シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

お店で買える!アレルギーっ子も安心の卵不使用&乳不使用の市販お菓子

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180926161907j:plain

※こちらの写真は内容と関係がありません。

こんにちは。理系かあさんです。

今回はアレルギー関係の記事です。

うちの子供は卵アレルギーで卵を完全除去しているのですが、お菓子は市販品を食べています。そこで今回はうちの子が愛用している卵不使用のお菓子を紹介します。

今回は卵だけでなく、乳も不使用のものを紹介しております。

 

※注意※

原材料などの情報は2018年9月現在のものです。メーカー都合により、成分が変更されている可能性もございますので実際に購入される場合は店頭で裏面表示を十分に確認してください

販売が終了している可能性もあります。

市販品購入時の注意

製造ライン

アレルギーの程度によって、同一ラインで卵や乳を使用した製品を製造している場合などでもアレルギー反応が出る可能性がありますので十分に注意してください。

※多くの場合は商品に記載があります。例:「同じラインで卵(乳)を使用した製品を製造しています」など。ただし、表示がない場合もあるので心配な場合はメーカーに確認されたほうが賢明です。また初めて食べる時は医療機関が開いている時間に少量から試すことをおススメします。

 

②成分表示されるもの・されないものがある

  f:id:rikei-kasan:20180606104443p:plain

 

    表示されているもの

  あらかじめ箱や袋で包装されているお菓子。

  

 

f:id:rikei-kasan:20180606105751p:plain
    表示されていないもの

  店頭で計り売りされる惣菜・パンなど。

       また、面積が30c㎡以下の小さなもの。

 

卵&乳不使用お菓子

ビスケット類

卵不使用のものは多いのですが、乳不使用のものは少ないビスケット。

以下の2種類は卵、乳ともに入っていません。1歳にはまだまだ硬いように思いますが、奥歯が生えてくると喜んで食べますよ!

今回ご紹介するものは大豆も不使用です。

また着色料・化学調味料・香料も不使用のため、アレルギーっ子以外でも安心のおやつだと思います。(※ショートニングは使用されています)

※製造ラインは大豆や乳を使用されたおやつと共通ですのでアレルギーがひどい場合は注意が必要です。

たべっ子BABY 

    • 本品は生後1歳頃からのよちよち歩きの幼いお子さま向けに開発されたものです。
    • 国産小麦を100%使用し卵や牛乳、大豆等は使わず、とりわけアレルギー体質のお子さまに配慮しています。
    • かわいらしい小さい動物の形を18種類そろえ、カルシウム、オリゴ糖、DHAをプラスしました。
    • 袋にちりばめられたイラストを使って、親子で遊びながらたのしく食べられるようになっています。
    • 保健機能食品の栄養機能食品(カルシウム)
    • 乳、大豆を含む商品と共通の設備で製造しています。

原材料:小麦粉(国産100%)、砂糖、ショートニング、オリゴ糖、DHA含有魚油、食塩、膨脹剤、炭酸Ca

アレルギー成分:小麦

いろいろな動物の形がかわいいビスケット。

たくさん入っていますが、チャック付きで必要な分だけあげられます。お家用のお菓子などに。西松屋などでも取り扱いがあります。

ミニアスパラガスBABY

    • 卵・牛乳・大豆・着色料・化学調味料・香料の原料不使用で、アレルギー体質のお子様にもやさしいビスケットです。
    • 厳選した国産小麦を100%使用しています。
    • 植物性乳酸菌K-2を使用。健康に配慮し、DHA・オリゴ糖も配合されています。
    • 保健機能食品の栄養機能食品(カルシウム)です。

