シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

台風被害。破壊された燐家とのしきりと風呂トイレにまうホコリ

f:id:rikei-kasan:20180905105717p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

台風21号の野郎めちゃくちゃやらかしてくれましたね(; ・`д・´)

昨日はうちでも被害が発生しましたため、ブログ更新どころではなく疲れ果ててしまいました。

被害状況その1 壊れたパーテーション

フィギュアーツZERO ドラゴンボール ベジータ -ギャリック砲- 約150mm ABS&PVC製フィギュア

※王子には濡れ衣。暴風の中では缶や瓶が飛び道具と化すって話。

うちの被害状況はというと万全の備えをして挑んだにもかかわらず、隣のお家の人が何を思ったか空き瓶(!)やその他ゴミをベランダに放置していたらしく、うちのベランダとの仕切りが破壊されるという自体に。

当時、雨風が強すぎて換気用の小窓のわずかな隙間から室内へ水がどんどん流れ込んでくるっていう意味不明な状態になってしまい、対処をしている最中だったので偶然破壊される瞬間を目撃しましたがショック以外の何物でもなかったです、はい。

 

空き瓶が砲弾みたいに飛んできたYO!

あんなの食らったらお陀仏だYO!

瓶の色も相まって、ギャリック砲かと思った(違)

 

そしてその後もすごい勢いで飛び込んでくるガラス瓶がめっちゃ怖かったです。

暴風の中だとちょっとしたものが凶器になるんだよ、マジで。

うちのベランダに飛び込んできた後は風にあおられて窓ガラスにアタックしてくるので、備えしまくったのに恐怖の中過ごす羽目になりましたのよ・・・はははははは

ドラゴンボール改 ぜったいにゆるさんぞ虫ケラどもTシャツ ブラック サイズ:M

ぜったいにゆるさんぞ(台風め)!

ほらフリーザ様もおこですよ!(違)

台風は地震や雷と違って来ることが数日前から分かる災害で時間があるので、甘く考えず対策することを強くオススメします。

屋根とか飛んじゃうのは備えの問題じゃなくてほとんど竜巻のせいなんでどうしようもないんですけども、例えば物干し竿や網戸とかね。

うちは瓶で破壊されたけど、ベランダのパーテーションぶっ壊すの、物干し竿が多いそうです(管理会社曰く)。

www.rikeikasan.com

この記事、実は台風のさなかに大阪からのアクセスが急増したんですけど、台風の最中だとできる対策ほとんどないのです。

割れても飛び散らないように窓にテープを貼る。

カーテンを閉める

携帯の充電。

空きペットボトルに水をくむ。

家の中でできるだけ窓の少ない部屋へ避難。

※台風の規模や浸水の可能性によっては1階のほうが安全なこともあります。2階建ての場合、屋根が吹き飛ばされる可能性もあるので2階が安全とも限らなかったりするので。

(・・・あ、意外にできることあったなぁ)

 

ベランダの片づけとか飛翔物対策は台風きてからはやってはダメです。

風速20m/s超えたら、最大瞬間風速は40m/s出る可能性があるので人とか簡単に吹っ飛ばされます。(電柱や車が吹き飛ばされるレベルですのでお察し)

2階以上だとベランダや窓から落ちかねないので、外出厳禁です。

対策が無駄になったら笑い話でいいんです。ていうか、それが一番いいんです。

台風は来る前に対策を!

 (ちなみにこの記事もすごくアクセス増加してました)

www.rikeikasan.com

人事を尽くして天命を待つ、です。

フリーザ様との約束だよ!

ちなみに隣家の方は台風が一番吹き荒れているさなかうちに謝罪に来られて、すぐ片付けます!とおっしゃっていたのですが固辞しました。下手したら死んじゃうんで、もうちょっと落ち着いてからで大丈夫ですよ、って。

もう起こってしまったことは仕方ないので、次から気をつけてくれればよいのです。

 

・・・というわけで今日は朝から燐家の方とぶっ壊れたパーテーションやゴミを回収してたんですが、それだけで気力がほとんどつきました。写真載せよっかなって思ったんですけど、隣人さんが見るかもね、と思ったんでやめておきます。

誰も怪我しなかったからよかった、それだけですね、うん。

ちなみに今はラブコメで出てくるみたいな仲良しベランダ状態になってます(笑)

 

以下追記9月13日

パーテーション分別についてと修理状況

うちのパーテーションは土壁(?)タイプだったので可燃ごみで捨てました。プラスチック製であればプラゴミになると思います。

分別がわからない場合は管理会社に聞くとよいと思いますよ~。

ちなみに、約10日経ちましたがまだ修理されていません。

大阪でとんでもない数のパーテーションがぶっ壊れたため、いつ修理できるか見通しができない状況だそうです。

仕方ないのでとりあえずブルーシートを購入してふさぐ予定です。

※気になるからってベニヤとかは打ち付けちゃダメです。

火災発生時に避難経路がなくなってしまうような改造になるのでダメです。

必ず非常時に破壊できる、もしくは簡単に取っ払えるもので手当てしましょう。

ちなみに、うちも飛んでいかないように紐でしっかり括り付けて、台風がきそう、もしくは風速が20m/sこえる日ではたたむ予定です。最小でもこのサイズでちょっと大きいんですけど仕方ないとします・・・

はとめが付いているものじゃないとひもを通したところから破けるのではとめ付き。

被害状況その2 トイレとお風呂が汚染

換気扇に暴風が吹きこんだようで、中に溜まっていた(らしい)ほこりが巻き散らかされていました・・・

 

汚部屋ブログに上げるべきいい感じの状態(?)だったのですがテンションが著しく下がったのであんまりいい写真がありません(え)。

というかテンパって先にかなり掃除しちゃったんですよね・・・

多分黒カビが多分に含まれてる危険なほこりなので、自分や子供がトイレに入っているときじゃなくって良かったと思うことにします。

Before

f:id:rikei-kasan:20180905102230j:plain

あんまりわかんないけども細かい黒いホコリだらけ。

After

f:id:rikei-kasan:20180905102228j:plain

ホコリを拭きとって終了。

黒カビが付いていたせいか、拭いても拭いても黒い跡が残って結構時間がかかりました。

 

写真を撮るのを忘れていたのですがお風呂も同じような状態でした・・・

まぁ掃除できなくて困っていた配管の中が一掃されたようなのでよしと・・しよう!

うん。

・・・( ;∀;)

まとめ

今回断捨離を進めておいたおかげで、窓ガラスが多いリビングと和室を避けて寝室を避難場所にすることができました。何が奏功するかわからないものですね。ほんと。

子どもが窓に近づこうとするのでもし寝室に避難できてなかったとしたら精神的にもっとしんどかったと思うので片付けておいてよかったです。

 

大阪だと窓ガラスにでかいトタンが突っ込んできて人が亡くなられたケースもあったようなので、本当は雨戸を実装できるのがいいんだろうなと改めて思いました。

マンションでもいりますよね、台風の時は特に。

 

あ、風で窓ガラスが割れて、家電がやられた人もいらっしゃると思うんですが、火災保険に加入されている方は割れた窓だけでなくて家電や家具も風災保障で一部保証してもらえることがほとんどですので今一度確認してみてください

 

以上うちの被害報告でした。

 

ブログランキング参加しています。応援していただけると喜びます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村