シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

お風呂場ドア&レール掃除 ドアの赤カビの落とし方も。写真で公開

f:id:rikei-kasan:20180917150532j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日はずっと気になっていたお風呂のドアのレールのお掃除をします。

意外と汚れやすいですよね、ここ・・・

お風呂のレールのカオス空間

汚写真連発するので、苦手な方は回れ右してブラウザを閉じてください。

 

今日はここをお掃除します。

お風呂のレールのカオス空間。お風呂の中は掃除するんだけどレールって放置しがちなんですよね・・・(あかん)

f:id:rikei-kasan:20180917150347j:plain

隅っこの暗黒物質(ダークマター)が気になる・・・とれるんかこれ・・・

レール自体も真上から見たらきれいだけど、横から見ると・・・

f:id:rikei-kasan:20180917150345j:plain

しっかり暗黒物質(ホコリ+カビ)が錬成されてます。

誰だこんなところで錬金したのは!

そう、わたしだよ!

鋼の錬金術師ならぬ汚泥の錬金術師。

太陽に挑む者

(兄さん!これでかあさんが・・・)・・・だが錬成されたのは汚泥だった。

 

f:id:rikei-kasan:20180917150341j:plain

汚部屋ブロガーらしからぬ失策で写真撮るのを忘れてスプレーしちゃった図。

掃除始めるとついついそっちに集中しちゃって写真忘れるのは理系かあさんの仕様です。

 

パッキンのところは結構掃除してる(つもり)なのですがもう色素沈着して取れません、、、換気用スリットの中がきたないですね、はははは

ドアも地味に赤カビが発生しております。

ここも今回はお掃除します。

f:id:rikei-kasan:20180917163632j:plain

黒カビ化する前なので傷は浅い。

これならカビキラー一発でたたかえます。(多分)

お風呂のお掃除開始!

今回のお掃除用品

使うもの

・えつきたわし

・カビキラー

・使い古した歯ブラシ

・手袋

カビキラー&ラップでパック、歯ブラシでレール掃除

まずはカビキラーをスプレーしてサランラップでパック。

カビキラーは垂れやすいので長時間置いても重力にまけちゃうんですが、ラップでパックするとしっかり密着、長時間置けます。

標的の部分より上目にスプレーして、ラップして、カビキラーが足りないところにはラップした隙間からカビキラーを追加スプレー。

今回は20分放置~落ちが悪いようなら放置時間を延ばすと取れると思います。

もしくは2サイクル回す手もあります。

それでも取れない時は色素沈着が怪しいですね・・・

洗剤変えてみるってのも手ですが。

f:id:rikei-kasan:20180917150338j:plain

放置時間もったいないのでその間にレールをお掃除していきます。

カビキラーをスプレーしてここは放置せずに使い古した歯ブラシでごしごし。

(放置してもいいと思いますが物理的にホコリというか汚泥が詰まっていたのでこすったほうが早いかな?と思って歯ブラシでこすってます)

f:id:rikei-kasan:20180917150343j:plain

歯ブラシマジ神。

すいすい取れます。

っていうか、いつもきちんと乾かしてたらこんなことにはなってないんですよね・・・

一人暮らしのころは浴室乾燥機が付いていたのでお風呂掃除ほとんどしなくてもカビることなんてなかったんですが今のお家はそんなものはついていないのですぐカビます。

もしお家を立てることになったら絶対つけると思う、浴室乾燥機。

室内干しもすぐ乾いたし。

f:id:rikei-kasan:20180917150534j:plain

きれいになりました~

水にぬれてるからだけど輝いて見える~!!

ホワイトニングしたみたいに白いよ!

 

=20分経過=

 

サランラップをはがして歯ブラシでこすっていきます~

この辺りとかめっちゃ汚いけどカビキラーは留まってくれないんよね・・・

頑張る。

f:id:rikei-kasan:20180917150539j:plain

でも奥のほうがうまくきれいにならない・・・とりあえず頑張る・・・

f:id:rikei-kasan:20180917163630j:plain

頑張った後は反対側にカビキラーラップパック。

これも20分置きました。

はてさて、赤カビはとれるかな?

お風呂場とびら周辺お掃除結果

カビキラー様様!な汚掃除でしたが、頑張ったおかげですっかりきれいになりましたよ!

Before

f:id:rikei-kasan:20180917150345j:plain

f:id:rikei-kasan:20180917150341j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20180917150536j:plain

角っ子の汚れもすっきりとれました。さようなら暗黒物質・・・

もう会いたくないよ。

f:id:rikei-kasan:20180917150537j:plain

この写真だとまだドア部分に赤カビが残ってますがパックしてシャワー後は・・・

f:id:rikei-kasan:20180917163628j:plain

写真のアングルが違うので見にくいんですが、赤カビ取れてます~

 

カビまみれのお風呂で子供お風呂に入れ続けるわけにはいかないので頑張りました。

ほとんど主婦なのに情けない限りですね、ホンマ。

 

夏も終わったし、そろそろお部屋のカビ一掃しとかないとなぁ。

今回お掃除に使ったもの

カビっっていったらこの人。頼れる兄貴、カビキラー。

うちで使っているえつきぶらし。洗剤がいらない(?)ぶらしだそうですが、 洗剤があっても柔らかくて細かいところまでしっかり入り込む&汚れをからめとるので便利なブラシ。 床洗ったりするのにも便利で愛用してます。

凸凹床の汚れに困っている方にオススメです。

 

 

以上、理系かあさんがお送りしました!

 

ブログランキング参加しております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

今日もブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。