シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

くつの必要数とは?  靴の断捨離と玄関掃除

f:id:rikei-kasan:20180907131448j:plain 

こんにちは。理系かあさんです。

今日は断捨離記事でございます。

大阪地震の時も思ったのですが、散らかり部屋はもしもの時の危険度を一気に上げてしまいかねませんね。

実は大阪地震を受けて、テレビや子供の机などは固定したのですが、冷蔵庫、レンジがまだ固定されていないので近日中に固定しなければと改めて思いました。 

今日は避難経路である玄関の下駄箱お掃除をしてます。本当は下駄箱も固定しないといけないんだろうなぁ。

 

くつ持ちだけど使いこなせてなかった私

皆さん、靴(くつ)って何足持ってますか?

ちなみに私は最大時、30足くらい持ってました。

当時は下駄箱に収まらなくてクローゼットにもしまっていたのですが、靴傷み防止のためにローテーションしてはくとしてもぶっちゃけそんなにいらないんですよね。

そして履くこともなく、合皮の劣化でだめにした靴がいくつもありました。 

そもそも私そんなにオシャレさんじゃないし、どっちかというと靴はお気に入りを履き潰すほう。

そんなこんなでこのブログを始めてすぐ靴の断捨離をしたんですが(そしてクローゼットお掃除でも発掘されて廃棄したっていう)それから3ヶ月経って、残した靴もこんなにいらないなぁと思い始めたので今回は必要数をまず考えてみることにしました。

ちなみにこちらが前回の断捨離の話。

合皮靴をほぼ履かないまま経年劣化で崩壊させてます( ;∀;)無駄だなぁ。

www.rikeikasan.com

自分に必要なくつの数の考え方

再断捨離を進めるにあたって、いつも通り必要数を考えるところから始めてみます。

必要数を考えるにあたって気をつけたいのは、くつは同じものを連続で使用し続けると傷みが早くなってしまうこと。断捨離、だんしゃりっ!って減らしすぎてしまうとかえって靴の寿命を縮めかねません。

靴はローテーションして使うとかなり持ちがよくなるので、そこも考えながら必要数を決めていきます。

ビジネスシューズなんかは、最低10足必要っておっしゃっているサイトもありますが、正直雨さえ降らなければ3足あれば靴をそんなに傷めず回せます。雨が不安な場合でも5足もあれば問題ないと思います。(そもそも流行もあるし、定期的に買い換えたいでしょうし)

ちなみにビジネスシューズは履いたらそのまま置いておくのではなくてシューキーパーをはめておくと型崩れが防げていいですよ。

レッドシダー製のものは少し高いですが、靴の中の湿度をとって皮の傷みを予防してくれるだけでなく、靴についた足のにおいを消臭してくれますので特におすすめです。

抗菌作用もあるので、足から直接出た匂いだけでなく、靴が湿気たまま置いておいて置いたことで菌が増殖して発生してしまう匂いも予防できます。

 

きちんと長持ちさせたい人はシューキーパーを放り込んで毎回ブラシできれいにしておくだけでも違いますよ。

ちなみに、私の場合は置き場所の問題もあるので、通勤靴は3足をローテーションすることにしたいと思います。

私のくつの必要数

私はワーキングマザーなので、会社に履いていく靴も必要というわけで以下を必要個数としました。

■日常用のくつ

・運動靴     1足

・長靴      1足

■通勤用のくつ

・ローヒール   2足(夏)

・ハイヒール   1足

・ショートブーツ 2足(冬)

■冠婚葬祭用

・黒靴      1足

 

うん、こんだけあれば十分でしょう。

ここに合うように、いらない靴は処分していきます。

現状と今回廃棄するもの

Before

f:id:rikei-kasan:20180907132543j:plain

f:id:rikei-kasan:20180907132541j:plain

とりあえず収まっているものの、いらないものを出します。

今回処分するもの

f:id:rikei-kasan:20180907132537j:plain

処分するのはこの4足に決めました。

実は左上の赤い奴はドクターマーチン。全然はかないので今回思い切って捨てます。

メルカリ出したら多分数千円になると思うんですが、私に内またの歩き癖があるせいで数回はいただけにもかかわらず傷がついているのもあり、出品がめんどくさいので廃棄するつもりです。

これたぶん2回くらいしか履いてないんですよね・・・宝の持ち腐れ感がすごい。

前回の断捨離の時も処分できなかったのですが結局3か月履くことも出すこともありませんでした。

あーあ。もったいないですね、ほんと。

 

ちなみに左手前の緑の靴はかかとの引っ掛かりが甘くて脱げることが多くて腹が立つので廃棄。

 

右の二つは一瞬きれいに見えるのですが・・・拡大すると・・・

f:id:rikei-kasan:20180907132535j:plain

ぼろっぼろ。

こんな靴を履いていたら座敷に上がれません。

お客様のところへ訪問もできません。

そして保育園のお迎え行ったとき靴脱がないといけないのでめっちゃ恥ずかしいので廃棄します。

まぁ履きつぶしてしまっているので寿命だと思います。

After

f:id:rikei-kasan:20180907132606j:plain

f:id:rikei-kasan:20180907132604j:plain

ヒョウ柄のローヒールはデザインが若すぎるし、全然ときめかないのでいらないなぁと思ったのですが代わりがないのでいったんおいています。

一応、ここに入れていないローヒールが1足あるのですが目標足数まで減らせました。

 

長靴と一緒に写っているハイヒールも年齢的にデザインがかわいすぎるので仕事復帰前までに買い替えると思います。

(なんで買ったんだよって自分でも思いマス)

今の部署だとほとんど社外に出ないのでちゃんとした靴そんなにいらないのだけど、やっぱり黒いローファーか、ハイヒールのほうが使い勝手がいいですよね。

うん。買い換えよう。

玄関掃除

以前もお掃除したのですが、子供のコレクションが増えていたのでお掃除のみ。

Before

f:id:rikei-kasan:20180907132545j:plain

一瞬綺麗に見えますがセミの抜け殻とねこじゃら。ねこじゃらしのタネがめっちゃ散らかってる。

ねこじゃらしいろんなところから発生するんですけどなんなんでしょう。

After

f:id:rikei-kasan:20180907132602j:plain

きれいになりました。

ちなみに以前置いていた押し花の額は地震などでおちると割れるなぁと思ったので寝室に片付けてしまっています。

もう少ししたらくまちゃんのぬいぐるみも片付けるつもりです。

まとめ

今回は靴を断捨離しました。

前回と違うのは靴の必要数をしっかり考えたところですね。

今後は靴を購入するときはどれかを捨てるなどして現状を維持したいです。

 

 

 

ブログランキング参加しております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

今日もブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク