シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

子供服の衣替え サイズの確認&季節感にあったものに

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180927150218j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

このシーズンの衣替えはちょっと難しいですよねぇ。

今回は台風が来ているのもあって、再び暑くなるのは織り込み済みなので半分くらい夏のものを残しつつ秋物も出していくスタンスです。

片付けたら散らかるようになった、怪

以前の日記で紹介した子供タンス。

www.rikeikasan.comクリアファイルを利用して収納しやすくした結果、子供が毎日自分で服を選んで朝着替えてくれるようになっただけでなく、保育園へもっていく着替えの準備も自分でしてくれます!

楽じゃ♪楽じゃ♪

でも、、、

結果、周辺が超絶散らかるようになりました。

どういうことやねん。

服が見やすくなった結果、3歳児のファッション意欲が火を噴いたようです。

以前にもまして毎朝ファッションショーに忙しく、ここ2か月くらいは服がものすごいことになっております。

まぁもう少ししたら飽きると思うのと、片づけは以前よりやりやすいのでよしとしておりますが。

3歳児のファッションセンスっていいよね。

 

今日はましなほう。

f:id:rikei-kasan:20180927145255j:plain

いつもこんな感じで何かはみ出てます。

一番ヤバいときはこれごと服の海に倒れてます(なんでそんなことになるのかしら)

残すのは現状+1サイズ大きいもののみ!

子供服は今のぴったりサイズ+1サイズ以外のものは全部おさがりにするのでこの機会にどけてしまいます。子供って本当に大きくなるの早いですよね・・・

靴とか傷む前にサイズアウトするのが衝撃です。

サイズアウトした服は下の子にはまだ大きく、来年も着れそうもないのでクローゼットへ収納しちゃいます。

うちはブランド物を使用していないのでメルカリとか中古で売ったりしない(できない)ので着なくなった服は基本ウェスにしちゃうかそのまま廃棄しちゃうことが多いのですが、3人目がないと確定するまではもうちょっと置いとこうかと思います。

Before

f:id:rikei-kasan:20180927145253j:plain

仕切りがいい仕事してくれてます。

今回は夏向けパジャマを1つ残してあとを整理。

サイズが小さいものは下の子のおさがりへする予定なのでサイズをわけて別の場所へ収納します。

で、開いたところへ長袖パジャマを入れます。

しっかし、基本的にはあんまり散らからなくなった中身。

正直感動すら覚えている(自分に)。

 

いや、そんなことないな・・・

f:id:rikei-kasan:20180927145248j:plain

手前が子どもちゃんがひっかきまわしたあとですね。

半袖全部どけてしまいたいのですがまた熱くなると困るのでサイズが小さいものをどけてサイズ大きめのものだけ残しておきます。

タンクトップも90サイズなので今回でおさがりに。

 

f:id:rikei-kasan:20180927150226j:plain

ズボンは言うほど散らかっていないなぁ。うん。

 

After

半袖パジャマを2つ残してあとは長袖パジャマへ。

サイズアウトしているものもありましたのでそれは下の子の収納へ入れる予定です。

f:id:rikei-kasan:20180927145250j:plain

あんまり代わり映えしないのは多分いいこと。

 

2段目は、半分になりました~。

f:id:rikei-kasan:20180927145246j:plain

あいたところに長袖の服を入れて今回は終了です。

下着の長袖を入れようかなって思ったんですが、あると子供が出してきちゃうのでもう少し寒くなってからにしようと思います。

f:id:rikei-kasan:20180927150228j:plain

・・・しっかし、衣替えマジで楽になったなぁ。

仕切りがあるとないとで大違いです。

f:id:rikei-kasan:20180927150224j:plain

ちょいちょい下の子のてが映り込んでる・・・

服をしまう → 引っ張り出される → しまう →

の無限ループにハマるところでした・・・・ははっ。

おさがり&移動するもの

f:id:rikei-kasan:20180927150222j:plain

 結構な量。左下のカエルのパジャマ以外はほとんど下へのおさがりなのでまとめて寝室のクローゼットへ移動しました。

今回は廃棄はなしです。

 

明日は下の子の衣替えをやる予定です~。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキング参加しています!

もし応援していただけるとすごくうれしいです( *´艸`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク