シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

マンション玄関のたたきのお掃除。お水流せない、どうしよ。あと靴の断捨離の話。

f:id:rikei-kasan:20181008174845j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日はちょこっと掃除~ 玄関お掃除のお話です。

 

水はご法度!マンションの玄関どうやって掃除する問題

初めて賃貸で一人暮らしした時にかなり戸惑ったこと。

玄関どうやって掃除する問題。

実家は一軒家だったので

ほうきで掃く

  ↓

水を流しデッキブラシでこする

  ↓

汚水を外へ水で流す

(超田舎なので玄関外はすぐ土。)

・・・だったのですが、マンションってそうはいかないですよねぇ。

 

汚水を廊下に追い出すわけにもいかないし。

階下に水漏れするかもしれないし。

ていうか規約で禁止のところがほとんどだと思います。

 

そこで掃除機をかけていたのですがそうすると掃除機のノズルが結構汚れるんですよね、、、昔はどこかのメーカーから紙製の使い捨てノズルが出てて、いい感じだったので愛用していたのですがいつのまにかなくなって(売れなかった?)しまいました。

トイレットペーパーの芯を加工してもいいんだけど。

 

ちなみにトイレットペーパーの芯ノズルはこんな感じで簡単に作れます。


【はかどるお掃除】使い捨てできて便利!「トイレットペーパーノズル」 家事研究家・高橋ゆきの魔法のお掃除道具DIY|kufura [クフラ]

窓サッシのお掃除の時も使えますのでほうきがない方はどぞどぞ。

 

でもね、一昨日の窓サッシ掃除しかり、今回の玄関掃除しかり、こういう必要な時にかぎって芯がないっていう。ロングタイプのトイレットペーパーに変えてから芯があんまりでなくなったんだよ~芯とっとくのも嫌なんだよ~(ただの無計画)。

 

・・・そんなこんなで最近は思いついたときに掃除できるよう、100均のほうきを導入してます。

f:id:rikei-kasan:20181006222625j:plain

ほうきと塵取りセットで100円の使えるやつ。

小さいので下駄箱の中にしまえるところも踏まえてすごく気に入ってます。

セリアグッジョブ。ピンク色もありますよ。

前回サッシ掃除の時と同じ写真なのですが、子供の指がうつってるの気が付かなかったなぁ、、、

www.rikeikasan.com今回はこのほうき&塵取りと、たわしを使って地味~に掃除することにしました。

水を出来るだけ少なく使ってお掃除

用意したもの

・塵取り&ほうき

・水少し

・靴ブラシ(たわしやスポンジでもいいと思います)

 ・ぞうきん

ちなみに現状はこんな感じ。

 Before

f:id:rikei-kasan:20181008171117j:plain

右側と中央に謎のシミ。

 

水をたわしに少しだけつけながら磨いていきます~。

今回はまたまた100均で買った靴洗い用ブラシ(2本組)を使います。取っ手ついているだけで使いやすさが段違いだと思う。

なお、片割れは靴洗いで使ってます。

 

雨の時にぬれる程度であればまさか水漏れしないでしょう、ということでそれくらいの水の量です。

f:id:rikei-kasan:20181008171114j:plain

汚れが取れなかったら重曹(じゃりじゃりしてるのでスクラブ代わりになる)を使おうと思ったのですがすんなり取れました。

最後に念のためにぞうきんで水けを拭きとって完了。

After

f:id:rikei-kasan:20181008171110j:plain

濡れてるからだと思うけど、輝いて見えるぞ!

玄関は家の顔らしいので、多分これがあるべき姿なんでしょうね。

うちはねこじゃらとセミの抜け殻が常に落ちているんですがそれって風水的にはどうなんでしょうね・・・

植物 ×、はく製 ×だったから×かなぁ。

ついでに靴の断捨離

ついでに下駄箱の中を確認してたんですが、間違って夫のほうに入っていたいつの!?な厚底靴を発見。合皮ですがまだべたべたにはなってませんでした(よかった)。でも履く予定もないので廃棄します。ていうか、はいた記憶がないんですよね、、、これ。

なぜ買ったし。

あと今まで2回の靴断捨離を生き抜いてきたものの、結局はかなかったレオパード柄に靴もこの機会に処分することにしました。

もう年齢的にはかないんだよなぁ。

f:id:rikei-kasan:20181008171107j:plain

ごめんね、今までありがとう。さようなら。

 

これで、結局6月の時に残した靴の半分は廃棄したことになります。

www.rikeikasan.com

結果、残った靴は

 ・ショーツブーツ 2足

 ・運動靴     1足

 ・冠婚葬祭用   1足

 ・ミュール    1足

 ・ペタンコ靴   1足

 ・長靴      1足

になりました。

これ、最初の半分以下、いや1/3でしょうか。

なのに今のところ全く困ってません。

だって捨てた靴って実際のところほとんど、もしくは全くはいてなかった靴ばっかりだったんですよね、、、つまり収納の貴重なスペースを圧迫しているだけで役に立たない負債を処分しただけってことです。

暫くこれで運用してみて、問題なければ次購入するときは何かを捨てるときかと思います。下駄箱に空きが出る日が来るなんて!!という感じですが靴ってやっぱりそんなに必要なかったんだなぁと感じております。

ミニマリストから見たらまだまだ多いのかもしれませんが用途別なので私にはこれくらいかな、と思います。

 

さて。夏も終わったのでまた服の断捨離をしたいなぁ。

 

ブログランキング参加しております。

もしよかったら応援お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村