シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

乳児服の衣替えとロンパースいつまで問題

f:id:rikei-kasan:20180928232031j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

昨日に引き続き、今日は乳児のほうの服の衣替えをしました。

乳児のほうは衣替えもあるんですけどサイズアウトしたものの分類っていう側面のほうが大きいですねぇ。

1歳になるのでそろそろつなぎを卒業して上下分離服を導入する予定ですが、そうなると生まれ月が上と半年ずれているので購入せざるをえなさそう。

おいおい考えます、、、

つなぎ(ロンパース)は生後何カ月まで問題

夏はほぼロンパース下着1枚で過ごした下の子。(夜は腹巻き付きズボンプラス)

母親自体が服にあまり興味がないとこんなもんです(残念)。

お出かけの時はもう1枚着せたりズボンはかせたりしてましたけどね、ええ。

上の子は1歳ジャストで保育園に通いだしたのですぐにロンパース卒業したのですが(保育園がロンパース、カバーオールNG園でした)、通常ロンパースっていつまで着せるもんなんですかねぇ。

そこでメリットデメリットを考えてみました。

ロンパースのメリット

①おなかが冷えない

つかまり立ちしたりハイハイしてもシャツが出ることもないのでおなか冷えません。

ちびっこは冷えでおなかを壊しやすいのでこれが一番のメリットでしょう。

②おむつを替えやすい

夏場であれば室内はロンパース1枚ってこともあると思いますがズボンと比べてスナップボタンだけのロンパースはとてもおむつ替えがしやすい!

らくちんです。

③見た目のかわいさが悶絶レベル

メリット?

メリットです(強引)。赤ちゃんらしいフォルム。まさに至高。いまだけです。限定です。存分に愛でてください。写真にも納めましょう。

ロンパースのデメリット

①ボタンを閉じるのが面倒

前開きのタイプはボタンが大量にあるので、ボタンを閉じるのが面倒。

ずれて止めてしまいあああああ~!!ってなって止め直すのは仕様です。

②ボタンを閉じさせてくれない

寝返りやずりばいが始まると赤ちゃんの逃走レベル、スピードが格段にアップするのでボタンを留めるのが非常に困難になります。

よく動く赤ちゃんの場合、前開きはムリゲー状態になる可能性大。買いすぎ注意です。

首、腰すわりがしっかりして来ているなら股下だけスナップボタンのタイプが吉ですがよく動く赤ちゃんだとそれでも着させてくれないことがありますね、、、いっそ股下を止めずに長めの下着としてそのままズボンに突っ込んで使うという手もあります(長子の時はそういうこともよくありました)。

③自分でトイレできない

早めにトイレトレーニングを開始する方限定ですが、スナップボタンをはずせないため、自分でトイレするときに自分で脱げません。

、、、トイレでおしっこする年齢でなければ関係ない内容ですし、ついていって外してあげれば問題ないとは思います。

ロンパース、うちではメリットのほうが多い

そんなこんなで。

うちは保育園に行くまでは洗濯も楽だし、冬でおなか出ると風邪ひきそうだし着させ続けることにしました。

ちなみに調べてみたら90サイズまであるようなので本人的に問題なければ結構長く使えそうですね。

ロンパース他の入れ替えの実施

いい加減涼しくなってきてさすがにノースリーブロンパースで過ごさせるわけにもいかないので長袖などを出すことにしました。

あと下の子は身長が高いため、生後8か月前後には到底着れなくなってたのを放置してた70サイズの服もこの機会にしまってしまいます。

Before

仕切りも作らずに適当に放り込んでいた下の子の服(ナゼ)

上の子の服と違ってまだ数が多くないのでいいや~と思ってたんですがやっぱりこの入れ方すると上から同じものばっかりしか使わないんですよね、、、

f:id:rikei-kasan:20180928232029j:plain

f:id:rikei-kasan:20180928232027j:plain

というわけで今回はいつものクリアファイル仕切りを作って片付けていきます。

クリアファイル仕切りのつくりかたはこちらをどうぞ。

www.rikeikasan.com

After

まさかのクリアファイル切れ、、、(準備不足がはなはだしい)

右だけ仕切りを作りました。

ズボンは先日仕分けしたお兄ちゃんからのおさがり。

f:id:rikei-kasan:20180928234813j:plain

取り出しやすくなったのでよしとしたい。

長袖が2枚しかなかったので購入を検討しなくては、、、80サイズでもいいかなぁ。

それならある。

おさがり&移動するもの

f:id:rikei-kasan:20180928232025j:plain

半袖やノースリーブなどなど。

多分来年着れるものはほぼありませんので念のために取っておく赤ちゃんボックスへ移動させました。

いらなくなったときはボックスの中身を全て廃棄すればいいのでわかりやすいかと思っております。

今回は廃棄はなしです。

 

台風の備えをしなければ。

よければこちらご覧くださいませ。

www.rikeikasan.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキング参加しています!

もし応援していただけるとすごくうれしいです( *´艸`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村