シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

窓サッシお掃除 100均のほうき&ウェットシートで10分で簡単完了!

f:id:rikei-kasan:20181006222627p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

先日ガムテープをはがしていて気になった部分がございまして、その部分の掃除をしています。

なおここ2日間は刃牙が無料で読めたのでそっちを読むのに夢中になってしまい掃除をさぼってました。はい。すみません。

ちなみに今回の敵は窓枠

なかなかカオスな写真の連続ですのでお気を付けおば。

そもそも窓サッシ掃除必要?

皆さん窓枠ってどれくらいの頻度で掃除しますか?

毎月?3か月に1回?大掃除の時?汚れが気になったとき?

汚部屋の住人あるある(?)かもしれませんが、、、わたくし、こちらのお家に引っ越してきてから実は1回も掃除したことありませんでした( ゚Д゚)

最近、色々物を捨ててきた結果、だんだん細かいところの汚れが目に付くようになってきまして(テレビの上に溜まったほこりとか)今までほとんど掃除しなかったところも掃除するようになっており、今回も今までどうでもよかった(オイ)ところが目に留まった次第です。

 

(ちょっとは進化した?人類に近づいた?)

 

今までは

どうせ掃除したところで汚れるし、別に人が見るところでもないし、いいや~っ

て思っていたのですが、子供もいるのにこれでいいのかって自問自答しまして。

あの汚れが実はカビだっていうのも最近知ったので(泥だと思っていた)、健康上掃除すべきだろう、という結論にようやく到達しました(遅い)

カビって意外と胞子とばすので、知らない間にアレルギーとかの原因になっているかもしれないですもんね。

カビの発生の感じや汚れのことを考えると、5月くらいと、10月くらいに掃除するのがいいのでは?と思いあたりましたが、とりあえずまずは年末の大掃除に盛り込むようにしたいと思います。

目を背けたい現実、サッシの色がおかしい

で。

今回のお掃除箇所はここだ~!

 

汚写真注意!!

 

f:id:rikei-kasan:20181006222620j:plain

f:id:rikei-kasan:20181006222622j:plain

おっかしいな~。

確かここ黒かったはずなんだけど。
灰色にみえるぞ~?

6年の月日は伊達じゃない。

時間かかる?そんなことはなかった

今回サッシを掃除するにあたって用意したものはこちら~

f:id:rikei-kasan:20181006222625j:plain

その1:セリアのほうきセット

これ2つ併せて100円。100円でほうきと塵取りセットてすごくない?

いつもは玄関を掃除するように使っているのですが助っ人にやってきてもらいました。

その2:おしりふき

ウェットシートなら何でもいいと思います。

雑巾でもいいかなって思ったけどそのまま捨てたかったので、おしりふきにしました。

(地球にやさしくない)

その3:マスク

カビが生えた場所を掃除するときの基本装備として。

肺は取り換え効かないのでつけるが吉。肺MACの原因菌潜んでるかもですし。

 

い~じょう!(厚切りジェイソン的な)

手がよごれるのがいやならあと手袋とかあるといいと思いますし、ほうきセットの代わりに掃除機でもいいかも。掃除機の吸い込み口汚れるけど。

サッシ掃除開始

いきなり水で流してもよかったとは思うんですけど、ホコリ(カビ?)がパネェのでまずは掃きました。

f:id:rikei-kasan:20181006222711j:plain

ダークマター(泥化したホコリとカビの集合体)が結構取れます。

今回は台風21号で破壊されたベランダの隔壁の破片もたくさん出ました・・・

f:id:rikei-kasan:20181006222707j:plain

はき終えたところでこんな感じ。

結構黒さが戻ってきてます。

次はおしりふきの出番~

f:id:rikei-kasan:20181006222701j:plain

おお~

とれるとれる~。

おしりふきは形状が変えやすいので溝に押し込むようにして滑らせると簡単にきれいになります。成分が水だけじゃないってところもポイントかもしれません。

角っ子も押し込むようにして拭くと結構きれいに。

どうしようもない場合は歯ブラシさんに参戦してもらうといいと思いマス。

f:id:rikei-kasan:20181006222739j:plain

おしりふき5枚前後ですっきりきれいになりました。

かかった時間は反対側もいれて10分程度。こんなことならもっと早くやればよかった!

まとめ

Before、Afterです。

Before

こんなに白かったレールが・・・

f:id:rikei-kasan:20181006222620j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20181006222739j:plain

美しく濡れ羽色に。

※手前の木材の部分は引っ越してきたときから変色しててもうどうしようもなく、、、木材のカビ跡(?)って対応策ないですよね(( ;∀;)知ってる方いたら教えてほしいです・・・


手を付けてみたら拍子抜けするくらい簡単に短時間できれいになりました。

何で今までやっていなかったんだろう?ってくらい。

これなら大掃除に組み込んでも苦にならないわ~って思ったので今年から入れ込んでいきます。

 

 

ブログランキング参加してます。もしよかったら応援していただけると喜びます。
にほんブログ村