シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

リビングにかごやランドリーバッグがあると結構いいかもって話

f:id:rikei-kasan:20180807213545j:plain

実は断捨離を始めてから、ミニマリストの人をまねてリビングにかごを一つ導入していました。洗濯物とか取り込んだものをえいえいっと入れちゃえるサイズの結構大きなかごです。

f:id:rikei-kasan:20180806210654j:plain

あれ?この写真前も見たぞ?

という方、デジャビュじゃないです、正解です。

www.rikeikasan.comこの記事に出てきたのと全く同じ写真使いまわしてまーっス。

 

というか、最初はこの話をするために写真撮ったんですが、カーテンが気になりすぎて触れずにはいられなくなったっていうおちです。

かごって意外と便利

ジョジョの奇妙な冒険 カーズの考えるのをやめた文鎮 シルバーVer.

※これは「考えるのをやめた」文鎮。ジョジョネタ。

かご買ったって物増やしてどうすんねん!

・・・と思われるかもしれないですが、導入してみるとこれが思いのほか便利でして。

・取り込んだ洗濯物を放り込む(その辺にとっ散らからない)

・おもちゃをとりあえず入れる

・片付ける予定のものを全て放り込んでから選別する

・子供がバスの代わりにする

など実は大いに大活躍していました。

 

断捨離=捨てる、って考えがちですが、うちは片付けが簡単になるアップデートも同時にやっていますので必ずしも捨てるばかりじゃない状態です。

その一環で片付けの仕組みづくりも試行錯誤中なんですが、リビングはお客さんがたびたび来るので、さっと片づけられる仕組みが急務でした。

ちなみに結果だけを言うと、うちはかごを導入したことにより

 お客さんが来る!→片づけであわてる!→自己嫌悪

ってことは少なくなりました。とりあえずお客さんが来るときは「あれはここ~それはどこ~!!」って考えて必死にしまわずとも、考えるのをやめた思考停止状態で全部かごに放り込んでいったん片付け終了(保留ともいう)にできるのでストレスがだいぶ少ないです。

 

そして急いで片づけたせいで行方不明になることも減りました。

これ、意外とズボラな方にはお勧めな方法かもしれません。(ただ突っ込みっぱなしはだめよ)

 かごの問題点

ところが。使っていくうちに問題点が出てきちゃったんですね。

空の時も場所をとる

当たり前といえば当たり前なんですが、空でもたためないのですごく場所をとります。

洗濯物とか気が向いたときは取り込んですぐにちゃちゃ~と畳んでやっつけちゃうときもあるので。

いや、別に空のままで置いておいても問題があるわけじゃないんですができれば使わない時はしまえたほうがいいかなぁと感じた次第です。

壊れるのが早い

これは多分うちだけですが(苦)

子がバスの代わりにしまくったせいで、購入から3か月未満なのにすっかり形の崩壊が始まってしまっています。右側がへこんでる、持ち手が何回も取れている、と散々な状態でもう虫の息です。

人様の目に付くリビングなので、カッコ悪いし新しいのを購入しようかな?って思ったんですがこういう形状だと同じ目に合うのが目に見えるので、どうしたもんかな、と思っていたのですが。

ランドリーバッグに変えてみた

実験的に以前、脱衣場掃で出てきたコーナンの格安ランドリーバッグを置いてみることにしました。

f:id:rikei-kasan:20180807203923j:plain

これならいらない時はたためますし、意外と中みえないですし、多少のことなら壊れないでしょう!(バスごっこもできません)

自立しますし、かごが果たしてくれていた役割はきっちり果たせそうです。

 

あと今更ですが、取り込んだ洗濯物も見えないので恥ずかしくないです。

しばらくはこちらで運用してみて、ダメだったらまた考えます。

(※ちなみに脱衣所のランドリーバッグは以前使っていたものを再度復活させました)

まとめ

うちはこんな感じですが、

お客さん来るのにリビング片付かない!ああああ~!

みたいなことがあるあるな方はかご又はランドリーバッグの導入を検討されてはどうでしょう、という話でした。

今日は子供のアレルギー検査があったため短めの記事でした。

 

スポンサーリンク