原材料:小麦粉(国産100%)、砂糖、ショートニング、オリゴ糖、DHA含有魚油、食塩、膨脹剤、炭酸Ca

アレルギー成分:小麦

小さい子も握って食べやすい形のビスケット。

小分けになっているのでお出かけの時の持ち歩きにも便利。災害時の備えとしても保存しておくとよいと思います。

こちらも店舗によりますが西松屋などで取り扱いあります。

ラムネ

一見入ってなさそうに思えるのですが実は一部卵が入っているものがあります。

(例:不二家 アンパンマンミニミニラムネなど。こちらは鶏卵カルシウム配合です。鶏卵カルシウムは卵アレルギーがあってもほとんどの場合アレルギー症状は出ず、大丈夫とされていますが気になる場合は避けたほうが賢明です)

乳が入っているものが結構あります(森永製菓 ラムネなど)ので、注意した方が良いです。

以下でご紹介するのはどちらも入っていないものです。

きかんしゃトーマスとなかまたちラムネ

原材料:ぶどう糖、でん粉、カカオ抽出物、加工でん粉、酸味料、乳化剤、香料

アレルギー成分:なし

つなげて遊べる容器も秀逸なラムネのお菓子。

ただ結構硬めなので2歳~3歳などしっかり噛めるようになってからがオススメ。

お出かけ時などにはおもちゃにもなりますので電車に乗る時やバスに乗る時など、子供が騒いだら困るなぁなんて時にカバンに潜ませておくとかなり便利です。(便利でした・笑)

コンビニなどでも取り扱いされている場合が多いです。

ラムネいろいろ

原材料:ぶどう糖、コーンスターチ、デキストリン/酸味料、香料、重曹、乳化剤、糊料(プルラン)、着色料(赤キャベツ、クチナシ、紅花黄、パプリカ色素)、甘味料(ステビア)、ビタミンC、(一部に大豆を含む)

アレルギー成分:なし

いろいろなラムネが入った製品。

大きい丸いラムネと、5個の小さな簡単に溶けるラムネ、あと硬めのラムネ(なんかたくさん入っている奴、写真中央向かって左側に写っているやつ)が入っています。

味はいろいろ。レモンやイチゴなどなど。

硬めのもの以外は溶けやすいので小さい子にも安心です。 

スーパーでもよく取り扱いがあります。

グミ

グミはミルク味など特殊なもの以外はほとんど卵も乳も入っていません。

小さい子はのどに詰める恐れがあり注意が必要なので、3歳以上のほうがいいと思いますが出先などでお菓子が必要になった場合は重宝します。

歯にくっつきやすいのが難点かな。

アンパンマングミはポリフェノールが入っているので少し歯にやさしい感じです。

アンパンマングミ

原材料:砂糖、水あめ、ゼラチン、濃縮ぶどう果汁、でん粉、ソルビット、酸味料、香料、着色料(アントシアニン、クチナシ)、チャ抽出物、乳化剤(大豆由来)

アレルギー成分:大豆、ゼラチン

オレンジ味もあります。食べた後は氷を作ったりトレーを利用していろいろできるのも楽しいグミです。 粘土あそびにも重宝しますよ~。

同じようなシリーズでドラえもん、仮面ライダーなどもあります。

キャンディー

卵、乳はほぼ入っていないので安心のおやつ。

(牛乳味やミルク味は要注意ですが)

うちの子は最近棒付きキャンディにハマっています。

アンパンマンキャンディー

<みかん>砂糖、水あめ/酸味料、香料、カロテノイド色素、チャ抽出物
<ぶどう>砂糖、水あめ/酸味料、香料、着色料(アントシアニン、クチナシ)、チャ抽出物
<いちご>砂糖、水あめ/酸味料、香料、着色料(アントシアニン、カロテノイド)、チャ抽出物
<白ぶどう>砂糖、水あめ/酸味料、着色料(紅麹、クチナシ)、香料、チャ抽出物
<もも>砂糖、水あめ/酸味料、香料、チャ抽出物、アントシアニン色素
<りんご>砂糖、水あめ/酸味料、香料、カロテノイド色素、チャ抽出物
<ラムネ>砂糖、水あめ/酸味料、香料、クチナシ色素、チャ抽出物

