シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

カーテン破れた 寿命だってさ。

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180806210648j:plain

どうも!理系かあさんです。

いきなりですがカーテン破れました。下30㎝程度、丸見えです。

f:id:rikei-kasan:20180806210654j:plain

(カゴが写真の主人公なのは別の話題用に写真を撮ったからなんだぜ)

最初から短いレースカーテン?って感じになっていますが、違います( ;∀;)

子②が下に引っ張っただけでびりびりびり・・・と音を立てて破れていきました( ゚Д゚)

きれいに切ったみたいに。裂けていって端っこだけでつながっている状態だったので、子が首をひっかけるといけないので端っこをハサミでカットしました・・・

なんで簡単に破れた?

調べてみたらどうやら寿命だったようです。

こちらのレースカーテンはもうかれこれ6年弱使っているのですが、天然繊維のカーテンって4、5年でだめになっちゃうそうです。日光による劣化のせいでしょうね。

 

ていうか手形!怖い!

f:id:rikei-kasan:20180806210651j:plain

ホラー。映画サイコのシャワーシーンのBGM付けたいわ。

よくテレビで流れる怖い系のBGM。ヒッチコック監督の作品のBGMは全部マジヤバカッコイイぜ!(キャンキャンキャン!)

 

勇気がある人はこちらから、聞けます。聞き覚えのある曲・・・

効くと心臓がギュッとなって不安感が押し寄せてくるこのBGM。音量注意してね。

(映像は怖くないので安心してください。)


Bernard Herrmann / Psycho The Murder (Shower Scene Theme)

 

まぁこれ、私の手形だけどな!

全くホラー要素ないおばちゃんの手形だよ!!

手形も洗濯しても取れなくなってるし、他にもしみだらけだし、もう潮時でしょうな。

カーテンの寿命て結局どんな時?

生地が劣化した時

いくつかのカーテンメーカーさんのサイトを見てみると、カーテンが破れたり、けば立ったり、プリーツが取れてきたり、変色したりが記事が劣化してきた目安だそう。

こうなってきたら破れてなくても寿命なので取り換え推奨らしい。

でもまぁ、破れたらさすがに気が付くけど後のは気が付かないなぁと思いました。遮光やその他機能が付いたカーテンでなければ、見た目が悪い以外は実害がない気がするので破れるか飽きるまで使えばいいのかも(え)。

加工が劣化した時

以前合皮問題でもありましたが遮光カーテンは樹脂で表面加工されているものも多いらしく、劣化してくるとボロボロと粉が出てきたり、ベタベタになったりするようです。

こうなってしまうと加工の効果もなくなりますし、何より開け閉めするたびに粉が舞うカーテンとか、ベタベタするカーテンとかなにそれ状態なので交換をオススメします

 

ちなみに、合繊の場合うまく使えば10年、20年と持つようですよ。

 

うちはもうね、仕方ないので新しいカーテン買います。

次は合繊のカーテンをね!

網戸も壊れるし、カーテンも破れるし、壁紙もはがされてるし、家の破壊が止まらない・・・賃貸なのに( ;∀;)