シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

いつものリバウンド箇所の整頓 おもちゃ収納見直し

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180827130421j:plain

今日は久しぶりの断捨離!というか片付けです~。

やっと消しゴム戦争事件から立ち直りました(心弱し)。リハビリかねて、いつものリバウンド箇所掃除です。

 ちなみに消しゴム戦争はこれです・・・

www.rikeikasan.com

物がもりもりになる傾向が強い子供の机の上ですが、散らかる理由は下の子(10カ月)がつかまり立ちできるようになって、おもちゃの避難場が高めになってきたというのが一つの理由だとわかってきましたので、一部おもちゃ収納の見直しもしています。 

緊急避難場所と化したカウンターを片付ける

BeFore

f:id:rikei-kasan:20180827124928j:plain

ひゅええええ・・・

元通り通り越しとるばい。

今回の断捨離対象。もう何回目なのからないけど、ここはうちのMost散らかりスポットであることに間違いございません。

先月くらいから下の子がしっかりつかまり立ちというか、両手を離しても時々立てるようになってきたので、いろいろなものの避難場所と化しています。

過去最大汚いかも。

 

赤子のパワーがもうすごくて。

 ・紙 とりあえず食らう

 ・おもちゃ 全部出す食らう

 ・角ガード 外す食らう

 ・その他 食らう

 ・離乳食 食べない

 

相変わらず食べ物以外は全部食らうマンなので何も下には置いておけないのです。

食べ物は食べないのになぜなのか。

最近は前世がヤギ説が濃厚になってきました。

(羊かシュレッダーかも)

さて片付けていきます。

After

f:id:rikei-kasan:20180827125338j:plain

子のおもちゃの避難場所がない。

本当はこの机の上の段におもちゃを入れていたのですが、下の子が全部出すんですよね・・・しまう→落とす→片付ける→しまう→落とすという輪廻の輪からぬけだしたいんだよ!私は!

なお、床も片付けたのですが、写真を撮る直前に赤子が再び猛威を振るいまして、散らかっております。

最近はボールがお気に入りだわね。

おもちゃ緊急避難場所の確保

f:id:rikei-kasan:20180827124919j:plain

緊急避難場所候補のおもちゃ箱。中は・・・

f:id:rikei-kasan:20180827124916j:plain

いらないゴミや紙いれと化しています。とりあえず全部出して分類。
ふたが付いていて、かあさんはこれにしまってほしいのですが、2歳児の片付けには少し難しかったためあんまり使っていませんでした。

ただ今はもう3歳になってお片付けスキルも上がってきているので何とかなるでしょう。ここをスッキリさせて散らかり系おもちゃの避難場所とします。

 

捨てるもの。去年のカレンダーとナイロン袋。

車のカレンダーのため、子供が喜ぶかと思ってとっていましたが見向きもしないので捨てます・・・( ;∀;)まぁ2018年も車のカレンダーにしているからでしょう。

f:id:rikei-kasan:20180827125344j:plain

残すもの。落書き用の紙。

f:id:rikei-kasan:20180827125346j:plain

水曜どうでしょうのキーホルダー行方不明化と思ってたらこんなところにあったか。

「常に初陣」そのとおりです。

 

そのまま戻すとまた散らかるので、段ボールで仕切りを作って、落書き用の裏紙は立てて保管することにしました。横向きに入れると、取り出しにくいですしね。

関西の親類がくれた裏紙(新聞社からもらえるカレンダー?)ですが量が多すぎるんだけど・・・捨てるのもなぁ・・・消費するしなぁと今回はそのままです。

f:id:rikei-kasan:20180827125341j:plain

赤子が抑えてくれている間におもちゃを収納。

ありがとう。

ごめんな、これで君、勝手にこのおもちゃで遊べんくなちゃうんだけども。

 

隙間に、赤子が散らかす傾向が強いおもちゃを収納しました。

f:id:rikei-kasan:20180827125453j:plain

赤子はふたを開けられるため、上にブロックで封印。上の子が遊ぶときは一緒に取り出して遊ぶことにします。

f:id:rikei-kasan:20180827125450j:plain

ところでニューブロックの箱、全部ブロックを詰めると毎回閉まらないんだけどどういうことなの・・・

 

 

おもちゃの断捨離・・・

おもちゃ、やっぱり多いかなぁ。

夫は自分の部屋は棚に上げて置いてそろそろ減らさないとなぁなんて言ってましたが。(まずは自分の部屋を片付けようか、話はそれからだ!)

そろそろ遊ばないおもちゃもちらほらしてきていますので、近いうちに子供と一緒におもちゃの取捨選別をしようと考えています。

うちは、基本的に壊れたものや壊れそうなもの以外は親の判断では捨てない派ですので今度のお休み当たりこどもと取り組みたいと思います。うん。

これ!ってお気に入りがあってずっと遊ぶタイプではなくてローテーションを組んでるの?ってぐらい割と平均的に遊んでいるのでどうやって判断させるか悩むところですが、まぁなんとかなるでしょう。

 

ブログランキング参加しております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

今日もブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク