シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

寝室お掃除&衣替え収納 100均のコミック袋がすごく使える!

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180728152214j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

寒くなってきましたね。台風がきて気温が上がる・・・を繰り返していたので、衣替えが中途半端なままになっていたのですがもうその心配もなさそうなので一気に冬物を出すことにしました。

夏物は大半収納してます。(半袖下着などがもう少し残っていますが)

 

ついでにちょっと段ボールが散らかりつつあるので寝室のお掃除もしています。

通販が多いので段ボールすごく溜まるんですよね・・・( ;∀;)

まとめ買いするようにしているのですが、「まとめて配送」選んでも同タイミングで送ってくるだけで段ボール別々なのが正直困ってます。Amazonさんどうにかなんないですかねぇ。

最近はポイントも入れると安いのでヨドバシカメラドットコムを使っていますがこちらはまとめて送ってくれる印象があります。たまたまかもしれないですが。

段ボールは中身を出したらすぐたたむべきだよね

寝室の現状です。

f:id:rikei-kasan:20181016105208j:plain

備蓄食品(や非常持出袋)の置き場所を部屋の奥に変えています。4日分程度ですがすごい量です・・・近日中に大人2人、子供2人だとどれくらいなの?みたいな記事を書きたいと思っています。

 

実は段ボールは開けたらすぐにたたむように「私は」意識改革をしまして、自分関連のものはすでにたたんであります。人って変わるもんですねぇ。

・・・ってことでベッドの上のAmazon段ボールは夫君の出したものです。

オイ(# ゚Д゚)たたんでくれよ!

最近ようやっと空き缶を水洗い→ゴミ箱へ、ができるようになりましたがまだまだですね。置いといたらなくなるのは片付けている人がいるからなんだよ・・・

小人はいないんだよ・・・

おばちゃんが頑張ってるんやで・・・

あんたのおかんじゃないんやで・・・(なぜか関西弁)

 

気が付けって言うのは無理そうなので繰り返しお願いしていくか、たたんでなかったら夫の部屋に強制送還を実施していこうと思います。

ブルーシートは台風21号で壊れたベランダの隔壁の代わりに使っていましたが無事修理が完了したので回収されてます。小さいサイズのものなので非常用にとっておくことにします。秋の行楽シーズン、果物狩りやその他狩りに行く予定なのでレジャーシート代わりに使う予定です🐗

After

f:id:rikei-kasan:20181016105203j:plain

奥の段ボールはクワガタムシが入っているのでたためません( *´艸`)

温度管理頑張ったのですが(24時間空調管理・・・虫のために)ニジイロクワガタは初めての飼育だったので何か失敗したらしく、夏に返せずに今更蛹室つくってサナギになってます(;^ω^)冬を越さないタイプのクワガタなので無事にかえるのか不安。

 

段ボール結んでませんが回収日がまだまだ先なので増えるだろうという予測の元です。

 

しかしほんとすぐに片付くようになったなぁ。

そういえば奥に写っているベビーチェアですが上の子の時はめっちゃ使ったのですが次男では全く使いませんでした。ごはんこぼして洗濯が面倒なので他のいす使ったからなんですけど、なくてもいいものの一つです。

義理の両親から出産祝いで頂いたものなので処分するに出来ないっていう・・・

第3子がない!とわかるまで保留かなぁ、かさばってるなぁ(;'∀')

衣替え 夏服をサイズ別収納

メーカーによってサイズ違うのであんまりいい手段じゃないのですが、今回は表示サイズをもとに分けて収納してしまいます。いちいちたたんだ服を開くのが面倒なので仕方ないとしたい。

使うのはいつもの100均のコミック収納袋。セリアのものがうちの衣類収納に横幅ぴったりなので愛用してます。

f:id:rikei-kasan:20181016105159j:plain

こんな感じでぴったりおさまるんですよ!

そのまま収納すると開け閉めでぐちゃぐちゃになったり、収納できる量が少なくなったり、どこにしまったかわからなくなったりするのですが、こちらで分けて入れると圧縮されるのかたくさん入る上にどこに入っているかがすぐにわかるのでおススメでございます。

箱じゃないので思いっきり詰めることもできますし、少量しかないなら入れ物を中身に合わせて小さくたたむこともできます。

そして処分するときもまとめて処分できます。

なに、この万能感。

テプラで「サイズ」「何が入っているか」を作成して貼り付け。開けなくてもわかるのいいよね。

夏物はこれで残すところ長子の半袖&半袖下着のみとなりました。

保育園の昼寝服が真冬でも半袖なのでこちらはそのままにする予定です。

整頓してみたら明らかに多すぎた子供服

着替えが必要だから・・・洗濯追いつかないから・・・と言い訳してきた子供服。

ですが、今回掃除を始めてみて色々なところに分散して収納してしまっていたがために全数を正確に把握できていなかったことが発覚。

ここ数カ月のお片付けでひとところに集めた結果、想定の1.5倍くらい持っていたことがわかりました(;^ω^)

収納増やすのはやっぱりダメですね。

同じものは同じところで一括管理、数量調整がやっぱり基本だと改めて感じました。

下の子には悪いですが、90㎝アンダーの服が異常に多いのでこのサイズ以下の服はしばらく購入しないことにします。正直、買いすぎてて上の子がほぼ着ていない服もありました(;'∀')

上の子は服を汚すこともぐっと減って着替えも少なくなってきているのでいい感じにサイズ&数量調整しながら管理したいと思います。

トミカとかプラレールの服、見つけると買いたくなっちゃうんだけどね、我慢します。

 

長子は今特急と地方鉄道にハマっているので要求がマニアックです。

ゆふいんの森と、成田エクスプレスの服とか要求してますが、多分売ってないんじゃないかな。(鉄道の靴下・・・鉄下ならあるかなぁ。)

順調に小鉄に育っております。

 

体調不良をひきづっていて2日に1回とかの更新になってます。すみません。

片頭痛マジヤバイ。

懐かしい光の環みたいなの(片頭痛が起こる前触れでキラキラしたわっかみたいなのが見えるんです)も先日見ました_( _´ω`)_ペショ医者いかなきゃなぁ・・・


にほんブログ村