アレルギー物質:なし

7種類も味があって、デザインもかわいいアンパンマンキャンディ。

選ぶのが楽しいようですし、個包装で持ち歩きも便利です。(ペロちゃんキャンディーも安くていいのですが包装が弱いのでそのままカバンに入れられないんですよね・・・)棒が付いているので食べながら歩くのはやめましょうー。

スナック

意外と卵や乳が入っていることがあるスナック菓子ですが食べられるものもあります。

大人向けのものは油や塩分が多いので注意が必要ですが、以下は子供向けなので少なめになっています。

1才からのサッポロポテト

原材料:でん粉、小麦粉、砂糖、ポテトフレーク(遺伝子組み換えでない)、ほうれんそう、トマトペースト、にんじん、食塩、かぼちゃパウダー、赤ピーマンペースト、レッドビートパウダー

アレルギー:小麦

※本品は卵、乳成分、えび、かにを含む製品と共通の設備で製造しています。

さくさくのサッポロポテト。大人用のものよりも塩分が少なめです。

水分が取られるので水分を取りながら食べる必要があると思います。

野菜がたくさん入っていますし、油不使用なので小さい子にも安心ですね。

ベジたべる

原材料:小麦粉、植物油、でん粉、ほうれんそう、かぼちゃ、黄ピーマン、赤ピーマンペースト、にんじん、ピーマン、砂糖、かぼちゃパウダー、トマトペースト、食塩、ぶどう糖、粉末しょうゆ(大豆を含む)、デキストリン、赤ビートパウダー、粉末酢、酵母エキスパウダー、こんぶエキスパウダー、マッシュルームエキスパウダー / トレハロース、炭酸カルシウム、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)

アレルギー成分:大豆、小麦

※本品は卵、乳成分、えび、かにを含む製品と共通の設備で製造しています。

3色の色がかわいいスナック菓子。

色は天然の野菜の色で着色料じゃないです。うちの子は赤いのが好きみたいです。(3種類入っているのに最初になくなる)

油を使っているので年齢は少し高めの子向きかな。

1才からのかっぱえびせん

原材料:小麦でん粉、えび、小麦粉、砂糖、食塩

アレルギー成分:小麦、えび

大人向けのものよりも柔らかく塩分が少なめのかっぱえびせん。

油で揚げていないのでローカロリーでダイエット中のママにもオススメかも。

(袋が小さいので食べる量も抑えられますしね~)

米菓子

昔ながらのお米のお菓子。

せんべいやこめポンなどはほぼ卵も乳も使われていません。

ただし、おにぎりせんべいは卵を使用しているので注意が必要です(テカリ出し用?)。卵黄だけですが入ってます・・・

他にはミルクを使っているサンド系のせんべいもありますので裏面表示はしっかり確認するようにしましょう。

こめポン菓子

原材料:米(国産)、砂糖、水飴、イソマルトオリゴ糖シロップ、食塩

アレルギー成分:なし

 

原材料:米(国産)、砂糖、水飴、食塩

アレルギー成分:なし

にんじん入ってないんですけど、にんじん。

お米と水あめ、塩だけの安心のおやつです。とってもおいしいですよね~。

口の中でしゅわっと溶けるので小さい子でも安心です。うちの1歳の下の子はこれを一粒ずつつまんでゆっくり食べるのが好きです。

せんべい

原材料:うるち米(国産)、植物油脂、でん粉、砂糖、粉末しょう油(小麦・大豆を含む)、フラクトオリゴ糖、食塩

アレルギー成分:大豆、小麦

※同じ製造ラインで卵、乳成分、落花生、えび、かにを使用した製品を製造しています。

同じようなパッケージでグリーンのものは乳成分を使用していますので注意が必要ですが、こちらは使用していません。

柔らかめのせんべいです。

 

 

今回は以上の製品の紹介でした。

お役に立てたら幸いです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。