シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

キッチン汚掃除再び、家事って報われないよなぁってやるせなくなる時

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181017155048p:plain

こんにちは。理系かあさんです!

水没してもしつこく使ってきたスマホを一昨日アスファルトに落してばっきばきにしてしまいました( ;∀;)水没させて修理してからなぜかむしろ良く動くようになって快適生活をしていたのに私の馬鹿野郎です。

カバーとるんじゃなかった・・・_( _´ω`)_ペショ

機種変更してようやく携帯が手元に戻ってきました。携帯ないと不便ですね・・・高額出費が相次いで家計は火の車です。炎上はネットも実際も家計も勘弁だわ。

 

そして今日は久しぶりに絶望的なキッチンお掃除です。

すぐ散らかっちゃうんですよね・・・先日追い詰められて片付けたのにそれでも限度を超えてきているので一回リセットします。

人に見せれないレベルだぞ!

キッチン?ていうか汚台所

今日お掃除するのはキッチン。今回は断捨離はあんまりしてません。

紙ごみと生ごみ捨てたくらいなので断捨離ではないかな・・・

こちらです。

汚写真ごめんなさい。

f:id:rikei-kasan:20181017155046j:plain

どうしてこうなった・・・

牛乳パック多すぎ問題が勃発してます。

幼稚園で工作に使うらしく、牛乳パックを大量に求められているのでそのままの形でとってるんですが実際のところ早く買い物袋に詰めるなりしろよってところですよねぇ。

いつもは牛乳飲み終わったら開いて洗うんですがいつもと違うことをしようとするとこうやって散らかるのが汚部屋住人の汚部屋住人たるゆえんですね(違う?)。

定型のルールを決めてその通りにするのは結構得意なんですがねぇ。

家事ってそういうの、本当に通用しないよね~。

今日は片頭痛がないのでちゃちゃ!っと片付けます。

食器減らしたのは大成功だった

そういえば、以前の断捨離でお皿だいぶ減らしたのですが、今のところ全く困っていません。

むしろ汚部屋脱出的には食器減らすの、大成功でした!茶碗とか人数分しかないので、次回の食事準備前に絶対に洗う必要がありたまらなくなったんです。

毎回洗い物するのはあたりまえだろ!と思われるかもしれませんが2食分とか貯めちゃうのは汚部屋住人あるあるなんですよ(たぶん)。でもないからやらざるを得ないので仕方なく洗う、たまらない!となってるわけです!

 

これを大成功といわずしてなんというか。

必要に迫られればちゃんとできる子です!(偉そうに言うな)

 

ちなみに以前食器を断捨離した時の記事はこちら。

www.rikeikasan.comトレーを使った引き出しも使いやすいのでやってよかったなぁと思ってます。食器の数を減らして洗い物を強制、そしてほしいお皿が取り出しやすくなって、一石二鳥でした。

ただ手荒れも気になるので仕事復帰前に食洗器を導入したいところ・・・なんですが築年数が20年近い賃貸なので置く場所がないのが問題。メーカーの専用台なんかを使っても厳しい状態で、もう手段としてはオーダーメードの台を作るしかないのですがステンレスの台って加工が難しいからかお値段が高めで_( _´ω`)_ペショ

知り合いの加工屋さんに見積もりお願いしたところ食洗器とほぼ一緒という見積もりだったので現状導入きびしいなぁと考えているところです。

スチールラックも悪くないけど錆が怖い。悩ましい。

それでも散らかるカウンター・・・

Before

f:id:rikei-kasan:20181017155044j:plain

下の子の誤食を防ぐために緊急避難場所になっているカウンターはいつもこの様相。

子供机の最上段以下はすべて手が届くようになってしまったため上へ上へと逃れ逃れたどり着いたこの場所(尾崎豊みたいになっちゃった)。

でもよく見ると本来の場所に戻っていないものが多いのでそいつらを片付けていくことにします。

ランタンとか、メジャーとか。せっかく収納する戸籍をつくったのにこれです\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

After

f:id:rikei-kasan:20181017155425j:plain

ついでに流しの中もお掃除して塩素消毒~。

片付けてみたら意外と戸籍もちが多かったのですぐスッキリしたという、残念なアレ。使い終わったら元の場所に戻そうね、自分。子供に言う前に自分がやらなきゃ世話ないよね・・・

f:id:rikei-kasan:20181017155419j:plain

床や台の上も片付けて人に見せれる(?)レベルへ。

 

いつもかくありたいものですね。

断捨離したもの

写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、マグカップを2つ断捨離しました。下の子ががんがん!やってひび割れてしまったので泣く泣く処分( ;∀;)

子にけががなくてよかったのですが思いもかけないところまで手が届くようになっているので(1歳になったとたん知恵がついたのか?台とか使ってくる!)気をつけなきゃなぁと思い知らされました・・・

ダメシュフのぼやき

以下、だらだら語ってます。

読み飛ばしてもらってOKです。

 

正直あまり好きな言葉ではないのですが「当たり前のことを当たり前にこなす」って本当に難しいなぁと改めて思いました。

 

例えば今回のキッチン掃除。

毎回きちんと食器洗って、周囲を拭いて。

流しの中を軽く掃除して塩素スプレーをかける。

多分これだけでほとんど汚れないことはわかってるんですが、正直毎回となるとしんどい。習慣化すれば負担には感じないのかもしれないですけど、、、

洗濯物をして、干して、乾いたものを取り込んでたたんで収納にしまう、とかも正直苦手。

たぶんこういった家事が自分の中で当たり前のことにカテゴライズされてないってのが大きな原因のような感じがしなくもないんですが('ω')シュフを長く続けていればいつか習慣化して、解決するかなあなんて思っていた時期が私にもあったんですがそんなことはありませんでした。

でも最近はだいぶ考えが変わってきて。

例えば、自分に期待するよりも確実に仕事をしてくれる家電に投資したほうが建設的かなって思ってます。

 

当たり前に他の人はやっていることなんでしょうけど、家事って地味に時間がかかる割には報われ感が少ないのがたぶん私のやる気に火が付かない理由。掃除や洗濯とかとくに・・・確かにきれいにはなるし、健康な生活をするために当然必要だということはわかるからやるんですけども。家族は洗って畳んでしまってあるのが当たり前だと思っている節があるし(;'∀')

「ほかの人がやっているのに」「簡単なことなのに」って言われがちですけども毎日同じことの繰り返し、無限ループって怖くね?状態なんですよね('ω')個人的には。

なんていうか変化がないことに長時間時間を奪われるって苦痛。

特に最近、断捨離を進めてきて、片づけの時間が短くなってくれば来るほど、他の家事も時間減らせるよね?無駄な時間だよね?って思いが強くなってきてます。

 

時短勤務で仕事を効率化していったときの手法をもしかしたら家事にもいかせたりするのかな??

 

がんばらずに家事出来る方法、もっと考えてみる必要がありそうです。

 

参加してます。よかったら応援してくださいませ。
にほんブログ村