取り出した後に開けっ放しでなかなか閉めてくれなかったのですが、これをきっかけに引き出しがすべて出された結果、重さで倒れる事故も減るといいなぁと思います(苦笑)

 

ここ以外は基本的にテプラでモノの戸籍を漬ける作業を進めています。

片付けも 「廃棄」のターンが終了して「整理整頓」のターンですね。

とはいえまだまだ物が多いのですが。うん。がんばろう。