シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

自分の性格特性を知ろう!就活生にもオススメ、エムグラムをやってみた

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

今回はお掃除も子育ても全く関係ない性格診断のお話です。

自分を理解するのは意外と難しい

1番近くにいるはずの自分のことなのに、きちんと自分で自分ことを理解している人は少ないのではと思います。

「私はこういう人間だ!」というとき、その人が置かれている環境に寄って比較対象や判断基準が影響されるのも大きいんでしょう。

丁寧で細かい性格の人がいたとしても、例えば周りから素早い適度な状態を求めらているようであれば、合致しませんので自分はダメだ、と自己分析してしまっていることもあるかと思います。

逆に周りから細緻で間違いのない状態が求められている環境であれば自信を持っていられるでしょう。

自分の性格をある程度客観的に理解することはこう行った環境とのミスマッチによる不幸を防ぐためにも必要です。

他人だけが知っている自分もいる

自分だけでは永遠に知り得ない自分の性格も存在します。それは対人関係で初めて見えてくる自分、「他人から見た私」。

これは誰かに教えてもらうしか知る方法はありませんが、他人からどう見られているのか、いいところも悪いところも含めて知ることができれば今よりも人間関係を潤滑にするヒントになりますよね。

ちなみにこれは「ジョハリの窓」と呼ばれる考え方でよく使われる内容です。

 

f:id:rikei-kasan:20180923142322p:plain

自己には「公開されている自己」(open self) と「隠されている自己」(hidden self) があると共に、「自分は知らないが他人は知っている自己」(blind self) や「誰にも知られていない自己」(unknown self) もあると考えられる。

これらを障子の格子のように図解し、格子をその四角の枠に固定されていないものとして、格子のみ移動しながら考えると、誰にも知られていない自己が小さくなれば、それはフィードバックされているという事であるし、公開された自己が大きくなれば、それは自己開示が進んでいるととる事が出来るだろう。

引用ジョハリの窓 - Wikipedia

まずは自分で自分を知ることでジョハリの窓でいう解放の窓、秘密の窓を大きくすることができます。

個人的には、性格診断は就職活動だけでなく人生を豊かにする可能性を秘めている方法だと思います。

エムグラム:質問に答えるだけで客観的な性格診断結果が!

性格診断は世の中にたくさんありますが、今回紹介するエムグラムは質問に答えると、自分自身を構成する8つの性格を端的な文字で表現してくれる診断法です。

1000万人以上のデータをもとに分析されるのでそこそこ信頼性も高いと思います。

ビビットなインスタ映えする見た目で結果が出るのも素敵ですし、自分自身を知ることができるのでかなりおススメです。

www.hoarder0.net

ホーダーさんがされていてかなり面白そうだったので私もやってみました!

内容は105個の質問に答えて行くだけです。多そうに感じますが就活の時の適性診断テストのような質問にあてはまる、ややあてはまる、、、などチェックをつけて行くだけなので5分とかかりません。

終了後にメールアドレスを登録してそこに結果のURLが送られてくる仕組み。

ちなみに今回は無料分「私を構成する8性格」「私の8原石」だけやっています。

より詳しく知りたい方は有料のようです。

詳細版では自分が一般的な人と比べてと特異的な部分はどこなのか、適職などを知ることができます。

超精密な性格診断 | 自分を構成する8性格をエムグラムで診断

 

 

ちなみに、理系かあさんがやってみた結果を参考までに以下に載せておきます。

興味のある方はご覧ください。

私を構成する8性格:管理人の結果

f:id:rikei-kasan:20180922000603p:plain

向こう見ずでとりあえずやってみる、ビビりで備蓄好き、そして人間関係がやや希薄な私がよく表れてる結果でした(`・∀・´)

人にイライラしにくいってのは自分ではそうは思ってなかったので自分の知らない自分ってかんじですかねぇ。

 

チャレンジ高め×察しが良すぎは早とちりが多いよう。たしかにうっかりが、多いんだよね。

うっかり八兵衛くらい。

 

ちなみにこれだけじゃよくわからない!って方。無料版でも後日メールで一日一個ずつ特性を説明するメールが送られてきます。

親切設計です。

たとえばこんな内容です。

「♯チャレンジが好き」。

このタグを持っている人は「新奇性が高い」という性格的性質を有しています。

 

■新奇性が高い人の長所
・新たなチャレンジを好む
・失敗を恐れずに行動する
・物事を受け入れるのが早い
・物事に前向きな気持ちで取り組める


■新奇性が高い人の短所
・かなり影響を受ける
・早とちりしやすい
・勢いに流される
・だまされやすい

ははっ。

、、なまらあたってる。

私の8原石:管理人の結果

f:id:rikei-kasan:20180922000606p:plain

ノーストレスライフとか今まさに必要な原石なんですけどどうやったら磨けるんでしょうか。

安全第一な開拓者ってそこそこ矛盾を感じてジワジワくるものがあります。

 

策士策に溺れることのないよう有言実行して行くことで磨かれて行くものがある様子。

天才肌とアーティストはおもいあたるふしがまったくありません、、、あるなら早く開花してくれ、、、

運命の人に出会える確率

今回の結果にはこんなような内容も記載されておりました。

(全員に記載されているかは不明)

f:id:rikei-kasan:20180922000600p:plain

友人や夫に出会えた確率はなんと3272分の1だったようです。

いや、低いな!確率!

 

自分が変人奇人の部類の人間だったのはよく理解していて、友達が少ないのもわかってたんですがこうやって見せられるとビビりますね。

そして奇特な人々に感謝。

 

 

、、、以上が私の結果でした。

自分が思ってもみない要素も出てジワジワきました。

とりあえず早がってんしがちなのは改めて行かなきゃなぁという感じ(`・∀・´)

 

超精密な性格診断 | 自分を構成する8性格をエムグラムで診断、面白いのでぜひやってみてはいかがでしょうか。